教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

軽音サークルに入ってギターやベースをしてみたいんですが、生まれつき小指の第3関節が曲がりません。
コードとか押さえられないですかね?やめといた方が良いでしょうか?

知識が全く無く、どれくらい小指が悪影響を及ぼすのか分からないので質問させていただきました。
一応バイオリンを習ってた時は手の形をたまに注意されるくらいで支障はありませんでした。
ただそれは押さえる形が簡単だからで、小指で奥の弦を抑える時は手の平ごと全部持っていく感じなので、コードとかの小指は奥だけど他の指は手前とかだと分からなくて。

写真より手の平側には曲がりません。(押しても無理)
グーとかも調べると画像出てくると思いますが小指だけピョンとなってます。

「軽音サークルに入ってギターやベースをして」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

ギターもベースも弾けると思います。



ギターのコードフォームは理論的な基本ですから、必ずその通りに抑えないとダメ、という話じゃないです。
鳴らす弦だけ抑えればいいんです。
指が3本しか使えないなら、3本でしっかり押さえて、押さえた弦だけ鳴らせばいいです。
ごくたまに、コードをジャラ~~~ンと6弦全てゆっくり鳴らす、みたいなのは難しいでしょうが、実はそんな演奏は実際にはめったになくて、ロックで使われるパワーコードといわれるのは主に指2本ですし、シャカシャカとストロークを鳴らす場合も実際に音をだすのは弦3本くらいです、コードを感じさせる大事な音さえ出せればいいんです。
また、同じコードで低音部3本、高音部3本と素早くチェンジするとか、それなりの工夫をすればいいです。
リードギターを弾くなら、主に単音ですし何の問題も無いとも言えます。

小指も使ってすご技プレイ、とかの人にくらべればハンディでしょうが、演奏や音楽性などには問題ないと思います。

だいぶ古い人ですが、ジャズギターの元祖的なギタリストで「ジャンゴラインハルト」という人は指がうまく使えないので独自の奏法で演奏して超有名なギタリストになりました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3 …

ベースは主に単音で弾くので、全く問題は無いと思います。

とろあえずやってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずやってみようと思い入部してきました…!

お礼日時:2021/04/17 17:33

ベースなら4弦なので良いかも、ギターは小指も使うので工夫が必要に


なるでしょう、左利きに替えるのも有りだと思います。
他にもウクレレ、トランペット、トロンボーン、パーカッション、
ドラム選択肢は一杯あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方曲がらないのでこのまま頑張ります。

お礼日時:2021/04/11 12:44

コードは同じ音がなっていれば、多少抑え方が違っても特に問題はない



実際、指が何本か使えないギタリストはいる
https://www.pastemagazine.com/music/five-musicia …

ただし工夫が必要になるので、タブ譜や教本通りの抑え方ができないこともあるだろうし、弾けない曲も出てくる

単音弾きをメインにしやすいベースの方がやりやすいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2021/04/11 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング