教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ノートパソコンにVPNを導入したいです。
構築できる詳しい方法を教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (5件)

No.3:追記

VPNサーバーの仕様・設定により、ノートパソコン側の設定内容が異なります。VPNサーバーによっては、ノートパソコンのIPアドレスを固定しなければいけませんが、その必要がない場合もあります。もちろん、VPNサーバーにログインするためのアカウントも必要です。
「構築できる詳しい方法」は、そのVPNサーバーの仕様・設定がハッキリしないとなんともいえません。あなたが契約している(あなたが構築した?)VPNサーバーの仕様・設定を明らかにしていただけないでしょうか。
    • 0

VPNをする前提条件に「固定IPアドレス」「事前共有キー」「ユーザ名/パスワード」が必要。

固定IPアドレスはネットの住所(プロバイダー・接続名・サーバー名かIPアドレス)
事前共有キーは、通信を暗号化する際に使用する共通の「暗号キー(鍵)」
種類は一般的に「自動」を選ぶ。
    • 0

No.1:追記

VPNサーバーを構築するのですか?
それともすでに存在するVPNサーバーに接続するための設定を行いたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

すでに存在するVPNサーバーに接続するための設定だと思います。
しかもその、すでに存在するVPNサーバーについて自体もよくわからないでいる状態です。
右も左も分からないところからの質問です。

OSは?

Windows 10の場合のVPN に接続:「スタート」「ネットワーク & インターネット」「vpn」「設定」「Network & Internetvpn 接続を追加」「VPN 接続を追加する」画面「VPN プロバイダー」で 「Windows (ビルトイン)」「接続名」ボックスに、認識しやすい名前 (「自分の VPN」など) を入力し、「サーバー名またはアドレス」ボックスに、VPN サーバーのアドレスを入力し、「VPN の種類」で、作成する VPN 接続の種類を選択し、VPN サービスで使われている VPN 接続の種類を把握しておく。
「サインイン情報の種類」で、使用するサインイン情報 (資格情報) の種類を選択(ユーザー名とパスワード、ワンタイム パスワード、証明書、または仕事で VPN に接続する場合はスマートカードなど)、ユーザー名とパスワードを入力し「保存」
    • 0
この回答へのお礼

OSはWindows 10です。

素晴らしいご回答に感謝します。

「「サーバー名またはアドレス」ボックスに、VPN サーバーのアドレスを入力し」というところですが、VPN サーバーのアドレスとは、どこかで先にそのサーバーのアドレスを取得して来て、それを入れるという事でしょうか。
VPN サーバーのアドレスは、どこを参照すれば用意できるのでしょう?

「「VPN の種類」で、作成する VPN 接続の種類を選択し」というところでは、一般的に選ばれる種類は何になりますか。

ご回答中には難しい用語と概念が多く並んでいます。

また補足するかもしれません。
よろしくお願いします。

どちらの話しですか?

• 0
この回答へのお礼

2種類あるのですか