突然ですが、
「これからも発展し続けようとする御社の姿勢がうかがわれる」
「彼女の前向きに生きていこうとする姿勢がうかがわれる」

というような文脈の場合、「うかがう」は「窺う」、「伺う」、「覗う」のどれを使えばよいのでしょうか?

いつも迷ってしまいます。どなたか違いを教えて下さい!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「うかがう」には色々な意味があります。


1.ある目的を達成するためにひそかに機会を待つ
2.人の機嫌などを探る
3.ものごとを推察する
4.見て察知する

漢字では窺う、覗うと書きます。伺うは聞く、訪ねるの謙譲語として使います。

>「これからも発展し続けようとする御社の姿勢がうかがわれる」
その会社は正面きって発表はしていないが、計画などを
伺うと、会社の姿勢がそうと知れる(4)

>「彼女の前向きに生きていこうとする姿勢がうかがわれる」
(4)

このような意味なら窺うが良いと思われますが、常用漢字ではないと思います。迷った時は「うかがう」で良いと思いますよ。
    • good
    • 1

一般的な使われ方としては、



伺う:尋ねる、訪ねる

窺う:様子をみる

覗う:密かに見る

だと思います。


ストーカーとしてうかがっていたわけではないのなら、
窺うが適当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました~!
漢字で書くと「窺う」が正しいようですね。
でもひらがなでもよいようなので、これからはひらがなで書くことにします!

お礼日時:2005/02/25 20:13

 日本語では「うかがう」一語ですが、漢字には、その意味に近い語が三語あるわけですから、どうしても漢字で書きたい場合は漢和辞典でそれぞれの語の微妙な違いを調べればよいと思います。


 でも、日本人で漢字のそれぞれの微妙なニュアンスの違いなどわかる人はいないのですから、基本的には皆「うかがう」ですのでどれを使ってももよいと思います。
 「伺」と「覗」は音は同じなので、たぶん意味もほとんど違いはないのではないかと思います。「窺」は音が「き」で少し違いますが、近い音です。漢和辞典をひいても皆同じような意味が載っています。
 あとは、個人的な趣味で気に入ったものを使えばよいと思います。
 私は、「うかがう」はもともとの大和言葉ですし、漢字のどれもなんとなくこの場合は合わないのでひらがなを使いたく思います。
    • good
    • 0

窺う・・・・様子を見る 覗き見る(顔色を伺う)


伺う・・・・聞く 訪ねる

覗うは漢字からして窺うと同じだと思います
だから窺われる がいいんじゃないのかなあ
    • good
    • 3

「窺う」と言う字に、様子を見るという意味があります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q江戸川柳「伺(うかが)いの上で家老は胴につき」の解釈

 先日(12月12日)の毎日新聞「余録」に、江戸時代には12月13日に煤払いが行われ、終わった後、胴上げが行われたとの話があって、次のような一節がありました。

▲「御つぼねはそっとそっとの十三日」の川柳の通り、元は江戸城で始まったすす払いとあって胴上げは大奥でも行われた。「伺(うかが)いの上で家老は胴につき」と、武家の家老も胴上げされ、悪くすると「奥家老打ち身で引いた十四日」となる

 この中の「伺(うかが)いの」という川柳についてですが、

 1 まず、「家老」は、「江戸時代、大名家などで表向きの政務に携わった」表家老に対すして「江戸時代、大名の家で奥向きの事柄を取り締まった家老」である「奥家老」(次の句にもありますね。ちなみに引用は『大辞泉』)と解しましたが、それでいいですよね。

 2 次に、「伺い」は、その「家老」が、自分が「腰につ」いてもいいかどうか、まず将軍にお伺いをたててから参加したと解釈しましたが、合っているでしょうか。

 3 最後に「腰につき」ですが、単に胴上げへの参加と考えてよいのでしょうか。

 4 それから、ついでですが、「打ち身で引いた」の「引いた」は、胴上げで床に落ちた(落とされた?)奥家老が仕事ができないので奥家老職を引退したという解釈でいいのでしょうか。

 あれこれと尋ねましたが、よろしくお願いします。

 先日(12月12日)の毎日新聞「余録」に、江戸時代には12月13日に煤払いが行われ、終わった後、胴上げが行われたとの話があって、次のような一節がありました。

▲「御つぼねはそっとそっとの十三日」の川柳の通り、元は江戸城で始まったすす払いとあって胴上げは大奥でも行われた。「伺(うかが)いの上で家老は胴につき」と、武家の家老も胴上げされ、悪くすると「奥家老打ち身で引いた十四日」となる

 この中の「伺(うかが)いの」という川柳についてですが、

 1 まず、「家老」は、「江...続きを読む

Aベストアンサー

1。家老 = 家臣のかしら
2。伺い = 家老に聞く
3。胴につく = 胴上げする
4。引く = 仕事を休む(忌引き「家に不幸があって仕事を休む」など参照)

 ご家老に「ご家老様を胴上げいたすが、よろしゅうござるか」と伺いを立てられたので、(日頃の恨み思い知れとばかり、めっちゃくちゃにされるのを覚悟で、ままよ、年に一度のことじゃ、いたし方あるまい、と)ご家老は胴上げに応じる

 という解釈はどうでしょうか。

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q自分の会社は「弊社」「当社」、あなたの会社は「貴社」「御社」、第三者の会社は?

メールなどで他社の方と連絡を取るとき、タイトルのように、
自分の会社は「弊社」「当社」、あなたの会社は「貴社」「御社(これは口頭の時にだけ)」、と表現しています。
そこで、第三者の会社を話題に出すときは、どのように表現するのが適切でしょうか?
(株)○○建設「さん」?「さま」?
今まで何となく「さん」「さま」づけにしていたのですが、正式にどのように呼べばいいのか、知りたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず「弊社」「貴社」に相当するような正式な呼びかたはありません。なぜならこういう言葉――仮に「第三御社」という言葉があるとすれば、「第三御社」という言葉で、会話に出てくるすべての第三の会社を代用してしまうと、ややこしくて仕方がないからです。
 そこで、会社名をそのまま利用するのがもっともベターであると思われます。
 会話のなかで、相手方に属すると思われる(相手の子会社や相手だけの取引先)第三の会社には「○○さん(さま)」(さま、のほうが丁寧)、こちら側に属すると思われる(当方の子会社や関連企業など)第三の会社は「さん」をつけずに、それ以外は「さん」をつけて、いっておけば、まず無礼にあたることがないと思います。
 ただし、貴社、弊社などと同様、「(会社名)さま」も近年になって出てきた言葉ですので、どれが正式ということはありません。むしろ言葉のつかいかたとしてはどれも誤りといってもいいかと思います。ですが、現実にあわせて、相手の気分を損ねない程度に工夫してしゃべればいいのではないでしょうか。

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q「当社」、「御社/貴社」、「私ども」の違い

日本語を勉強中の中国人です。「当社」、「御社/貴社」、「私ども」はどのように違うのでしょうか。「御社」と「貴社」の違いはすでに知っているので、一つのかたまりにしました。特に「私ども」の使い方や位置づけはよくわからないのですが、教えていただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当該の会社の略としての「当社」であるからには、文脈の中で「当該」会社を認識する必要があり、「自分の会社」と断定してはいけない。

貴社と御社は、相手を持ち上げている表現。

私どもは、自分がへりくだっている表現。


>「御社」と「貴社」の違いはすでに知っているので、一つのかたまりにしました。

違いを承知していると言っておきながら、何故、同一のものとして一括りにしたのか、その意が分からない。

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q企業に対しては「御社」や「貴社」といいますが

企業に対しては「御社」や「貴社」といいますが

組合や団体などに対しては
何というのか教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴組合、貴会、貴協会、貴団体....


でよいのではないでしょうか

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q「御社」の「御」

相手の会社のことを「御社」といいますよね。会社以外の、例えば病院や銀行に対して同じように言いたい時も「御」をつけていいのでしょうか。その場合、「御医院」「御行」となるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

口頭での場合は、御社・御院・御行です。
文書の場合は貴社・貴院・貴行ですね。

ただ耳馴染みのない方がいるかもしれませんので
口頭では「○○病院様の場合は・・・」のような言い方の方が一般的かもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報