教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

イオンとか行くと、服とかにコロナ菌がつくらしく、そのままベッドとか絨毯で寝っ転がるのはまずいって聞いた

けど、それがまずあってますか?質問①

で、その菌、自分は風呂入らないので、着替えせず寝る場合、コンビニで売っているファブリーズ除菌っていうのでシュッシュすれば大丈夫ですか? が質問②

そして、髪の毛とかには付着しますか? 頭も、洗わないで寝る場合は、エタノール溶液を頭にかけた方がいいでしょうか 質問③

そして、公園です ブランコとか、コンクリートに服で座る場合、ズボンにコロナ菌がつく  っていう事はありますか? 質問④です

お願い申し上げます

gooドクター

A 回答 (4件)

・イオンとか行くと、服とかにコロナ菌がつくらしく、そのままベッドとか絨毯で寝っ転がるのはまずいって聞いた

絶対にないとは言い切れないですが、
わたしはニュースなどで聞いたことはありませんね。
大丈夫じゃないでしょうか。

・その菌、自分は風呂入らないので、着替えせず寝る場合、コンビニで売っているファブリーズ除菌っていうのでシュッシュすれば大丈夫ですか?

上記でもいいましたが、恐らく洋服には着かないと思いますよ。
感染者から直接咳など近距離で食らわない限りは大丈夫だと思います。

・そして、髪の毛とかには付着しますか? 

これも同じくです。近距離で感染者から咳を食らわない限りは大丈夫だと思います。

・そして、公園です ブランコとか、コンクリートに服で座る場合、ズボンにコロナ菌がつく  っていう事はありますか?

これが一番あるかもしれませんね。
公園で遊んだ親や子供が感染者で、ブランコや遊具に触れれば、そこに新型コロナウィルスが付着している可能性があるかもしれません。
この場合は接触感染となりますが、新型コロナウィルスは接触感染もあると思うので、上記の中では一番ありうるんじゃないでしょうかね。
    • 0

1・合っています

2・大丈夫とは言い切れません
3・付着しますしエタノールで頭を洗う訳にも行きません
4・あります、蛇口の取っ手に付着した菌で複数の集団感染んが起きています
    • 0

コロナはウイルスであって、「菌」ではありません。

「菌」は生物ですが、「ウイルス」は非生物なので全く違います。

人が触るというより飛沫が落ちている可能性のある部分は当然あり得ると思います。
コロナ感染者が咳をした場所の周辺です。

服のような表面より、スマホや金属などのツルツルの表面は長くウイルスが残るということです。

要は、手洗いをよくすることが重要です。
    • 0

①合ってません。

②いいえ
③いいえ
④有りません

∵コロナ菌という物は世の中に無いから。
    • 0
この回答へのお礼

それはダメ。ただの屁理屈。花瓶を水差しと呼ぶのと同じ

菌でだいたい分かるよな? 言い返せないようにここで回答締切ま~す♪