教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

髪が太くて硬いです(たまに体に刺さります)
そして産後ホルモンバランスで抜け毛はもちろん、
頭皮が痒なりました。。。

そんな人にオススメのシャンプーありますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

ちなみに床屋です。

お子さんが産まれたのでしょうか、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。

さて、現在の食事は、妊娠前と同じにしていませんよね?
ちゃんと、母乳に奪われる分を計算して、多めに摂取していますよね?
もし、していないのであれば、抜け毛が増えたり肌荒れになったり、それが治りにくかったりしても、全く不思議ではありませんよ。中には、白髪に気づく人もいるくらいです。
と言う事で、産科でも婦人科でもいいですから、栄養相談を受けましょう。もちろん、市区町村が行う無料栄養相談でも構いませんが……。

頭皮ですが、赤い斑点みたいなものが出来ているのでしょうか?すぐにすぐと言うのは無理ですが、たぶん、体内に吸収されている栄養のバランスが改善されれば、快方に向かうはずですよ。

で、それまでの間、次の事に注意して、シャンプーして下さい。
と、その前に、お勧めのシャンプー方法を紹介します。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

以上です。
で、これを元に頭皮の状態が完治するまでの間は、次の方法も加えて下さい。……一つは、差し替えになりますが……。

まず、シャンプー剤の使用量をポンプハーフプッシュで出てきた量として下さい。もちろん、よく泡立たせて下さいね。で、万が一、すぐに泡が消えてしまった場合は、すぐにすすぎ洗いをして、もう一度、ハーフプッシュのシャンプー剤でシャンプーしましょう。普段は、1stシャンプーだけで十分ですが、この様な場合は2ndシャンプーをしても構いませんよ。

また、シャンプー剤の使用頻度を2日に1度として、シャンプー剤を使わない日はすすぎ洗いだけして下さい。

この改善点は、頭皮がシャンプー剤の刺激を可能な限り受けない様にする為です。
なお、ご質問にあったお勧めのシャンプー剤ですが、現在使われているシャンプー剤で十分です。
とにかく、洗浄成分が頭皮に残らない事が重要ですからね。

もし、ちょうど買い替え時期だとしましたら、持田ヘルスケアの「コラージュフルフルネクストシャンプー」は、購入を検討してもいい商品だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます

髪が太くて硬いのは健康な証拠ですヨ♪

パーマやカラーリングや、加齢で、髪はだんだん細くなります。

でも、痒みがあるのなら、頭皮を健康にしてくれるスカルプシャンプーなどを使ってみたらどうですか?

できれば実際に美容師さんに髪を見て、触って、選んでもらうといいと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!