教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本の民主化は、社会主義における平等主義を原則に形成されてしまってないか?

gooドクター

A 回答 (5件)

平等権とは、すべての国民が法の下に平等に取り扱われ、人種・信条・性別・社会的身分などによって差別されない権利と辞書にあります。

民主主義とは、「みんなのことは、みんなが話合って決める」こと。そしてそこには、多数決原理の諸原則があり、多数派の意志を尊重する一方で、個人及び少数派集団の基本的な権利を熱心に擁護します。
 民主主義への途中(民主化)において、「利益を平等に分配する」の意味を持つ「平等」と上記の権利上の「平等」とが区別し難くなっていませんかとの疑問に、私には聞こえています。

憲法第25条には「すべての国民は---最低限度の生活を営む権利を有する」との生存権がある。また、格差が大きくなり過ぎると、社会秩序が不安定になってゆく。さらに、「私の1票では社会は変わらないので、投票には行かない」と民主主義の1票を放棄する。こんな状況を改善するために、格差を小さくするために、少し「利益を平等に分配する」方向を私は是としたいと、今は思います。
    • 0

その通りです。

日本は本当の意味での民主主義とは言い難い気がします。ましてやGHQに命令されて法律を作った方々は社会主義の思想を持った者が多かったとか聞いていますので一種の実験ですよね。ましてや責任を取らない政治家、企業家の多い事は日本の特徴ではないでしょうか本当に嫌になっちゃうよ!!昔の武士の様に腹切りを覚悟しての行動をして欲しいです。
    • 0

真の意味での民主化はされていません。

今の日本は、派閥ご都合金主主義です。少なくとも、現政権が続く限り、民意を反映した政治運営は期待出来無い。
    • 0

いいえ。

高校の歴史の教科書を読み直しましょう。
明治維新後、板垣退助の自由民権運動を始めとする民主化運動が、どのようにして権利を拡大してきたのか?

そして戦時中の、実質的な軍事政権の時代を経て、戦後 GHQ の命令により、民主主義がどのように変化したのか?
    • 0

しまってない

• 0