オンライン健康相談、gooドクター

Jazzピアノの練習方法について。

もともと独学でクラシックピアノを弾いていたのですが、楽譜通りに演奏するのが退屈に感じ、対局にある?Jazzを初めてみようかと考えています。
始め方について調べてみると黒本たるものがあることを知りました。これはどのように使うものなのでしようか?
他にもアドバイス等あれば是非教えてください。

gooドクター

A 回答 (4件)

ジャズの演奏で最も必要なことは、①スイングすること(ジャズ特有のリズム感を身に着けること) ②アドリブ(即興演奏)・・・です。

①はまぁ才能が大きいし、沢山ジャズを聴けばある程度身に付くことですが、②は・・・ジャズの演奏で、絶対に超えなければならない『壁』です。
 ピアノに限らずジャズの演奏では、譜面通りに弾くことは殆ど出来ない(≒やったことが無い)が、アドリブだと延々弾いてられる演奏家が大勢います。(『アドリブを弾きたいからジャズを始めた』というヒトもいるぐらいで、そういうヒトは最初からアドリブのトレーニングしかやってません。)

黒本はジャズスタンダードのリードシートとして使われており、リードシートというと・・・そうですね、上記②の進行を、他の楽器と共有する為のものといった感じでしょうか?例えば代理コードに展開していく様な演奏だと、黒本は役に立ちませんし、『こんなもの見てるからウマくなれない』というヒトもいます。

>コードは基本形で抑えるくらいしかできないのですが、まずはこれでスムーズに弾けるように目指せば良いですか?

それでいいと思います。最初は譜面通りとかCD通りに弾いても、それがアドリブ時の『引き出し』になるので、ムダにはなりません。
 同じコード進行でも、『この曲のタイトルイメージに合わせるなら、オレはこういう感じで弾くな』ということが出て来たら、それがジャズです。
    • 0

バロック時代には即興演奏が当たり前に行われていたという事です。

それを、もっと現代風というかジャズ風にやるだけの事です。
言うは易く行うは難しww
黒本、、昔は赤本でしたがね。
要するにテーマ集です。スタンダードと言われる、定番曲を集めたリフ帳です。みんな持ってますが、昔は高価だったので、みんな使う曲だけ写譜しました。お経みたいですね。なので、必要ですが必須ではない。暗譜がベストです。特に、ピアノさんなどのリズムセクションは、何にでも合わせられるぐらいの人が重宝されます、てか、みんなそうか。
独学だから限界が出てくるのでは。合奏が楽しいかと。
    • 0

クラシックにしてもただ楽譜通りに弾くことしか考えないような人では、元々才能がゼロなのだと言うことを示しているので、何をやってもうまくはいかないと思う。

先日、テレビでラフマニノフのボカリーズをやっていたが、同じ曲なのにこれほどまでに違うのかと驚いたものだ。
普段、超一流の演奏ばかりをCDで聞き慣れていると、テレビに出ていると言うことはそれなりに認められている筈の人だろうに、なんてつまらない曲なのだろうと思わせるものでしかなかった。
全く同じ曲を、それこそ楽譜通りに歌っているのに、驚くほどにつまらない曲になってしまっている。あんなに有名で魅力的な曲の筈なのに。
演奏すると言うことは、ただ単に楽譜通りに演奏すると言うことでは無いのだ、と言うことを改めて教えられたといった感がしたものだ。
おそらく、投稿者はこの意味を永遠に知ることは出来ないのだろう。
    • 0
この回答へのお礼

キッズかな?

クラシックとjazzの違いは、代表的には、

音の運びとアクセントの位置の違い、になります。

二連八分音符は、付点八分音符+十六分音符 で演奏します。
アクセントは後打ちになります。

黒本については、
https://jazzpianopractice.net/book/jazzstandardb …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒本について、コードは基本形で抑えるくらいしかできないのですが、まずはこれでスムーズに弾けるように目指せば良いですか?