オンライン健康相談、gooドクター

4日前くらいから、5歳の息子が突然喉が痛い、だるいといって過呼吸のようないきをするようになりました。
驚いたときに一瞬息がとまる感じの過呼吸で10~30秒にいっかいそうなります。
夜は普通に寝てるのですが、何日も昼間はそんな過呼吸なので、風邪気味だったので、小児科に精神的なものか相談にいきました。医師は喘息ではない、精神的なものはまれにあるが、一ヶ月様子みましょうでいつもの風邪薬をもらいかえりました。

旦那の親と折り合いの悪いわたしはいつも旦那と口論をし、それをこどもたちはみています。
子供と離れる時間がないのでそうなりますが、子どもたちには辛いおもいをさせてもうしわけないです。
この春休みは家を離れて子どもたちと私の実家に帰りもうここにすもうとはなしていたのですが、ようちえんをやめきれず、帰ってきて、息子はすこしふまんそうでした。
4~5日ずっと苦しそうな呼吸をするので心配です。部屋が暑いとかはないとおもいます。兄弟はいつもかわらないので。
この過呼吸がいつか爆発しないかこわいです。皆さんはストレスのせいだとおもいますか?ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

発達障害かは、発達外来では相談によりドクターの判断で検査してくれますよ。

うちは、お願いしてないですが、ドクターの判断でしてくれました。
    • 0

虐待から発達障害ではないです。

発達外来の先生の方が一般小児科医より詳しいので探して電話で相談の上受診する方が、原因や解決策が見つかると思いますよ。
ということです。

うちは、チックという精神的な相談から障害も見つけられたパターンですけど。

親のヒステリックによる精神的なストレスとかでも受診されてる人が多いのでストレスかを見極めるのは、児童精神科医などがいる病院のほうがいいですということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。発達障害があるのかも気になります。

普通の小児科ではなく、発達外来がある小児科に行かれてはどーですか?

発達外来の小児科は児童精神科医や心理士がいることも多く、一般的な小児科より丁寧に診察してくれて説明もわかりやすくしてくれます。

うちの子は、保育施設でまだ話せない頃、虐待や隔離まがいのことをされていたようで、チックや自傷に似た行動を繰り返しました。

その際に発達外来の先生に丁寧にアドバイスもらったり、気持ちを和らげる漢方なども処方してもらって落ち着きました。
障害がなくても親子ともにメンタルケアしてくれる病院が多いので探して相談してみるといいです。

発達外来 ○○市と検索すると探しやすいです。
近隣都市とかも探すといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。環境による虐待からも発達障害なんですね!参考になります。

新型コロナで有名になりましたがパルスオキシメーターってありますよね。

可能なら、あれを入手してみましょう。ただし信頼性の低い商品が出回っているので、製品選びは慎重に。

血中酸素濃度を計測すれば、そのような呼吸になった時に酸素が足りていないのか、あるいは別の原因なのかどうかが分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのようなものがあるのですね。参考になります。

自分が5歳のとき夫婦喧嘩よく見てましたが、またやってるよって感じにおもって気にしたことはありませんでした。

個人的に他の医者にみて貰った方がいいと思います。病院五ヶ所回って扁桃腺がやっとわかったこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実家から家に帰って、1日はいつもとかわらずでした。
病院もいろいろみてまわりたいですが、そうすると余計不安になりそうでどうしたらいいのか。

口論は子どもが一番不安になるからね。

うちの子も幼稚園で一緒に行ってた5人組がみな離婚していなくなり、「絶対離婚しないでね」と請願されたもんな。5歳でそれを言わせる周りの環境って過酷だと思ったよ。うちは子どもの前で喧嘩したことないから、平気で親に言えたんだろうね。言えないから過呼吸でしょ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり過呼吸ですよね。私も苦しいのでどうにかしてあげたいです。