賃貸のワンルーム・マンションの計画に役立てたいと思います。
 みなさんがこれだったら入居したいと思われるワンルーム・マンション(賃貸)を教えてください。
 (1)広さ(何m2)(2)家賃、共益費、それぞれいくら(3)設備(もともとついているもの)(4)場所(どんなところにあったら、いいか)(5)外観(どんなデザインか)(6)募集条件(敷金・礼金など)(7)その他なんでも。
 答えてもらう際に、性別・年令・住んでいる都市も教えて下さい。

A 回答 (5件)

現在、東京都文京区で一人暮らし中の24歳、女性です。

今、住んでる所は
(1)23m2位だったと。。(2)管理費込91,000円
(3)オートロック、モニター付きインターホン、宅配ボックス、ウォシュレット、
ガスコンロ2口、BS,CSアンテナ、フローリング、エアコン、照明
(4)池袋まで電車で5分位。静かな所です。駅徒歩3分。
(5)タイル張り?
(6)敷金、礼金2,2
(7)インターネット使い放題、バストイレ別、11階建ての4階、新築。

希望は
(1)広い方が良いな。25m2以上
(2)安い方が。。9万以内
(3)フローリング、ガスコンロ2口
(4)池袋、新宿、銀座に20分以内で行ける所。
山の手線の内側。
駅から徒歩5分以内。
(5)綺麗なら、何でも。
(6)敷金は2ヶ月でも良いけど、礼金は無い方が良いですね。
(7)バストイレ別!絶対に!2階以上。
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答有難うございました。遅くなりました。
 参考にさせていただきます。

性別:男性

年齢:28才
住んでいる都市:横浜市

もうお決めになっているかもしれないですが。

近々にも都内のワンルームマンションに移住するつもりの者です。
その探している条件としては…
(1)占有面積20m2以上。
(2)会社負担分を除いて65,000円(共益費込み)まで。
(3)フローリング、バス・トイレ別、天井高い、エレベータ。私の場合はこれだけ
あれば十分だと思っています。
(4)駅から徒歩10分で探していますが、なかなか難しいようです。近くに昔ながらの商店街があれば尚、オッケーです。窓が東向きか南向きかも条件です。
沿線としては、通勤の際に電車一本で行けるというのは必須としております。
(5)築6年以内くらいで、タイル張り、5階建て以上でアーバンな雰囲気のあるのが希望です。
(6)どうも2・2というのが主流のようで仕方ないかなと思っています。
(7)今日本屋で立ち読みして知ったこととして、不動産屋に払う仲介手数料は法律で家賃1ヶ月分なのは周知のことなのですが、本来は貸主と借主が折半する性質のものだということが載ってありました。家借りる時は何かと物要りなので不動産屋に交渉してみます。

私はこんな条件で探しています。探せば結構あるようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今日で締切ります。

26歳(女) 神奈川在住です

(1)20m2 以上 ワンルームより1Kか1DKがいいですが

(2)安ければ安い方がいいです

(3)ガス湯沸し、エアコン、照明器具、洗面台、モニターインターホン、ベランダ、室内洗濯機置き場 部屋に収納(押し入れの1間分以上) 台所収納

(4)人通りがそこそこあること、駅まで徒歩10分以内、日当たりがいい、ゴミ収集場所が近い

(5)鉄筋(軽量鉄骨ではなく)奇抜なものでなければきにしない(紫とかはちょっと)

(6)礼金は0、敷金は2ヶ月以内で、きちんと返金してくれること
  更新料は安い方がいい(書類つくるだけで1ヶ月分ていうのは高すぎます)

(7)ガスキッチン、2口以上 台所換気扇がフードつきのきちんと機能する静かなもの 
 風呂トイレ別 風呂の換気扇と電灯のスイッチが別(これはポイント。カビ対策に必須)風呂に窓アリ 防音がしっかりしていること
 とても個人的に、畳。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。遅くなりました。
 安い、広い、以外の点も聞けました。

女・29歳・大阪です。

数回ワンルームに住んでいました。

(1)最低20m2以上、かな。
(2)家賃は安ければ安いほど良いですが、5~6万位。共益費は5~8千円程度。
というより設備によっては共益費が高くてもいいと思います。内容については下記記載。
(3)エアコンは必須。できれば照明器具。
(4)多少駅から離れていてもいいが(自転車で5~10分)、周りにコンビニが
あること(徒歩2~3分以内が望ましい)。入り口が明るく、人通りがそこそこあること。
(5)多少はおしゃれなほうがよいが、見た目よりも管理でしょう。
(6)保証金35~40万。家賃の6ヶ月ぶんが目安。
(7)・(2)と関連しますが、共益費に水道代込の方がよい。(水道代2~3000円)
  ・階段のみの場合は共益費5000円が限度。
  ・エレベーターはなるべくあった方が良い。
  ・バス・トイレ別
  ・マンション入り口は常に綺麗にする(チラシやDMが溜まっている所は最悪)
  ・部屋の大きさより収納の大きさがあるほうがいい。(収納が部屋の方に
   飛び出ているのは使いにくい)
  ・オートロックがあればよいが、なければ管理がきちんとしていること。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。遅くなりました。参考になる意見が多かったので、今日締切ります。

答えるのが楽しい質問ですね。

30歳女性茨城県のつくばです。
好きなインテリアに出来る「自分の城!」みたいなのが欲しいです。
お金があって引っ越すなら・・・
(1)最低25m2以上
(2)これはこちらは地方なので参考にならないかもしれませんが
マンションならば7万円前後です。
(3)フローリング。室内に洗濯機置き場!ガスコンロは2口。
(4)住宅街 コンビニ、飲食店などに近すぎないこと 
コンビニは夜中でもうるさい&明るい 
飲食店ははにおいが・・・。生ゴミなども。
(5)街並みに調和するもの(ハデでなく目立たない)
(6)礼金は無い方が・・・。
(7)理想は・・・フローリングで白い壁(1面が何も無い壁が欲しい・絵を掛けるため)
出来れば玄関に入った時に部屋が見えないこと。ワンルームだと玄関を開けると
部屋が全部見えてしまうので、宅配の人が来たときにイヤです。
キッチンの高さが少し高め。靴箱(中の棚の高さが変えられてブーツが入るもの)
そしてその上に花瓶などおけるスペース。横には傘が置けるスペース。
玄関に細長くてもいいので全身がうつる鏡。部屋の電気は天井にはめ込むもの。
バス・トイレ別(出来ればバスとトイレの間に少しスペースがあって脱衣所みたいな
ところがあるといい)納戸。窓のサッシが白。窓が全面透明(半分すりガラスになっていない・
すりガラスはちょっとオシャレじゃないから・・・)
バルコニー(柵みたいなのではなく、外から洗濯物が見えない様になっているもの)
バルコニーの排水がきちんとしている。(水を流して洗える様に)
コンセントが2個所くらいある。BSアンテナ・CATV
部屋があまり縦に長くない方がいい。(ワンルームだとありがち)
これくらいかな?ワンルームでは無理?
色々想像したら楽しかった~!では。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。遅くなりました。