【初月無料キャンペーン中】gooドクター

タイトルに記した通り、この通知が頻繁に届くのです。
内容は「お客様のアカウントを維持するため、情報を確認する必要があるので
下からアカウントをログインし、情報を更新してください。」と続き、
「24時間以内に確認がない場合、アカウントの利用制限をさせていただきます」
と、脅しに似た表現が現れます。
で、恐る恐る、念のため、指示通り「アカウントにログイン」すると
「このサイトは安全ではないサイトとして報告されています。
このサイトには移動しないことをお勧めします」とあり、
「この Web サイトには、個人情報や金融情報を盗み取ろうとする可能性のある
フィッシングの脅威が含まれていると Microsoft に報告されています」とあります。
因みに、この通知が届いても(例:amazonの場合)、品物の購入は、これまで通り
支障なくできますし、何らトラブルには遭っていません。
という状況なのですが、しかし、こんなご時世ですから、気味が悪くて、恐ろしくて
このまま放置しておくことが出来ず、「教えて!」に投稿した次第です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

gooドクター

A 回答 (3件)

それは貴方の個人情報(アマゾン等のパスワード、クレジットカードの番号)を盗むための詐欺メールです。

指示通り「アカウントにログイン」したならば、既にログイン用のパスワードは盗まれています。
早急にパスワードの変更をしてください。
その際、メールからのリンクは使ってはいけません。
直接サイトにアクセスしましょう。
今すぐですよ!
そうしないと、貴方のアカウントから貴方のクレジットカードで大量に買い物されますよ。
    • 1

ヤフメを使っていますが、迷惑メールホルダの中にどっさり入っています

一切無視ですね
似た様なものも一切無視
そうすれば実害はありません
「念のためログイン」とかそう言う事は絶対にやってはいけません
    • 0
この回答へのお礼

「一切無視」ですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

「お客様のアカウントを維持するため、情報を確認する必要があるので

下からアカウントをログインし、情報を更新してください。」

この
『下からログインし』
で案内されている
リンク(URL)が悪質サイトへのリンクなのでしょう。

どんな通知でもそうですが、メールに記載されているリンクからはアクセスしてはダメ。
正規のサイトから、通常通りログインして、通知が正しいものであるか確認しましょう。

多分、コレと同じような内容ですよね。

【そのメールは偽物です!】Amazonをかたるフィッシング詐欺メールにご注意ください | 大阪狭山びこ
https://osayama.com/security/22080
    • 0