教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

賃貸マンションに住んでいる友人がいて
最近、大家から身内が住みたがっている
から遠回しに引越してほしいと言われて
困っていると相談を受けました。
私的にはあまりにも身勝手で酷い話だと
思います。
どうしたら良いでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

素人大家のアルアル話だね(笑)

その友人はメンドーごとに巻き込まれて気の毒にね。
心中お察しする。

まず、本件は『身勝手で酷い』という感情論で話を進めない方がいいよ。
話がややこしくなる。

その大家はおそらく誤解していると思うんだけど。
「身内が住む」という理由でなら退去させられるわけではない。
また、退去させられるとしても、退去費用は大家が負担しなければならないことが多い。
こういった裁判例も割と多くあるから、検索してみるか、無料の法律相談にでも行ってみればすぐにわかるよ。
無料法律相談は自治体や弁護士会でやってるので電話してみるといい。

で、以下は法律的な話になるけれど。
大家が「身内が住むので退去してほしい」と請求することは不法でも不当でもなく何ら問題はない。
借主が「ちょうど引っ越そうと思っていたから」と退去に応じるのであれば、借主の引っ越し予定に合わせるということで、これは円満退去ということになる。

しかし借主が「引っ越したくない!」と拒否した場合。
ここで法律紛争がスタートする。

貸主が借主に退去を求めるには正当事由が必要。
貸主が他に住む家がなくなり貸家を自宅とする必要がある場合には、これは正当事由として認められる。(6か月の猶予が出てくるのは正当事由があった場合。6か月前通知すれば正当事由が具備されるわけではない)
でも、身内が住むというだけでは、借主を退去させる正当事由には弱い。

正当事由がない場合でも、退去費用をある程度支払うこと(財産的給付)で退去を求めることができる。
この場合、借主はあくまで借りている立場でありそこに永住するわけではないので、十分な退去費用を提示されても退去を拒否するにはそれなりの正当事由が必要になる。
例えば病気やけがですぐには引っ越せないとか、その場所から離れると精神疾患や認知症が悪化するとか…そのたぐいの理由。
単に引っ越したくないとかその場所が好きだとか、そういう理由ではなかなか認められない。
仮に裁判をやったとしても、裁判官から和解勧告(まあ、大家さんもこれだけお金を出すと言ってるんだから退去に協力してあげなよ。とか)が出て退去費用を受け取り引っ越しすることになる。

それでもガンとして居座れば、大家や裁判官もどうにもできなくなる。
大家と険悪に不仲になり、住みにくくなっていずれ自腹で引っ越さなければならない状況に陥る。

これらはすでに裁判で争って判決まで出ている裁判例が元になっている話。
それと居座った後の顛末の話。
個々の事情によって内容や判決は異なるけれど、おおむね上記のような内容になるはずだ。
つまり、本件は大家の身勝手ウンヌンの話ではなくて、退去を前提にその条件のすり合わせ・交渉の話。
交渉内容はおおむね退去時期と退去費用の額だね。
法律相談でも同じような方向性のアドバイスになるはずだ。

質問者の友人は自分自身のためにこういうメンドーな交渉をしなければならない。
そして多くの場合はメンドーだけど引っ越ししなければならないこと。
弁護士に交渉を任せたり裁判になったりしたらお金も多くかかるしね。
冒頭の述べた気の毒というのはこういうこと。

ぐっどらっくb
    • 0

契約上家主は6ヶ月前に退去要請できるようになっているはずです。

書いていなくても一般常識的に認められる要求ですけどね。
契約書に書かれているなら、拒否はできません。
身内が住むところがないなら、その退去依頼は正当理由になりますから、立ち退き料の交渉は本来できませんが、ダメ元で交渉してみることです。
ただし、打診から6ヶ月経たずに立ち退きを希望しているなら、本来なら住むことができた期間の家賃分の立ち退き料は請求できます。

賃貸契約上、正当な理由での立ち退き要請は、身勝手ではなく正当な要求です。
ですが正当な要求は契約書に沿っていることが大前提という訳です。
    • 0

はい、それは退去予告の通達なので、友人のかたは半年以内に退去をしなければいけません。

契約する際契約書に「貸主の都合による立ち退きについて重要事項の説明を受けています」ので、残念ながら身勝手で酷い話ではなく、賃貸契約で部屋を借りている全員に、そのような事実が有り得るのであります。

実際母の住んでいたアパートも同じケースで引越しになり、急に探した新しいアパートが気に入らなくて体調を崩し、引きこもりから認知症へ発症し亡くなってしまったのです。

これを踏まえ、あなたがどうしたら良いかは、

半年かけてできるだけいい部屋を探されるようお声をかけてあげるのが良いでしょう。
    • 0

お願いレベルだし遠回しならお断りしたら良いと思いますよ。

嫌じゃないなら引っ越し費用にいくらかプラスしてもらって出ていく事も考えても良いと思いますが。

難癖つけられて出ていくはめにならないうちに。
    • 0

友人に「身勝手でひどい話だね」と言いましょう( ー`дー´)キリッ

• 0
この回答へのお礼

共感するだけでは意味がないです。
本人はどうしたら良いか悩んでいること
なので。