教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

学校教員を地方でしていたら、地方の中で割と稼いでいる方ですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

公立学校教員という前提で回答します。

都会の人でも派遣や期限付き雇用が多くなっています。
そうした中では地方はもちろん都会でも稼いでいる方になるでしょうね。
    • 0

ぽぽにゃんさんの横ですが、

休みについては、完全に三期丸々休みです。
縁者は運が良かったのか自由に休みました。
一応、行動報告はしますが、昔はそのようなものが無く自由でした
行動報告は研修、☓などなれば、完全に休みです。
夏休みは、ほぼ有給状態で出勤は2回か、3回で。
確かに給料目当てだと、続かない。
特に特殊だったので、昼から出勤で年収は、軽く600超えです。ボーナスも年2回各百万でます。年金も積立で配偶者特別控除もありますし配偶者も厚生年金が出ます。
テストなどは、なんと私の高校のテストの丸パクリか手抜きです。実は小学生の頃持ち帰りのテスト採点をわたくししておりました。かなり緩いです。
見た目厳ついので、反論する学生はいなくて、楽勝で楽しく仕事してました。
時代ですかね。天職だとおもいました。
    • 1

縁者が地方教員です。

年収は一般の企業より多かったです。
生徒は男ばかり、暴力もあり、問題を起こすば日をまたぎ職員会議です。狭心症にもなりました
ただ、転勤が運良く一度もなく、福利厚生で矢面に立たされた時は、当時の校長の死亡で消されました。福利厚生は10万+旅行費+施設タダ券+食事券+箱物旅行タダ券ですが、どこかのバカが、売ったせいで、全部なくなりました。退職金は2000万円以上4000万円以内です、

今後若い先生はその様な額は出ません。退職金が入ったと同時に保険屋から、一升瓶と、ホステスやキャバクラ嬢から名刺を貰ってましたいい年なのに。
    • 1

主のアンサーに対する回答です。

学校は思い切り集団ですよ。独りよがりでは浮くだけです。一方通行ではまず生徒がついてきません。合わせてもくれません。保護者や他の教員も同様。教科指導も生徒の状況を踏まえまわりの先生と協力しながらやっていきます。そういった面も含めて年に一度の校長面談で評価されます。指導能力がないと判断されれば教育センターへ島流しという名の厳しい研修です。だいたいそういった先生は退職勧奨くらって辞めていきます。教職が楽そうに思ったら大間違いです。
    • 0

正規の教員としてみると年収面は稼いでいると思います(臨採は正規の半分ほどの収入で単年契約ですが)。

地方は年収300万以下の人もザラにいます。そんな中で40歳主任クラスだと年収600万くらいは貰ってます。年金額も多い分現役時代は控除も多い。あるヒラ教員(44歳)の給与明細見せてもらったら税込支給で44万程。控除やら積み立てやらで手取り32万程でした。

年収面だけで教師になると病むと思います。ハッキリ言って休みがありません。高校なら部活指導の割り当てが必ずありますから、週末は潰れます。小中学校も職員室の照明が遅くまで点いてます。週末も持ち帰り仕事多いと聞きます。

あとあなたがこれこら教員志望で男性なら容姿に関わらず気をつけなければいけないのは、女子生徒たちです。一定数の子達が校種学年に関係なくフレンドリーにまとわりついてきます。彼女らは先生だから仲良くしたいと思っているだけで、勘違いして下心出すと途端に離れていきます。一部ガチ恋してくる子もいますが、なんとか効果で血迷っていると思って距離をおかないと万が一の時に悲惨な目に遭います。多分社会的に抹殺されます。新聞とかに友情出演したら家族も影響被ります。
    • 0
この回答へのお礼

完全に給料で見ている部分もあります。というのも会社員だとリストラされるリスクはある反面教員は余程のことがない限り解雇されないし、なによりも教員は「絶対に」お金がもらえて昇給もするからです。会社員だと前の年に比べて給料減ったなんてこともあると思います。何より自分が集団に合わせていくのが苦手な人なので逆に合わせてくれるものは何?となったときに教師になるんですよね

優良企業ですから 稼ぎもいいし 嫁に行きたいという人がほとんどです

休みも多いし 使う場所少ないし 物価安いし 退職金2千万ちかくはあるし年金50万ほど貰えるし 海外旅行なんていっていいる人多いですよ
    • 0

学校にもよるし、手当にもよる。

稼ぎは悪くないが福利厚生がかなり悪い。
    • 1