オンライン健康相談、gooドクター

どんな服を着たらいいのか分からず、服が選べません。

現在無職なので、服装に制限はありません。
だから余計に悩んでしまうんだと思います。
思い返せば制服のあった学生時代や、こういう服を着なければいけないという冠婚葬祭時は気分がとても楽です。

制限がないのだから好きな服を着れば?と言われるので、自分が好きそうな服を選んでみたりしました。
そもそもあまりファッションに興味がないのです。

ですのでその選んだ服が絶対好きだという自信がありません。
それに人に「似合わないよ」などと言われると、『こういう服はダメなんだ』と思ってしまいます。

それならばと、人に言われるまま似合う服を見繕ってもらい着ると、今度は着心地が悪くて、すぐに脱ぎたくなってしまいます。

着心地が悪いというのは、身体のラインが出る服は気が抜けなくて嫌、デニムはゴワゴワして不快、ブラウスは静電気が起きるから嫌、ハイヒールは足が痛い、などです。

↑この逆の服(ゆったりしていて柔らかい素材で……)の服を着ると、また似合わないと言われ……のループです。

似合わないという言葉を気にしなければよいのかもしれませんが、自分でも似合わないのは分かるんです。
着ると不快だけど、人に見繕ってもらった服の方が似合っているんです。

こんなくだらないことを繰り返しています。
こんなくだらない性格の自分にも疲れました。

私はどんな服を着たらいいのでしょうか?
誰かに、絶対これを着なさい!と強制された方が楽かも……と思ってしまいます。
どうしたら服を選べるようになりますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

似合う、と言われた服の系統の服で楽に着れる、履けるものを探すとか。

素材やヒールの高さなどいろいろあります。

綺麗目が似合うならそっちに寄せつつ、比較的楽な物を選ぶとか。

でも難しいですよね。店員さんに選ぶ時に相談してみては?

後、私は迷ったらどこへでも着ていける服、という想定で選んでます。

ベーシックですし、登場回数も多いので失敗がありません。
    • 0

上下ジャージにスニーカー。

色も豊富よ。
    • 0

なんかわかる気がします。

服を選ぶときに、その服を友達などの知り合いが着ていると仮定して、その姿を見て可愛い!とか欲しいなぁとか思ったら私は買うようにしています。

自分基準ではなく、他人基準で服を選ぶのも案外楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちを分かって頂けて嬉しいです。ファッションに興味のある方や、自分の好き嫌いがハッキリしている方からすると、そんな事で悩んでるの?!と思われるようです。

他人基準で選ぶと決めてしまうというのも手なんですね。