いつでも医師に相談、gooドクター

娘に愛情が持てません。どうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 旦那さんのことが大好きです。

• 産後うつ病で入院中です。娘とは離れていますが愛情というものが良く分かりません。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

お子様が誕生した瞬間、看護師さんに抱かれた我が子と対面した時の…自然と涙がこぼれたでしょう感動を思い出して下さい。

この上なく可愛くて仕方ないと思います。
それでも愛情が湧かないのであれば、産後うつではないでしょうか。先輩であるあなたのお母様に相談してみては?
    • 0

鬱病が原因で離婚して、娘さんの親権もご主人に渡したんですよね?

大好きなご主人と別れることになったのは、娘さんのせいだと思っているからでは?
でも、娘さんを作って産むことにしたのはあなたと元ご主人ですよ。

まぁでも、鬱病を少しでも改善することが先だと思いますよ。
鬱病になっただけでもすべてを悲観するようになるんだから。
    • 0

優しさの発揮の方法が身についていないのですから、それを他者の姿を見てまねして自分の物にする以外ありません。

産後鬱は直接関係ありません。娘さんに愛情を差し出せない理由を産後鬱のせいにしているだけです。

もし産後鬱が原因なら、産後鬱になる人は全員娘さんに愛情を注げない。と、言う大変な問題になります。あなたの生育歴・子供の頃の両親との関係に根本的な問題があるように思います。大人になった今は、あなたのものの考え方に問題ありです。(難しく言うと、空間認識が出来ない脳の働きの問題)
    • 0

でしたら、まずは産後うつを治すことです。

妊娠というのはホルモンバランスがめちゃくちゃになるものです。
うつもホルモン異常の病気です。
また、手術などで身体が大きなショックを受けることで侵襲という現象が起こりこれもうつの原因になると言われています(名倉潤さんの休養で報じられ世間の知るところとなりました)。
出産は、帝王切開ならがん以上の非常に大きな手術で、お腹をかなり大きく切ります。侵襲が起きない方が不思議なくらいです。
自然分娩でも、何故麻酔をしないのか不思議なほどの現象です。男性なら痛みだけで死ぬと言われていますし、出血も多いし、内臓も骨も脳も血管も大きな負担がかかります。
それだけのことをしたんです。まずは休養して、ゆっくりご自分を労わってはいかがでしょう。
普通、大病をされたら心配されるものだし、大事にされるものです。
なのに出産後だけお母さんのダメージは無視で赤ちゃんだけのための生活を強いられるっておかしいと私は思っています。
今質問者さんは大きな身体ダメージを乗り越え、重い後遺症に苦しんでいるのと同じ状態だと思います。
気にするなという方が無理ではありますが、できるだけ、赤ちゃんのことを愛せないと思い詰めず、赤ちゃんへの責任など感じず(親のうち片方がぼろぼなら、そんなものノーダメージの人が背負えばいい)、全部旦那さんにおまかせしていいと思います。
追い詰められた状態で見る赤ちゃんは自分を追い詰めてくるものに見えるでしょうが、
自分が責任や後ろめたさから解放され、なんのマイナス要素もない状態にまで心と体が回復したときに赤ちゃんの顔を見たら、案外かわいいと思えるかもしれません。

私は専門家ではないので一番はお医者さんに従ってください。
どうぞお大事に。
    • 0

施設とかはどうですか?養子縁組など。

これから夜泣き、物はなげる、口答えする、食べ歩き、反抗期、イヤイヤ期、作った物を食べない。
夜中何回もミルクあげる。オシッコトレーニング
などたくさん嫌な事あります。
耐えられますか?
あなたが子供の将来を考えたり自分ができない場合は本当に育てないでください。
親が育てなくっても子供は育ちます。
あなたは産んでくれただけで十分です。お疲れ様でした。体を大切して生きてください。
無理は禁物です。
    • 0

娘ちゃんは何歳でしょう? 産まれたばかりならよくある感情です 少し大きいなら、自分が嫌いな誰か もしくは、自分に似ているのでしょう。

愛情が持てなく、もがいている時点で 愛です ご主人に相談し、ゆっくり進みましょう
    • 0

これからじゃないかな^ ^

• 0

あなたの母に親をしてもらい直しなさい。

• 0

あなたのことを知らないから

生い立ちから今までの細かく話を聞けば
その紐が解けるかもしれない。
99.9の弁護士ドラマじゃないですが。

何かに余裕が無いから、そう思うのでは?
    • 2

児童相談所に相談してみては。

状況が見えませんのでなんとも言えませんが、育児ノイローゼ、産後うつなども考えられます。
そもそも血の繋がった子どもだからと言って24時間必ずしもかわいいわけがないです。でも、一緒にいることが辛い時間が長く、追い詰められてしまうようなら、児童相談所で相談を聞いてくれたりまずいと思ったら一時的に離したりしてくれます。
配偶者の方、親御さん、兄弟、いとこ、おじおば、友人などで信頼できる人がいれば、そちらに預けられるのが良いんですが…
    • 0