いつでも医師に相談、gooドクター

国(総務省)を相手に訴訟を起こして総務省の汚い行政を正すことはできますか?

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

自民政権は司法の人事にすら介入したから、裁判しても忖度して自民政権を擁護した判決が下されるでしょう。

なんせ、公文書改竄したことは役所も認めた事実なのに、公務員は全員無罪で、口封じのため籠池氏はずっと収監されたままですから。広島の選挙買収でも自民党から1.5億が渡されたことは確定しているのに、自民党への捜査はなし。
日本の司法はとことん腐ってる。
    • 0

「怒りを覚えた」と書いた時点で質問者の負け。

交渉の場に感情は厳禁
    • 0

結局は、「隠したもの勝ち」ということです。

違反当時は報告しなくて、後になってから“実はこうでした”と言っても、今は何でもないんですからお咎めなしなんですね。

訴訟を起こしても門前払いです。
行政訴訟は裁判所の忖度が一番働く部分なので・・・
    • 0

まずは、計算ミスをした経緯がわからないから

何とも言えない。
    • 0

まぁでも、これは当時の大臣の高市早苗が対応して認めてしまったことで、それを今になって引き継ぎの現大臣がひっくり返してこれを否定する訳にはいかないって話なのでしょうね〜。

• 0

あなたの個人的な「怒り(感情論)」は、法律上はほぼ無意味なので、まず法律に則って、提訴の事由を明確にしましょう。

さもなきゃ、勝訴の見込みも判断できる訳がないです。

また、フジメディアホールディングスが、一時期、外資規制法にわずかに違反したことによる「国民側の不利益」って何なのかな?
これも明確にしないと、そもそもあなたの怒りの根拠も不明だし、係争も維持できません。

ちなみに総務大臣は、「取り消し処分なし」ではなく、過去の内閣法制局見解などから、「取り消し処分は出来ない」と言う判断です。

とは言え、全くお咎めなしと言う訳でもなく、「厳重注意(行政処分)」は受けた形だし、株価急落などの実害もあり、社会的制裁も受けていると言えるでしょう。

なお、そう言う観点で言えば、あなたがスポンサーとか大株主なら、損害賠償請求訴訟くらいは出来る可能性があるかも知れませんが。
行政訴訟は、チト有り得ないかと。
    • 0

えっ?悪意がなく過去の事例だから悪質性もないためお咎めなしってだけのはなしです。

そんなに文句があるならあなたが悪意の証明でもすればいいのでは?出来るとは思えませんが。

時間も無駄にかかるし今そういう事をやっている場合でもないし時と状況を見て言ってくださいね。デメリットしかならないことをしたがるのはかなり人として問題があります。
    • 0

ずっと前から法律違反でした

そんなの当然分かっていた
一部の評論家は声を大にしていましたよ
でも国民は無関心だった
無視
知ろうとしないし知る努力もしなかった

バカは議員や役人だけではない
    • 1

訴訟ではなく、SNSで拡散すれば相当の効果がありますよ。

• 0

まず受け入れられるか?が問題です。

相当な時間や労力が必要ですが頑張ってください☆
    • 0