去年の9月から12月まで働きました。今年の5月から8月まで働きました。
この場合、失業保険の給付は受けられますか?

A 回答 (4件)

http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken. …

上記HP参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/23 13:58

一職場からの離職票も、最低半年働かないと出してもらえませんので、質問状況では無理だと思います。


もちろん雇用保険を払いこんでいることが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
離職票は、半年以上働かないといただけないのですね。
もし「失業保険給付」をしていただけるのなら・・・と思ったのですが・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:03

失業の理由によって、勤務期間と給付日数が異なります。

下記を参照して下さい。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/koyou/betten.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/08/23 13:56

 こんにちは、まず大前提として雇用保険は支払っていたのでしょうか? 支払っていたとしても、質問の期間では出ないと思いましたよ。

たしか1年以上は働いてないとだめだったはずです。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
雇用保険は、勿論支払っていました。

補足日時:2001/08/23 13:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険についてです。私は2009年8月から10月まで給付を受けました

失業保険についてです。私は2009年8月から10月まで給付を受けました。
その後ずっと無職で、この8月から派遣で働き始めました。雇用保険加入です。しかしこの仕事の期間は7か月なので、契約が終了したあとすぐに次の仕事につけるかわかりません。再び失業保険の受給を受けることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

無理ですね。

Q私の主人は去年の8月から今年の1月まで大阪にある電機関係の会社で働いて

私の主人は去年の8月から今年の1月まで大阪にある電機関係の会社で働いていました。
会社から21年度分の源泉をもらったんですが10月から12月までの3月分しかありませんでした。
この会社では社会保険には入っていなくて、雇用保険すら入っていませんでした。
それなのに社会保険がひかれていたんです。
生命保険の証明書も提出したのに控除されてもいませんでした。
主人の10月から12月の給料は61万でした。社会保険に入っていないのに37万と書かれていたんです。
おかしいと思って主人の会社に電話をして再発行をお願いしました。
8月、9月は研修期間だから源泉はだせないと言われました。日曜日以外は全て会社に出勤してタイムカードをおしているのに、源泉は出ないなんて事があるんですか?
社会保険も入っていないのに37万は間違いではないといわれました。
生命保険の控除も証明書を出したのに、空白で合ってるとめちゃくちゃな回答を主人にしたそうです。
会社は主人にあり得ないくらいのサービス残業をさせたりとめちゃくちゃな会社で、主人は体を壊して精神的にも不安定なのをいい事に、間違いを丸めこもうとしています。
主人は会社の人間が怖くて何も言えないので毎回妻の私が会社に電話をしています。しかし、会社は返事を精神的に不安定な主人に話して、丸めこもうとしています。
私も源泉に関する知識はありませんが何かアドバイスがあればお願いします。

一応社会保険事務所に確認するのと、税務署に源泉を出してもらえない場合はどうするのかを聞こうと思ってます。

他になにか私にできることはありますか?

アドバイスよろしくお願いします。

私の主人は去年の8月から今年の1月まで大阪にある電機関係の会社で働いていました。
会社から21年度分の源泉をもらったんですが10月から12月までの3月分しかありませんでした。
この会社では社会保険には入っていなくて、雇用保険すら入っていませんでした。
それなのに社会保険がひかれていたんです。
生命保険の証明書も提出したのに控除されてもいませんでした。
主人の10月から12月の給料は61万でした。社会保険に入っていないのに37万と書かれていたんです。
おかしいと思って主人の会社に電話をして再発行を...続きを読む

Aベストアンサー

研修期間中であろうが、課税されていたならば源泉徴収票を発行する義務があります。
生命保険の証明書も提出したのに・・・ということは、年末調整をしたということでしょうか?
税務署に問い合わせてみてください。給与明細を保存していますか?
もし会社が年末調整していなければ指導してもらってください。
>会社は主人にあり得ないくらいのサービス残業をさせたりとめちゃくちゃな会社で、主人は体を壊して精神的にも不安定なのをいい事に、間違いを丸めこもうとしています。
詳しいことがわかりませんが、この辺りの事は労働基準監督署に相談すると会社へ言ってみたらどうでしょう?
争うつもりなら勤務時間の記録や診断書などの証拠資料があれば十分戦えるのでは?

Qスピード違反の罰金について去年の10月にオービスが光りました12月に呼び出しがあり8万円の罰

スピード違反の罰金について

去年の10月にオービスが光りました
12月に呼び出しがあり
8万円の罰金が決まりました、
未成年です。1月頭が支払い日でしたが
年をあけてからお金があまりなく
伸ばしてもらって今になります。
次は3月の5日が期限日です。

希望では4月5日まで伸ばしてもらおうと思ってますが、あまり伸ばしすぎると未成年でもなにかしらの刑がプラスされるんではないかと気になってます

詳しい方お願いします

Aベストアンサー

反則金を支払わなかったら、検察に送検されます。もし、起訴となると裁判になりますよ
裁判になり有罪判決を受けると、罰金+前科
罰金を支払わなかったら、収監ですよ。

あと、交通違反でも警察からの出頭命令を無視していると、逮捕がありますので

Q肝臓を壊し、9月初旬まで働きましたが、会社がもう仕事ができる体ではない

肝臓を壊し、9月初旬まで働きましたが、会社がもう仕事ができる体ではないと判断し、それ以降は有給休暇を消化し、10月20日付けで解雇。
私は10月22日から12月23日まで入院。
今もドクターストップで自宅療養中。しばらく仕事復帰はできない状態。
妻と子供1人。失業保険をもらったほうが良いのか、傷病手当をもらったほうが良いのかどうしたら良いのか分かりません。
どなたか詳しい方、どうすれば良いのか御教授下さい。

Aベストアンサー

仕事に復帰できる状態になるまでは、失業給付を受けることはできません(失業給付期間の延長手続をして下さい)。

退職後の傷病手当金に関しては、以下のアドレスを紹介します。
http://www3.ncv.ne.jp/~roumu/tysyoku.htm

退職時に傷病手当金を受給していたか、受給できる状態であったことが条件となっておりますので、その条件に合っていなければな退職後も傷病手当金は支給されますが、退職する際に在職中の分の傷病手当金受給し得る状態になければだめです。
※退職日までに継続して1年以上健康保険に加入していないと退職後の受給はできません。1年以上というのは任意継続と同様、同じ会社でなくてもいいのですが、1日でも間が空いているとだめです。
1回でも傷病手当金の受給していれば(又は、受給できる条件であれば)いいのですが、受給していなければ(又は、受給できる条件でなければ)退職後は傷病手当金が受給できません。

Qある予備校に3月3日に4月~12月までの授業料と入学金合わせて12万円

ある予備校に3月3日に4月~12月までの授業料と入学金合わせて12万円振込みしました。でもキャンセルしようと思って予備校のクリーングオフの紙をみたら、

キャンセルする場合は書面で知らせ手続き完了日から8日までは全額戻ってくるが、8日過ぎると入学金と解約手数料で4万円は戻ってこないと書いてありました。
手続き完了日は3日と言われたので、全額戻ってくるには今日までがタイムリミットだ!と思い、さきほどキャンセルしようと予備校に電話したら今わかる者がいないから明日電話すると言われました。
この場合明日折り返しの電話がきてからキャンセルの手続きをすると4万円は戻ってこないと思ったほうがいいのでしょうか??
キャンセルした日が1日の差で4万円も戻ってこないのは悔しいのでモンモンとしています・・。

Aベストアンサー

殺人の時効でも、1日は大きいです。
手続きが1日遅れた結果、免許証失効,裁判の控訴できず・・・。山ほどあります。
最後のカケとして、本日日付でキャンセルの文章を書き、本日日付の配達証明を郵便局の本店で出せばセーフかもしれません。後二時間半。頑張れ!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報