いつでも医師に相談、gooドクター

新型コロナを感染している人が吐き出すタバコの煙を吸ってしまったとしたら、感染してしまうのでしょうか?
今日あるコンビニの前で20人位がマスクを外しタバコを吸って、煙がもくもくしている所に遭遇してしまいました。私はマスクをしていましたが臭いが不快に入ってきました。今、感染者が多い場所です。帰宅したらなんだか喉が少しヒリヒリする感じがします。
不安です。

gooドクター

A 回答 (1件)

必ず感染するとは限りませんが、感染者の呼気にはエアロゾルが含まれているでしょうから、煙草を吸って吐くときのように深く呼吸をすれば感染率は上がるんじゃないでしょうか。

今は感染者の男女比って出されてないですけど、最初の頃は男性が多かったですよね。重症率も男性の方が高いと報じられていたかと思います。
あれは喫煙者の多さからだという推測もありました。
私の会社でも、喫煙所感染の疑いのある複数人感染(感染した数名が、喫煙所以外に接点がない)がありました。

とは言え、マスクもしていて、さらにあなた自身が喫煙所に入ったのではなく通りすがっただけとのことですから、仮にエアロゾルが肺に入っても免疫で吹き飛ばせるくらいの少量なんじゃないでしょうか。
免疫を高めるために体を温めて加湿して早めに寝て、それでも体調が悪ければ病院へ行くことをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
目的地へは万全な対策で行ったのに、変な場所を通ってしまいました。
2週間何もない事を願うばかりです。