プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10をインストールするSSDは、何GBくらいの物を選べば、後々、余裕と快適性を両立して使用していけるでしょうか。

あまり高いものも買えないですし、出費惜しみをし、容量少なくした結果、後々に快適性を失うと、またその時にやむを得ない出費となるのも手痛いです。

ちょうどそのバランスが取れるSSD容量は、一般的にみて何GB程度でしょうか。

ご経験からのご回答、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 理由を添えていただけますと、説得力があります。

      補足日時:2021/04/10 16:57

A 回答 (10件)

SSDに写真とか動画とか音楽ファイルとか保存しなくて、ブラウザ利用がメインの使い方であれば、128GBで足ります。



私の使い方だと50GBぐらいしか使っていません。
アプリをいくつか入れるつもりであるなら、余裕をみて、256GB以上のSSDを選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

256Gですね。

お礼日時:2021/04/11 07:19

最低256GB


保存する量にもよりますが、512GBあれば余裕ありです。
今から作るなら第4世代のPCIeのSSDをオススメします(動作速度が別物)
安いのはこれとか
https://s.kakaku.com/item/K0001169976/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pcle512Gですね。

お礼日時:2021/04/11 07:19

私は最低でも256GBはあったほうがいいと思う。


WINDOWSの起動用とするなら、他の人の回答もある通り
128GBでもいいかもしれないけど、WINDOWSってアップデートされたら
プログラムの容量は増えていくわけだから、SSDの容量は少しずつなくなっていくよね。
それを考えると256GBあったほうが余裕があっていい。
だけど、ゲーム等をする人だったら
ゲームの起動とか読み込み時間の短縮のためにSSDにインストールさせるほうが速くなるので
ゲーマーさんとかだと、1TBのSSDとか使ってゲームをSSD側にインストールさせたりします。

WINDOWSの起動用はSSD
他のデータ用は、外付けHDDとかにインストールするのが一般的です。

SSD 256GB(WINDOWS起動用)
外付けHDD 2TB~8TBとか。(データ保存用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

256Gですね。

お礼日時:2021/04/11 07:18

ウチのは120GBのSSDで、使ってるのが55GBです。


使い方次第なので、一般論はあんまり意味ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

128Gですね。

お礼日時:2021/04/11 07:16

どうせエロゲー、YouTube、エロ動画位しかPC使わないだろ128有れば充分w

    • good
    • 0
この回答へのお礼

128Gですね。

お礼日時:2021/04/11 07:16

HDDが別にあるなら SSD は皆さんおっしゃる通り100 GB もあれば十分ですが


SSD 一本でしたら最低500 GB はないとちょっとソフトやデータ入れたらすぐ埋まって後悔するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500Gですね。

お礼日時:2021/04/11 07:15

一般的には、128GBもあれば十分です。


128GBは、市販SSDの最低の容量製品になります。
後は、利用するアプリやデーター保存量で考えることになります。

> 後々に快適性を失うと、…
計画性のない個人のわがままに対応はできません。
それなりに応じた使い方を考えること、が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

128Gですね。

お礼日時:2021/04/11 07:15

SATAのSSDですよね


Office入れてOSアプデするとして、120GBクラスはギリギリです。
あとは、ご自身がどのようなソフトウェアを駆使しどのようなサイズのデータファイルを溜めこみながらの余裕と快適性を求めているのか
そこへんが見えないのでなんとも明示しにくいですね。
システムドライブのみとしても、最低で250クラスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

250Gですね。

お礼日時:2021/04/11 07:14

256GBか512GBがコストパフォーマンス的によろしいのではないでしょうかね



Windows10を入れるだけなら64GBや128GBでも問題ありませんがゆくゆく容量を使いきってしまいますし値段的にも大差ありません
128GBを3千円で購入して先の心配をするより5千円で500GBを買い余裕を持って使った方が良いと思います

ということで500(512)GBをお勧めします
ネットメインでアプリを数個しかインストールしないのであれば256GBをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

256Gか512Gですね。

お礼日時:2021/04/11 07:13

32GBあればインストールは可能です。


余裕を見るときは、どれだけ使うのかが目安になりますので
大きければ大きいほど問題はありません。価格と相談してください。

いまなら、250GB程度が無難だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

250Gですね。

お礼日時:2021/04/11 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!