プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校のときに飛行機に乗り、(初めてではない)
着陸した際に耳の奥がすごく痛くなって、
バリっという音がしました。
その瞬間はものすごく痛かったけど、楽になりました。
けど、それからは唾を飲み込むたびにバリッという音がするようになりました。

他にも、耳に力を入れると音がします。
別に痛いわけでもなく、
耳が聞こえにくいわけでもなく気にしていなかったのですが、
この症状はなんなのでしょうか。

耳管狭しん症かもしれないといわれますが、
別に耳抜きが出来ないわけでもないし、
耳の聞こえが悪いわけでもないので自覚がありません。

この症状は何なのか、治るのか、以上2点を質問したいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、ダイビングはできますかね。。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症例なのか、普通の耳鳴りよりも情報がありません。
以前、他覚性耳鳴りについての記述があった耳鼻科医院の
サイトで質問をしましたが、普通の耳鼻科ではなく、
都内の大学病院を受診する事をすすめられました。

私の場合、かなり音が鳴る頻度が高いのでうっとうしくは
ありますが、聴力も問題ないし、痛みがあるわけでもないし、
面倒なので結局受診はしていません(^^;

ダイビングはこの症状がでてからやっていないので
わかりませんが、スキンダイビング(シュノーケル)
は変わらずにやっていますが、特に耳が抜けにくい
等の問題は感じません。
たぶん大丈夫だと思いますが、一応耳鼻科医に相談した
方がいいのかな?

通院しても治らないと、「医者に行っても時間とお金の無駄」って
気分になってきますよね・・・・。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日、耳鼻科に行ってきました。
色々な検査をしましたが、
結局特に以上はないそうです。

何か、耳管が動く音だそうで、
まぁ気にしないでくださいとのことでした・・・

2つの病院にいって、2つともそんな感じでした。
なので、合計1万円の出費です。
時間とお金の無駄でした・・・
気休めにはなりましたが。

お礼日時:2005/03/01 13:10

耳管機能不全の可能性があります。

ダイビングを考えておられるのであれば必ずその前に受診をしてください。
    • good
    • 7

私も貴方の様な症状で耳鼻科へ行ったことがあります。

私の場合は、何処かの管がつまっているとのことで、鼻の穴から細い管をいれて水の様な物を抜いて貰いました。簡単であっという間に終わりました。長い間、医者に行こうか悩んでいましたが、1回であっと言う間に終わりました。
貴方の場合とは違うかもしれませんが。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>鼻の穴から細い管をいれて水の様な物を抜いて貰いました。

これ、私もやりました。
ただ、私は反対でその細い管から空気を耳に通しました。
耳から空気が抜けていくんですよ。
それは良いんですけど、鼻の中痛くなかったですか?
私は涙が止まりませんでした。

それが本当に痛くて痛くて耳鼻科が遠いです。

お礼日時:2005/02/21 23:53

私も昔くしゃみをした時に耳の中でバリッといったような


音がした事があります。7~8年前だったと思います。

その後ちょっとくせのようになってくしゃみの時に耳がバリッというのが続いた事が
ありましたが、特に気にせず過ごして来て(時々痛かったんですが)、今では変な癖も
治りました。耳に力を入れるとする音というのは『プチッ』とか『カチッ』っていう
感じの音ですか?私の時はそんな感じの音がする事がありました。耳管狭しん症って
いうのはちょっと分からないんですが、私の場合と似てるのであれば、しばらくすると
自然に治ると思います。ただ自分で意識的にやりすぎて癖が抜けなくならないように
した方がいいと思います。それとダイビングですが、癖がある間は出来ればやめた方が
いいような気がします。短時間や深くなければいいかもしれませんが、私が癖が抜けない
間は、いつもより少し違和感があったり鼻に水が入りやすかった気がするので…。
もし予定があるようなら、診察を受けた方がいいと思います。
私のは関係ないかも知れませんので。

少しでも"おかしいな"と思い始めたら医師の診察を受けた方がいいですよ。
何事も早目が肝心ですので。

この回答への補足

先日、サイパンにダイビングに行ってきました。
何の問題もなく耳抜きは出来たので良かったです。
むしろ、耳抜きはしやすかったような気がします。

皆様回答ありがとうございました。
結論としては、
耳管の動く音ということで、
気にしないことにします。

補足日時:2005/03/01 13:10
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、『プチ』っとか『バリバリ』とかって感じですかね。
実は今私24歳で、かれこれ14年くらいこの症状が続いているのです。
なので、自然に治ることはなさそうです。。。

一応最近医師の診察は受けたのですが、
ろくに診もしないで耳管狭しん症かもって言われたんです。。
過去にも何回か耳鼻科に行ってたのですが、異常は無いといわれました。
どの診断結果を信じれば良いのか。。。

お礼日時:2005/02/21 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!