オンライン健康相談、gooドクター

結婚36年以上経つ主婦です。
最近旦那と顔付き合はすと口喧嘩になります。
旦那は亭主関白です。
前から価値観の違いはあると思ってましたが
子供の為と我慢してました。
子供は独立してから
お互い繋ぎ留めるものが無くなってきました。
世の中は卒婚とか言われますが
旦那は年金貰いながら時々仕事しています。
旦那はお前を食べさせてやってる
いつでも離婚してもいいと言われて
悔しい思いしています。
今さら離婚して一人で生活する勇気や蓄えも無く
毎日ふつふつとした気分で生活しています。
熟年の皆様良きアドバイスをお願いいます。

gooドクター

A 回答 (7件)

「食べさせてやってる」


「いつでも離婚してもいい」
これを言えば勝てる!と確信しているのでしょうね。
そして、
>大病もして働く気力が失せて
というあなたには効果覿面のようです。

相手に弱点を知られていて、それを利用されているわけなので、
後はスルー力を磨くか、弱点を克服するか、しかないかな。

「本当だわ!あなたのおかげで楽をさせてもらっているわ!」
とヨイショできるようになれば、ご主人も多少変わるかも。
おそらく「稼いできてやっている俺」に、
「楯突く嫁」が気に食わないんだと思うので。
腹の中で「バーカ」と舌を出しつつ、
表面上は「甲斐甲斐しい嫁」を演じる演技力は必要かも。

一番スッキリするのは自分も経済力つけることですけどね。
まぁこれは年齢的にはなかなか難しかったりしますよね。
とりあえず、求人情報を見ることだけでも始めてみては?
どこかに「踏み出そう」と思える第一歩があるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

身に染みるアドバイスありがとうございます。
顔合わせる時間が多くなり
口喧嘩が増えストレスがお互い溜まってるみたいです。
この悩みまだまだ時間がかかりそうです。
健康に気をつけ
楽しみを見つけていけたらと考えてます。

お礼日時:2021/04/12 00:20

経験談ではないですが、結婚20年ちょいです。



ウチも亭主関白なのですが、父もそうだったので、適当に合わせておだてています。頭に来るときは、あまり話さず別室に行ったりします。子供の手が放れたら、2人で過ごす自信がないですね。旦那は料理洗濯等得意なので自分のことは自分でを増やしていっています。テレビも一緒に見ないし、少しずつ1人に慣れさせて、別居が理想。離婚したいけど事情があって無理。準備はしてるけど。

私がアナタの立場で子供が完全に独立してるなら、思い切って離婚します。子供が家を継ぐとかだと難しいけど自由なんでしょう?旦那さんも冗談だと思うけど離婚OKって言ってるんだし、住み込みの仕事でも見つけるかな?しない後悔より、した後悔の方がいい。お金稼ぐ方法だって色々あるから、しっかり準備して旦那にたっぷり優しくする余裕がでた途端に離婚とか計画してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

大病した六十代前後の女が何が出来るのか
考えたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/12 00:24

自分は結婚36年目です



今世界情勢を毎日確認しているので
そのうち くるであろう
ベーシックインカムに期待していますよ

アメリカでGESARAが発動されました。

日本銀行も国有化されQFSに移行したようですし

これから時代が急転換しますね

QFSになれば金本位制が復活しますので
鉱物の現物買いしています。

日本で起こっていることだけ
テレビを見ているだけでは
もう情報を手に入れる事は出来ない時代です

リサーチ力がない人・情弱者は
生活向上できなくなっています

いつ金融リセットが来てもいいように
口座も現金化しました。

この先ベーシックインカムが始まったら
現物資産を持って
旦那の元をフェードアウトするつもりです
そのため
現金から鉱物へ変えてあります

ふつふつとしたネガティブな思考を
ポジティブに変えるためには
自分に有利な情報を沢山得ていく事だと思いますよ

不安材料があるのなら
それ以上の安心材料を集めればいいんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

貴重なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2021/04/12 00:26

娘の立場ですが…いいですか?



うちの両親もそれなりに酷いです。
うちは子供ながら、父親の横暴さを見てきたので、正直もういいんじゃないかと思い、父が定年退職したのをキッカケに【離婚】か【卒婚】をしたらどうかと言ってます。

母は「今更しても、お母さんに何のメリットもない、どうせ家系的にお父さんが早く亡くなるからそれまで我慢する」と言われてしまいましたね…

両親は超絶腐れ縁で、産まれた時からお互いの両親が知り合いで、幼馴染みでトータル年数ですると70近くになります。
昔で言えば頑固親父、今では単なるモラハラ親父です。
母は父に相当服従してましたね…今ではお互い働いてないので対等のはずがそうじゃないと、会話もほぼないと聞いてます。
それなのに何故一緒に暮らすのか、うち自身二度の結婚をしており、尚更なんですが…余生短いなら正直別れた方がいいと思ってしまいます。
定期的に母が心配で連絡はしますが、何が楽しくて一緒に居るのかと聞きますね。

もうここまできたら、母は割りきって、自分の楽しみを作ってますね。
コロナなので大好きな旅行は控えてますが、うちが定期的に電話して孫の声を聞かせたりして何とか大丈夫な感じでしょうか。

気持ちの矛先をご主人から、違う方向に変えるしかないのかな?と母を見ていて思います。
回答の対象者ではないですが、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生一度切り
どのように残りの人生考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/10 23:13

私は22年夫と連れ添って離婚しました。


50手前のパート勤めをしています。
私も夫は7歳年上、亭主関白もいいところの人でした。
結局セックスレスで、拒否した私が三行半を突きつけられて(その他にも理由を言われましたが)離婚となったわけですが、
やはり主様と同じように、いろいろイジメられてつらかったです。
それは夜の生活を拒否したから、家事も上手くなかったから、それでイライラさせてイジメられたのかと反省しています。

元夫からの三行半でしたが、心は軽くなりました。成人した息子ふたりは私と仲良くしてくれてますし、ぶっちゃけ元夫の事を嫌っています。

昭和の男、今の世の中ナンセンスだと思いませんか?離婚して一人暮らしをするのは、、、って私も思ってましたが、捨てられた今実家に戻って母と二人暮らしです。弟が家を継ぐので母が他界すればどこか安住の地を探さねばなりません。
主様、このまま言われっぱなしって嫌じゃないですか?
離婚しないでいたらきっと私も主様のように、今だって悔しい思いをしていたと思います。

ダンナ様の心を変える事はムリです。
だから私達が変わるしかないですよ。
歳下で何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、心はとても軽くなります。
私は離婚は寝耳に水でしたが、主様は自分で選択したという気持ちがあればもっとスッキリするかと思います。
主様の心の健康を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいです。
ありがとうございます

お礼日時:2021/04/10 23:09

主さんは今までよく頑張ったと思います。

とても偉いと思います。

視点を変えてみると、ご主人は亭主関白どころか人のいい主さんにどっぷり甘えてますよね。離婚なんかしない、という幼稚で根拠のない自信には、愚かすぎてハラも立ちません。このままではいけない、気がします。

主さんも本気で「一人暮らし」を考えて実行してみませんか?
人生は一度きりです。
ご主人も目を覚ます・・といいですね
ご主人が気付いたら、それは主さんのためではなく、ご主人の人生を変えるかもしれません。主さんのためだけではない・・私はそう、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう出来ればいいのですが・・
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/10 23:07

離婚する気もなく子供も独立したのなら、今からでもパートを始めたらどうでしょうか。


パートをすれば自分のお小遣い分くらいは稼げるし、世界も今よりは広がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大病もして
働く気力が失せて
少しずつ考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/10 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング