プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御年寄(70歳以上)は野球好きな人の割合が若い人に比べ多い気がします
昔は娯楽がすくなかったからでしょうか?

A 回答 (6件)

テレビで、毎日、巨人戦をやっていたし、長嶋、王、金田という、超スーパースターがいて、昭和の天皇陛下が、プロ野球を観覧されてから、人気が出ました。

それ以前は、六大学の早慶戦や高校野球の方が、人気でした。
    • 0

国策として野球が奨励されてた時期もあってメディアもべったり。

なので、戦後に他のスポーツが追いつくのに時間がかかったのは事実。
    • 0

今と違ってルールや規定が簡単でしたからね。

クライマックスシリーズなんて変な規定も無かったし。また長嶋さん・王さん・田淵さん・山本浩二さん等有名な人も各球団にいました。
それとJリーグも無かったのでメディアはプロ野球一色だったのも大きいです。
    • 0

野球

プロレス
ボーリング

これが三種の神器です
    • 0

まあ、そうですね。

50年前はギャンブル絡まないプロスポーツは野球とゴルフとボクシング、あと大相撲くらいしか無かったですね。
他の個人スポーツと違って、野球は選手個人だけでなくチームを応援できるのでファンとして長続きするのかもしれません。

そう言えば、80年頃はボクシングのラジオ中継なんてありました。
もうどこの家庭にもテレビがあった時代ですが。

でも、プロ野球が国民的人気になったのは長嶋茂雄(1950年代終わり)以降らしいです。それまでは大学野球の方が人気だったそうです。

映画もとても人気があって都内だと大抵の駅前に映画館がありました。邦画は二本立ての週替わりで封切られていたようです。
ではその頃映画館に足を運んでいた人が今も映画好きかというとそうでもないようですけど。
    • 0

そうですね。

テレビを見ると野球中継が多かったですね。
王、長島、野村、掛布、田渕の時代でした。
    • 0