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車に結構な電装品を付けていてバッテリーが弱まってきたので今日交換したのですが
取り付けの時にプラスのところを六角レンチで締めていたらボディに六角レンチが当たってしまいました。
ボディがちょっと焦げていたので当たったのは間違いなさそうです。
金属製でやったのが間違いでした。
エンジン始動中バッテリーが13.8vしかありませんでした。
エンジン停止中は12.55vくらいでした。
これはバッテリーがダメになってしまってるのでしょうか?
交換前のダメダメのバッテリーでもエンジン始動中は14.56vくらいありました。

質問者からの補足コメント

  • 60B19LのPanasonicのバッテリーを使用しています。
    ちなみにバッ直で10本くらい接続しています。

      補足日時:2021/04/10 20:49
gooドクター

A 回答 (6件)

>金属製でやったのが間違いでした。


 違う。
 マイナス端子から外さなかったのが敗因ですよ。

>エンジン始動中は14.56vくらいありました。
 それは「オルタネータが発電している電圧」であって、
 バッテリー自体の電圧ではありません。

>エンジン停止中は12.55vくらいでした。
 バッテリーの電圧はそんなもんですよ。

 ヒューズが飛んでいないか、全部チェックした方が良いと思います。
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バッテリーは満充電になると、極板での化学変化がなくなり、それ以上余分な電流を流すと、電解液の水を電気分解します、充電側から見れば大きな抵抗になり端子電圧が上がります。


いつどんな状態で計測したのか不明ですが、電装品の電力消費が多く、レギュレターが発電量を抑制する状態でなければ大ありです。
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>>エンジン始動中は14.56vくらいありました。



これはオルタネーターが発電している電圧ね。

>>エンジン始動中バッテリーが13.8vしかありませんでした。

バッテリーがフル充電ではなかったら電圧は多少落ちる。

ちなみに、電装品をたくさんつけるとオルタネーターに負担がかかるので
バッテリーだけでなく、オルターネーターの寿命も縮まります。
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通販などで購入するバッテリは充電してからある期間経ってますのである程度電圧が下がっていますので初期充電してから使うのが一般的です。

バッテリは問題ないと思います。
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エンジンが、掛かっている時の、電圧は、オルタネーター発電機のものです。

弱っているバッテリーの場合は、発電量が多くなり、元気なバッテリーの場合は、それなりにセーブする方式です。ちなみに、通常は、バッテリーの役目は、エンジンを掛けることで、エンジンが掛かっている時の電気は、オルタネーター発電機でまかないますので、電装品はの消費電力と、バッテリーは、無関係ではあります。
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12v以上あるならとりあえずセーフです。




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