アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のお母さんは女の子に向かって女の子らしく大人しくしなさい、とかお転婆はやめなさい、とか言わないんでしょうか。昔なら女の子がワンピースを汚すと親に怒られたらしいのだが、今はお転婆と言う言葉も死語なんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (3件)

私は昭和生まれですが、母親にそんなこと言われたことはないです。



女の子はおとなしくなさい、なんて明治大正生まれの人がいったことでしょ?
21世紀にそんなこというお母さんはほとんどいないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/14 22:16

自分は、かなりADHD傾向が高かったので、言われましたね。


家族で出かけて迷子になるのは、弟たちではなく、私。幼い頃の写真で、顔に傷があるのも私。
親としては「このままでは危ない」と思っての言葉かと。

お陰で、少しはましになりました。しかし、未だに覚えの無い打ち身は至る所に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい、わかりました。

お礼日時:2021/04/11 16:16

平成一桁生まれの私も言われたことはないですね。


「おとなしくしなさい」「静かにしなさい」と言われたことがあったとしても、それはニュアンス的に「女の子らしくしなさい」じゃなくて「TPOを弁えなさい」という意味合いでした。
…と、いうことを考えれば、女の子はおとなしくしなさいという価値観は、とうの昔になくなってるのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!