Power Bookを使っていますが、作業中にキャッシュメモリが不足しています。販売店まで…というメッセージが出ますがどういうことでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Appleシステムプロフィールなどを使ってキャッシュが認識されているか確認してみてください。


機能拡張ファイルが壊れたりすると認識しないことがあります。

認識されていないときは一度システムの上書きインストールを行うといいと思います。
またPRAMのクリアも試みてください。
クリアの方法は参考URLを見てください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVertual PC 3.0でメモリ不足のために作業できませんのメッセージ

 Vertual PCのバージョン3.0をi-Bookにインストールしてあります。
そこにWindows98SEをインストールしました。最初はそれなりに動いて
いたのですが、Officeなどをインストールしてから何かしら不都合がでて
きて、そのためほとんどOSを除いて削除しました。ところが、バーチャルPC
を起動すると必ず頻繁に「作業するためのメモリが不足しています。バーチャルPCのメモリを増やしてください。」のメッセージがでます。そこで、32Mから128Mに増設してあったメモリのうち、最初は15MをVutualPCに割り当ててあったのを試しに96Mに増やしてみました。それでも、メッセージは相変わらずです。あと、何ができるでしょうか。

Aベストアンサー

なかなか難しい問題かも。

VPCを使用するのに128MBのメモリーではちと少ないと思われます。
上記の設定だとおそらくマックの仮想メモリーはONになってるとおもわれますが、128Mの実装で96Mも一つのアプリに割り当ててしまうと、OS自体のメモリーがあまりにも少なすぎます。ハードディスクのスワップが頻発し非常に遅くなっているのではないですか?
おそらくメモリが少ないぞ!ってメッセージは、VPCのメモリー領域がスワップしまくっていて実メモリーの割り当てが少なすぎるのが原因なのではないかと思われます。

これはOSが実メモリを占領していて、(多分50MB以上は使用すると思う。)
結局VPCが使用している実メモリが少なくなっているということです。
それでもって96MBも割り当てているもんだから、大変なことになっているのではないかと推測します。VPCはPCのハードウェアーをエミュレーションしているソフトなので、割り当ては実メモリーでないと厳しいです。
(コントロールパネルのメモリーで仮想メモリーを使用するをオフにして
最低でも64MBくらいは割り当てが必要かと)

いまOSやアプリケーションが使用しているメモリ量を見るには、アップルメニューから、このマックについて・・で表示されますので一度確認してみて下さい。実メモリ量からOS使用メモリを引いたものが実際に実メモリーとしてVPCに割り当てられていると考えて下さい。

ところでofficeのバージョンはなんですか?office95とかだったら比較的軽いのではないでしょうか?64MBくらいでもいけそうな気がしますが。

しかしながら、まともにVPC上でOFFICEを使うには
メモリーの増設以外に打つ手はないように思われます。

なかなか難しい問題かも。

VPCを使用するのに128MBのメモリーではちと少ないと思われます。
上記の設定だとおそらくマックの仮想メモリーはONになってるとおもわれますが、128Mの実装で96Mも一つのアプリに割り当ててしまうと、OS自体のメモリーがあまりにも少なすぎます。ハードディスクのスワップが頻発し非常に遅くなっているのではないですか?
おそらくメモリが少ないぞ!ってメッセージは、VPCのメモリー領域がスワップしまくっていて実メモリーの割り当てが少なすぎるのが原因なのではないかと思われ...続きを読む

QPOWER BOOKとi BOOKのちがい

光インターネットにするので近々、MACのPOWER BOOKかi BOOKのどちらかを買おうと考えています。この二機大きな違いというのはどこにあるのでしょうか?候補として考えているのは アップル PowerBook G4 1.5GHz 15インチ コンボドライブ [M9676J/A] とiBook 14inch:1.33GHz super drive (M9628J/A)です。それぞれのいいところと悪いところを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

iBOOK M9627J/AとM9628J/AのちがいはComboDriveとSuperDriveの違いだけですね。
価格差考えると必要な時に外付けDVD-R買った方が安いです。
(書き込みも早いですし)

ネットワークゲームですか。
そうですねぇ…まぁMac版がある物の方が少ないんんですが…。
ゲームを考えているのならスペックに余裕のあるマシンの方が良いかなとは思いますよ。

なお、MacOS9とのファイル共有も問題なくできます。
OSX側のシステム環境設定→共有→パーソナルファイル共有にチェックをいれて、開始ボタンを押しウインドウを閉じます。
次にMacOS9側のアップルメニューからネットワークブラウザを選択。
で、AppleTalk側をクリックするとOSX側のHDDが選択できるので、選択。
ユーザ/(任意の名前)/パブリックフォルダが見えるのでその中に移動させるファイルを入れてあげてください。

QG4 POWER BOOKとG3 I.book の違いって?

G4 POWER BOOKとG3 I.book の違いって?何ですか。特にG4とG3の差が解りません。アドバイス下さい。使用目的はイラレ&フォト用です。

Aベストアンサー

G4にしかできないというソフトや作業は少ないと思いますが(DVD Studio ProとかはG4でないとダメだったかと)、
ベロシティエンジン(ベクトル演算とはレジスタを複数に分割して個々に独立した値を格納し、1クロックで複数の演算を実行します、128bitのレジスタを16個の8bit整数/8個の16bit整数/4個の32bit整数と浮動小数点数の3通りに分割し動作可能)によって処理が倍以上に高速化されますし、
メモリバスも60Xバスでなくより高速なMPXバスを使いNewPBG4ではDDRメモリを使って高速化されています、

PhotoShopなどのフィルタ処理が2割ほど高速化されるだけでも、
プロならフィルタ処理が多用されるのでその恩恵は高いとおもいますよ。

Q新型i-BookとPower bookG4 の差

Mac初心者で、今度どちらかを買おうと思っているのですが、ibookのほうのG3とpowerbookのほうのG4って、具体的にどういった差があるのでしょうか?今appleのホームページに行っても、G4の良いところばかり書いてあってG3との差がどんなものなのか、分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?質問が稚拙で申し訳ありません。

Aベストアンサー

。ibookだと、CD-RとDVD-ROMがコンボになっているので、それにも目が行ってしまいます。

iBook (Dual USB)に関して、CD-RWドライブ搭載モデルとDVD/CD-RWコンボドライブ搭載モデルは6月中旬まで入荷しない模様です。

Qメモリ不足のエラーメッセージについて

ブラウザを使用していると「Shockwave Flash NP-PPCプラグインを読み込むためのメモリが不足しています。Internet Explorerの使用メモリを増やすと、問題が解決する場合が有ります」とメッセージが頻繁にでます。そこで推奨メモリ8000に対して15000にしましたがまだ出ます...。
普段はOSX使っていて全く問題ないですが、問題はクラシック環境にての作業中です。
何か原因はあるでしょうか/
ちなみに搭載メモリは256MB、HDDは12GBに対して6GBも空いています。

Aベストアンサー

 搭載メモリが256というのが少ないですね、裏でOS-Xが動いていますからそちらがメモリのほとんどを使いきっていますので、どんな設定値にしても一緒です。

 またIEがクラシック環境で最適化されていないので、これまたフリーズの原因となります。使用を諦めるしか無いでしょうね(^^;

 クラシック環境でブラウザを使うのであれば、ネット素ケープにしましょ、メモリは512程度にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報