アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有料新快速の185系踊り子が引退したと思ったら
今度は特に急がない湘南号が中央線で20年以上使った中古のE257系が入ってきましたが
通勤快速より所要時間が遅い特に急がない湘南号
だから通勤快速も廃止したのだろうけど

バリバリJR東海やJR西日本の運賃だけで乗れる新快速より遅いし。

JR東日本って特に急がない電車の略を特急っていうんですよね?

JR東海ならしなのとかもう名古屋駅でてすぐに加速をはじめ130キロですしね。

「特に急がない(特急)湘南号はなんでこんな」の質問画像

A 回答 (5件)

事故らないだけ感謝すべき

    • good
    • 6

スピード面への特別料金というよりE257に乗るための金と考えれば

    • good
    • 7

>湘南号はなんでこんなに遅いの?



新快速と比べれば
・列車密度の高い時間帯のみの運行で、前の列車に詰まりやすい
・東京~品川など、一部の区間で線形が悪い

それでも東京→小田原で最速列車は表定速度72.9キロなので、言うほど遅くは無いと思いますが。



>JR東日本って特に急がない電車の略を特急っていうんですよね?

東日本にも新快速より速い特急はありますよ
※所要時間は昼間でざっと比較

・新快速(東海)豊橋→大垣:
116.4km/86分 表定81.2km/h

・新快速(西日本)米原→姫路:
198.4km/147分 表定81.0km/h

・あずさ 新宿→松本:
225.1km/145~159分 表定93.1~84.9km/h

・ひたち 上野→いわき:
211.6km/127~135分 表定100.0~94.0km/h

またサフィール踊り子の下りもJR線内の表定速度は81.5キロで、新快速と同等以上の速度とも見れます。



>JR東海ならしなのとかもう名古屋駅でてすぐに加速をはじめ130キロですしね。

しなの(名古屋→長野)の表定速度は84.1km/hで、中央線特急なら東海より東日本の方が速いとも見れます。



逆に西日本や東海にも、新快速はおろか湘南より遅い特急もありますが。

・くろしお 新大阪→白浜:
181.6km/152分 表定71.7km/h

・こうのとり 新大阪→福知山:
118km/101分 表定70.1km/h

・ワイドビュー南紀 名古屋→紀伊勝浦
:246km/237分 表定62.3km/h

・・・など。


と散々書いといて言うのもなんですが、そもそも東と東海や西で線形や利用者動向も違いますし、湘南を新快速と比較して「遅い」と断定することに意味は無いと思いますよ。
    • good
    • 10

特に急がない特急って、自分で答えているじゃん。


遅いのは、JR東海や西の130Km/h運転でないから。
デッキ付き特急車輛は、3扉車に比べ乗降に時間が掛かるの2点だよ。
    • good
    • 4

少し補足します。



JR東海の新快速は最高速度120キロ。湘南新宿ラインと同じです。

西鉄では最高速度110キロながらも表定99.8km/hを叩き出す区間もあり、所要時間・表定速度は路線最高速度よりも線形や列車密度の方が与える影響は大きいです。

実際に湘南も、下りの品川→大船で表定91.6km/h、平塚→国府津で92.6km/hを出す列車も有り、速い区間に絞るとかなりの速度になります。



>JR東海ならしなのとかもう名古屋駅でてすぐに加速をはじめ130キロ

JR東海の特急、ワイドビューしなのを除くと、全区間の表定速度は全て湘南の最速列車を下回っているようです。

・ワイドビュー伊那路 豊橋→飯田
129.3km/152分 表定51.0km/h

・ワイドビューひだ 名古屋→富山
257.1km/227分 表定68.0km/h

・ワイドビューふじかわ 静岡→甲府
122.4km/134分 表定54.8km/h
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!