色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

うちの三毛ちゃん(雌猫1歳)が何でも
食べちゃいます…

輪ゴムや髪のゴムがウン○の中から出てきた事
もありますが、一昨日は子供の首にぶら下げる
器具(光る物)の細長い紐がちぎられていて
その部分が探してもどこにもなく、まさかと
思ってたら今朝トイレのウ○チの中から
出て来ました。
部屋に輪ゴムなど置かないように気をつけて
ましたが、あんな長い紐まで食べてたとは…

ロイヤルカナンのカリカリも少し残すし、
週1のカルカンなどのパウチなら喜んで完食しますが、少し糖尿病の数値が高めなので、
カリカリ以外は週1と2週間に1回の爪切り時の
チュール、それ位しか与えてません。

避妊した猫用のカリカリは完食しない事も…
ご飯が気に入らずお腹空くから何でも食べちゃうのでしょうか。
それとも、お腹いっぱいでも紐やゴムは食べちゃうのでしょうか。
部屋に置かないようにするしか食べなくする事は出来ないのでしょうか。

※ちなみに一緒に生まれた兄猫の方は
ゴム、紐などは食べません

gooドクター

A 回答 (3件)

ゴムなどを食べるのはお腹がすいているわけではなく、半分遊びでかじっているうちに飲み込んでしまうので、十分気をつけてあげてください。

うちのJasmineは小さい時から変なモノを齧るのが癖でした。例えばスーパーでくれるポリ袋など持つところを噛むので、その辺においておけませんkでした。

1歳半ぐらいのときに、キャットツリーからぶら下がっていた羽根を全部口でむしり取って、それが付いていた小さな鎖の輪っかを一つ飲み込んでしまったのです。ピンク色の水(血が少し混じっている)を吐いたので、すぐに救急に連れていきました。レントゲンでくっきりとその鎖の輪が見えました!

このまま様子を見て便から出るのを待つか、今なら場所を限定できるので、1800ドルぐらいかかりますがお腹をちょっと切って(避妊手術ぐらいの傷)取り出すか、どちらにしますか?と聞かれて、保険に入っていたので取り出してもらいました。保険で1500ドル出たので、3万円ぐらいの出費ですみました!

こんなことにならないように、紐やゴムは十分気を付けてくださいね!
    • 0

おなかすいているんです。

猫は自分の欲しい分しかたべません。好き嫌いもあります。 可哀想な猫ちゃん
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、スーパーの袋かじっちゃいます。
初めてのクリスマスツリーも飾り付けてる端から手で落としたりかじったり…で、手の届かないところに移動させたり。
食べちゃう子はお腹いっぱいでも、何でも
口に入れちゃいますね。
jasmineちゃん大変だったんですね。無事に(?)取り出せて本当に良かったです。
私も気をつけます。
参考になります。
ありがとうございましたm(*_ _)m

そういうモノは近くに置かない!好奇心で食べるかも!

• 0
この回答へのお礼

そうですね、家族にも言い聞かせて気を付けます。