教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

離婚について。

両親の仲が悪く。私は離婚をすればいいと思うのです。子供が口出すことではないことは分かってるつもりですが、、、
実際のところどうなのでしょうか。
家族構成は
父 公務員 母 主婦 パート 長男 フリーター 次男 高校生 長女 中学生 です。

もし、父と母が離婚する場合、兄ふたりは父の方へ行き私は母の方へ行くと思います。
その場合、療育費はどうなるのでしょうか。
また、母に対する生活費などは何も支援はなく、自分で稼いで子供を育てなきゃいけないのですか?
そこら辺どうなんでしょうか、、、
なんでも知ってる人は教えてください

質問者からの補足コメント

• 上の部分誤字ってますね。
    気にしないでください

gooドクター

A 回答 (2件)

子供の振り分けは親が決めます

男の子は家事が出来ないから母親のところ女の子は父親という事が考えられます
本人の意思も聞くとは思います
父親が出すのは⑱までの養育費
離婚したときに母親が手にする物は2人で作った貯金の半分
新しい部屋や生活費に消えてしまう額です
あとは母親の収入で生活します
当然大学は子供が働いて得たお金で行くことになります
離婚した子供を大学に行かせる義務はありません
貴方の友達で母子家庭の子供に生活がどうかを聞いて下さい。
子供を育てながらパートで稼ぐには月に20万は必要です
税金や健康保険で5万は引かれます。食費で精一杯の暮らし母親は過労で倒れることもあります。当然残った子供が家事をします。
離婚すれば子供達は 只のお荷物 働いてきたお金を食い潰す生ゴミです
怒鳴り合って嫌いになった相手と同じ顔をしたコピーと暮らすのです
可愛いはずがありません。
母親に彼氏が出来たら貴方たちは邪魔者 父親似彼女が出来ても邪魔者
喧嘩してでもその家に居るから家族としてご飯も服も小遣いも手に入っていること。学校にも行けているという事を覚えていて下さい。
個々で母親が離婚したら貴方も幸せな結婚生活とは無縁になります。
親と同じように生きるからです。
将来どうなるか楽しみでしょ
1人で親に頼らずに生きていけるように貯金を増やしましょう。
    • 0

まず、子供の立場で離婚は避けてほしいとだけ親に言いましょう。

次に離婚になった場合ですが、養育費は父親が支払わなければならないお金です。養育費というのは、親と離れて暮らす子供に親と同等の生活を保証するためのお金です。大学に進学する費用の保証もです。

離婚後のお母さんの生活はお母さん自身が稼がなくてはなりません。しかし、離婚時に財産分与とか離婚自体に対する慰謝料などをキチンと請求してある程度の生活のめどが立つ準備をしてから離婚の条件を裁判所で調停をされた方が後々のためです。

親の結婚生活は20年以上になるでしょうから、目に見える財産分与の他、父親の退職金及び年金分割もキチンと調停で話し合って決めた方が良いと思います。そして、子供が両親に別れて生活するのは感心しません。同時に離婚後も子供は両親の元へ自由に行き来できるような離婚条件にしておいた方が良いと思います。父親に対しては離婚後、妻子へのあらゆる保証を取り付けておくべきです。そのためには調停離婚をお薦めします。
    • 0