教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

簡易裁判所から、督促が来ました。(相手はネット副業の高額塾です)
2週間以内に異議申し立てしないと、給料の差し押さえ等あると書かれていました。

ネットで調べたところ、同封されている異議申立書を返送すると、通常訴訟が行われる、と書かれていました。

以下、わからない事です。

① 通常訴訟は出廷しないといけないですか?
  引越し前の遠地の簡易裁判所から督促が来て
  いる為、出廷が厳しい状況です。

② 弁護士を立てないと厳しいでしょうか?
  ただでさえ経済面が厳しい状況で、少額の督
  促なので弁護士を立てるのは厳しいです。
  (それすら払えないのも情けないですが…)

③ 上記で調べたとある弁護士事務所のサイトで
  は、異議申立書を出す際、特に理由は必要な
  いと書かれていましたが、正当な理由無し
  で、異議申立する事自体が重要ということで
  しょうか?
  (支払いが滞っていたのは、収入面の減少に
  よるもので、相手側からすれば正当な理由に
  ならないと思われます)

④ 通常訴訟になった場合、何を元に審議される
  のでしょうか?
  (こちらに正当な理由が無いので負けるのは
  分かりきっている気がするのですが…)

gooドクター

A 回答 (5件)

まず,支払督促は,債務者の住所地(普通裁判籍)を管轄する簡易裁判所の管轄に専属します(民事訴訟法383条)。

遠隔地の簡易裁判所からの支払督促は,違法であり,申立が却下されなければならないものです(民事訴訟法385条)。支払督促を入れた特別送達郵便は,転居届に基づいて転送されてきているのではありませんか。

この点を確認する必要があります。支払督促を発した簡易裁判所の書記官に連絡して,その点がどうなっているのかを,まず確認してください。

書記官としては,送達報告書の送達場所を確認して,債権者に取下げの勧告をしているはずですが,ここは確認の必要があります。

支払督促が適法だとされた場合には,しばらくすると,仮執行宣言付支払督促というものが,送達されてきます。これを受領したところから,差押えが可能になります。

しかし,この段階でも,異議申立てをして通常訴訟(少額訴訟にはなりません)に移行させることはできます。

通常訴訟になると,あらためて,「訴状に代わる準備書面」という書面が,期日呼出状とともに送達されてきます。ここまでに,まだ1カ月くらいの猶予はあります。

この「訴状に代わる準備書面」に書かれた請求原因事実をよく検討して,事実に間違いがないか,請求が過大でないかということは,十分に調べる必要があります。まあ,一般に「金なしの抗弁」は,請求を争う理由にはならないので,それは仕方のないことですが・・・

請求を争うのであれば,答弁書を出して,事実が違うとか,請求が過大であるとの主張を出すことになります。答弁書を出して,請求を争うとすると,出廷しなくても,直ちに判決されることはないと思われます。ここは保証の限りではありませんが。

弁護士を立てるかどうかは,争う内容が難しい場合には,メリットがありますが,そうでない場合には,コスト倒れになる可能性が大きいですね。

この辺りは,状況次第で,今の段階では何ともいえません。

ともかく,支払督促は,自分の住所に近い裁判所で発布されるのが原則ですので,通常訴訟になった場合も,近くの裁判所で審理されます。そうすると,債権者にコスト(交通費・出廷のための休み)が発生しますので,話し合いの余地が生じます。

請求そのものを争う余地がないとしても,分割払とか,金額を減らしてもらって一括払いとか,いろいろの交渉の余地が生じます。これを考えるかどうかも,一つの選択肢です。

なお,督促異議の申し立てに理由は要りません。紙1枚で足ります。争う理由は,上記のように,訴状に代わる準備書面が来てからで足ります。

通常訴訟では,被告が事実が違うといったところについて,証拠を調べる形で審理されます。
    • 0

1 必ずしも通常訴訟ではないと思いました。

単なる督促なので、異議が出た場合は、相手方が審議を伴う裁判を起こすかどうか決めます。この部分で、簡易裁判もできたと思います。
遠隔地の場合、裁判所変更の申し立てができます。一般に、会社対個人の場合は個人の住所地へ異動できる場合が多いです。

2 簡易にしろ通常にしろ、それなりに専門用語での反論が必要なので、弁護士がいた方がいいです。特に通常訴訟では弁護士ないしそのレベルの知識が必須です。簡易裁判ならもう少し敷居は低いですが、ちょっと心配かと。

3 督促というのは、裁判所を経由はしていますが、何の審議もなく、相手方の申し立てをそのまま受けているだけなので、訴えられた側もさほどの理由など書かなくとも、単に異議有り、認めないというような形だけで通ります。その段階では督促が無効となります。
督促が一番簡単で安いのでそれで来たのでしょう。
ただし、異議申し立てが無いと督促の内容が判決として確定します。何億であろうと支払い命令となります。
差し押さえは簡単にできます。通常、最初の訴状に差し押さえ条項も入れておきます。確定した時点で差し押さえも確定しますので、あとは、物を指定して手数料を払うだけで押さえる事ができたはずです。

4 正当な理由かどうかはお上(裁判所)には分かりません。だからこそ、双方の主張をきちんと聞いて裁定する訳です。
負けるのが分かり切っているなら、負債自体には反論せずに、支払い方法などを交渉する形で和解の方向へ持っていけばよろしいかと。
という事なら、2の場面で全面的に非を認めてしまい、支払い方法の交渉だけに絞ってもいいかもです。それなら、必ずしも弁護士いなくとも決着できるだろうと思います。あくまで分割にしろ何にしろ、全額払うという前提なら、ですけど。
その場合、督促の異議申し立てのやり方も少し工夫した方が良いかもです。
単純に否認しておいて、のちに全面的に認めるというのは矛盾です。誠実性に欠けると裁判官の心証を悪くする可能性があります、かな?
    • 0

① 通常訴訟は出廷しないといけないですか?

引越し前の遠地の簡易裁判所から督促が来て  いる為、出廷が厳しい
  状況です。

↑、通常の訴訟ではありません。ものすごく簡略された裁判です。でも、出廷しなければ敗訴になって相手の請求権が認められます。その後は、相手がどの様な方法であなたから取り立てをするかです。要するに、相手に国が請求権を与えるのです。

② 弁護士を立てないと厳しいでしょうか?ただでさえ経済面が厳しい状況
  で、少額の督促なので弁護士を立てるのは厳しいです。
  (それすら払えないのも情けないですが…)

↑、弁護士不要の裁判です。相手の申し立ての事実確認をするのが主で
   す。

③ 上記で調べたとある弁護士事務所のサイトでは、異議申立書を出す際、
  特に理由は必要ないと書かれていましたが、正当な理由無しで、異議申
  立する事自体が重要ということでしょうか?
  (支払いが滞っていたのは、収入面の減少によるもので、相手側からす
    れば正当な理由にならないと思われます)

↑、弁護士の言うのは、異議申し立ての書面を送っておき、裁判の当日に
   異議申し立ての理由を述べれば良い、という意味です。

④ 通常訴訟になった場合、何を元に審議されるのでしょうか?
  (こちらに正当な理由が無いので負けるのは分かりきっている気がする
  のですが…)

↑、まず、事実確認です。
   あなたは、相手の請求の根拠を認め、一括では支払えないので月〇〇円なら支払えます。と、言えば良いのです。それも、出来るだけ少ない金額を言った方が良いです。中間を取って判決、と言うのがほとんどです。それとも今は支払えませんが、いついつまでに支払います。と、言っても良いです。更に、半分ならとか、今生活に困窮しているので3分の1を分割払いで、と言っても構いません。
    • 0

①出廷しない=原告の主張が全面的に認められる

②相手の主張とアナタの主張を
正しく、伝えるのは厳しいかと・・・

③「収入面の減少」も理由だと思うけど

④通常訴訟になる前に
双方歩み寄ってと和解を勧められます。

給料の差し押さえに関しても
裁判を起こさないといけないので
今回の裁判の他に差し押さえる裁判をします

仮に差押えとなった場合でも
法律で給料(税金等を控除した残額)の
4分の1までが,差押えの対象です。
 3/4で生活する事になりますし、
差押えで会社を解雇される事はアリマセン

どういう経緯の借金?なのか不明だけど
正当な請求なら返済すればいいのでは???
    • 0

1)出廷しない=相手方の主張に反論しない=全面的に同意という意味です

一般的には、被告側の住所地を管轄する裁判所が第一審になるはずだけど・・・ 
 契約書などに何か定めでもあったのかな?

2)まぁ厳しいんじゃない?
 だからこそ相手も裁判でとなっているのでしょ

3)原告の主張に同意しない
 詳細は裁判の場で説明するとでも書けば?

4)『こちらに正当な理由が無いので負けるのは
  分かりきっている気がするのですが…』
 なら最初から裁判なんかされないようにすれば良いのに・・・・
    • 0