[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

今年中学三年生です。私立推薦入試を受けたいと思ってます。その学校の内申基準はクリアしています。私立推薦入試は落ちるのでしょうか。ほぼ落ちないと聞いています。またその学校は倍率1.0〜1.5ぐらいです。私立推薦入試受けて落ちるかどうか知りたいです。よろしくおねがいします。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

私立高校の推薦には、一般的に「単願(専願)」と「一般(併願)」があり、「単願」の場合事前に中学と高校の先生が話し合うことが多く、また高校でも中学ごとに基準を設けていますので、出願時にある程度結果は見えています。

「一般」の場合は公立高校との併願が中心で、そうした場合は、不合格になる人も出ます。ただ「倍率1.5倍」というのは実際の倍率か定員と出願者の割合の倍率なのかにもよります。実倍率ではない場合は、「1.5倍」は全員合格と思って差し支えないです。ただ注意してほしいのは「専願制度がない」推薦を実施している高校がほんの少しあることで、そうした高校は、「推薦」という名のもとに「賢い生徒」を公立の試験より先に取ることを狙っています。どちらの推薦タイプかは、中学校の先生に聞かないとわからないですが、「ほぼ落ちない」ということは「専願制度あり」だと考えられます。
    • 2

推薦入試の倍率が1.0~1.5くらいなのですか?

だとすれば当然誰かが落ちることになります。

指定校推薦なら倍率はほぼ1.0が多いはず。
指定校推薦以外の推薦でしょうか?
自己推薦などは先行して行う一般入試みたいなものなので普通に落ちます。
    • 0

推薦入試といってもいろいろあります。

指定校推薦なら、ペーパーや面接でよっぽどのことをしないと
落ちることはまずありませんが、
一般推薦や自己推薦だと、一般入試よりもやや受かりやすい程度です。
    • 0

私立推薦でも落ちる可能性はありますが、

低い点数や、面接でやらかさなければ
ほとんどは大丈夫だと思いますよ
    • 1