教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

新しい大学入試で少しでも有利になるにはどうしたらいいんですか?《英検に合格する》以外でお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

いやぁ勉強だよ。

やっぱり。
インチキ推薦入試「しか無理」、となるのは、勉強せずに学力が低いからだし、面接練習をしたところで、その専攻への適性は別として、勉強せずに頭空っぽではそれを見抜かれる可能性は高いし。

そもそも、新しい制度、制度変更の理由は、
1.新しい時代に対応した人材を
2.文科省マスゴミ官僚たちの天下り先であるポンコツ私立大学の救済
3.アホ私立大学の手抜き入試の尻拭い
でしょう。
1.は、ポンコツ私立大学にしか行けません、推薦でしかどうにもなりません、なんて人は対象外なので、どうでも良いことでしょう。
2.も、新時代の「優秀な」人材には関わりが無いこと。
学力上位層であれば、新時代もへったくれも、学力で踏みつけるのみです。
中低学力層、インチキ推薦入試しか、なんてのが振り回されるかもしれないのだけれど、いやいや、どうせバカはバカですよ。
入試制度が変わったから何かを「学んでくれる」なら、中低学力層にはそもそも居ない。
振り回されていること自体、勉強不足学力不足が原因なので。
そうでなくても、勉強不足学力不足だと、どんどんどんどん選択肢が狭まっていく。

そもそも将来どうしたいの?
あなたの親やもう少し上の世代だと、大学進学率は3割。
今5割強でしょう。
増えた2割強は、そもそも大学生としてはお話にならない学力層なわけです。
3割時代だって、下位の1割くらいはたぶん怪しかったのに。
つまり現状、大学生の半数くらいは、学力的に怪しい、大卒として期待できないわけです。
インチキ推薦でしか進学は無理です、なんてことだと、結局高卒がやるような仕事にしか就けないでしょう。大学の学費と、その間に稼げたはずの給料分、損失が出る。
いやいや私は高学力層ですよ、ということなら、問題はない。
特に英語の辺りで新方針に対応しておけば良い程度でしょう。
https://shinro10.net/kousotutonosa/
そう、結局、高卒時点でまともな進学校の基礎的な学習内容を身につけているのは、おそらく高校生の2割未満。
大学の総定員の、おそらく3割くらい。
特に真ん中から下の私立大学だと、まともな進学校の基礎的な学習内容を、3科目すら身につけてない、ということなので、世が世なら、高校を卒業できないはずなのです。
高卒がやるような仕事にしか付けないのは、むしろ当然なのです。
高校の勉強すら身に付かないなら、大学の内容も身に付かないし。
看護の薬学のというような鉄板資格系でも無い限り。
そもそも、中学の学習内容をまぁまぁちゃんと身につけているのが、たぶん半分くらいですよね。もっと少ないかもしれない。
中学の学習内容すらろくに身に付けず、甘い高校入試でぼんくら高校に進学したところで、大学に行くとしたらインチキ推薦以外考えられないわけです。
甘い大学入試でポンコツ私大に入ったところで、同様に進路が限られるのです。
    • 0

ざっくり現在の私立の7割、国公立の2割は推薦です。

推薦と言ってもいっぱいあるから制度を調べておくこと、
あとは成績を上げてくことは薦めます。

また募集要項は各大学、今から調べておくと良いです。
これも赤本をブックオフでみて、HP見ればちゃんと書いてます。
受験資格、方法は多岐にわたりますし、年度ごとで違います。

調べたらわかるけど、
例えば英語でなく中国語で受けることもできるし、
浪人でもAO受けられます。

公立で2,3科目のとこもありますし、英語や数学を抜いて工学部を受けることもできます。
配点でいうと普通は英語が高いので、英語を学ぶこと、

また偏差値55以下の国立では、2次はほとんど無視していいので、1次で決まるわけですけど、
センターでいうと、
物理基礎、化学基礎、生物基礎
世界史、日本史など

の基礎科目はやらずしまいなだけで、やればやるだけ伸びます。手っ取り早く短期間で点数を伸ばしたいならこれらの科目をやるといいです。
逆に英語や現代文は時間かかるから、早い段階から模試対策をしていくと良いですね。

早慶などはセンターと比べるとよほど難しいから、
+αの勉強が必要になります。
つまりいわゆる駅弁大学やMARCH狙いの人は、余裕がない人が早慶まで受けるのはじかんのむだになりがちだということです。
それよりは駅弁や、MARCHが志望校ならそちらを確実に受かるよう準備するほうがいいです。
だから早慶受けるなら、帝大でB判取れてからのがよいです。
じゃないと難易度がちがいすぎるので、ぜんぶ落ちて凹むだけです。
こういうのも各大学の過去問見ればわかります。
見ないからわからないのですよ。

どちらにせよ、誰かが有利にはならないです。誰かの特にはならないようになってるので。ただ今年は数学が簡単すぎたので来年は難しくなるでしょう。
    • 0

先ずは、志望校を確定して、そこの大学の前年度の入試要項を手に入れてください。

それを持って進路指導の先生の所に相談に行くしかないです。なぜなら
1特別有利な方法があれば、その方法をほとんどの人がやっており、すでに「少しでも有利な方法」ではない
2入試の科目や内容は、大学ごとに違っているので具体的な大学で考えなければならない
ということで、「何をどのように勉強するかを個別に具体的に考える」以外に「一般的な有利な方法」は存在しないからです。
    • 1

こんな所に投稿する暇があったら勉強する。

• 1
この回答へのお礼

勉強以外でお願いします。