プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局が土日休むのって本当に意味わからないですよね。他のヤマトとかは土日も関係なく荷物運んで、それが客の役に立ってる。郵便局はなぜ土日を休むんですか。無駄に長く待たされるのは客に迷惑をかけていることになるのでそのシステムは変えたほうがいいと思います。または土日を休まなければいけない納得できる理由を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 先程国際郵便の追跡を見たら、4/10県内に到着しており配達予定日は4/12(月)になってました。アーユーファッキンシリアス?

      補足日時:2021/04/10 14:54

A 回答 (10件)

郵便局はなぜ土日を休むんですか。


 ↑
郵便局員は、むかし公務員だった
からです。
その名残というか、既得権というか
それで土日祭日は公務員と同じように
休むことになっているのです。



または土日を休まなければいけない
納得できる理由を聞きたいです。
 ↑
官公庁には倒産がないので、労働組合が
強く、公務員は土日祭日休むことに
なったのです。
その一環として郵便局もお休みに
なりました。




そのシステムは変えたほうがいいと思います
 ↑
当然です。
郵便局だけではありません。
公務員は土日祭日出勤すべきです。
そうでないと不便です。

民間は休みでも仕方ありませんが
公務員の休みは困りますね。
    • good
    • 11

express mailにしないからですね。



速達便やゆうパックは土日も取り扱う。
安いのだからそのくらい我慢すべき。

それが解らないのはお子様か○鹿くらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いやつにしてます フランスからなので通常は1ヶ月かかるところお金払って1週間でつくようにしました

お礼日時:2021/04/11 00:34

普通の宅配便は、やっていますよ。


現に日曜日指定で荷物届きました。
ゆうパックですよ。
    • good
    • 0

ヤマトは土日関係なく


荷物は運ぶが
郵便物は375日運ばんぞ

郵便局だって荷物なら
土日関係ない
土日配達しないのは
速達以外の郵便物

長く待つって
たったもの2日
ずっと息止めて待ってりゃ
さすがに死ぬがな
    • good
    • 0

後だしジャンケンで国際郵便の話なんてされたって困るわなぁ


話の趣旨がまるっきり変わっちゃってるじゃん
    • good
    • 5

>え、やってません。



よく読んでね
https://www.post.japanpost.jp/question/626.html
    • good
    • 3

荷物は普通に土日も配達してくれてますよ

    • good
    • 1

郵便法+働き方改革+『郵便』という名の独占的怠慢・傲慢。



特に『信書』と言われる公的手続き書類は郵便でしか送れません。
土日の日中に投函しても消印は翌月曜日になってしまう。
法律を逆手に優位に立つ企業の経営不努力と言えるのかも知れませんね。。

かといって具体案はありません(´;ω;`)
    • good
    • 3

荷物は普通に届きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、やってません。例えば、金曜日に同じ県内から発送された定型外の小さな郵便物や、国際郵便など

お礼日時:2021/04/10 14:51

え?


郵便局もヤマトや佐川で扱ってるような小包のようなものは土日も配達してるよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています