プロが教えるわが家の防犯対策術!

老いて病んで死ぬのに生きる意味とは?

A 回答 (7件)

周りの人に感謝しながら、楽しみまくるためです。



生老病死を「四苦」などとおしゃる人もいますが、人としての義務を全うしたものは、残り余命は大満足で、苦など全くなしです。人生を中途半端に生きてきて、やり残したことだらけの人が「苦」と感じるだけ。

74歳、人生でやり残しは何もなし。もういつお呼びが来ても受け入れられる大満足で、数字上の長生きなどしたくもないです。今日も、楽しい日で、幸せそのものでした。
    • good
    • 2

生老病死「四苦」ですね


意味は自分で見つけるものです

人間が免れがたい根源的な四つの苦しみ。
生まれること(生きること) 、
老いること、
病むこと、
死ぬこと。
これらの苦しみの克服が仏教の目的ですね

人生の意味は自分で見つけるものですが
注意すべき事があります
自己の内面に目を向ける事を怠ると
知識と知恵を混同し、軽信と確信と錯覚し、
快楽を幸福と、効率を価値と、
勘違いします
その前に
「汝自身を知れ」だ
    • good
    • 1

哲学の領域ですな 考えすぎると 気狂いになりますよ

    • good
    • 1

仏になるための必要な経験、修行だから。

    • good
    • 1

ですから、自分のため、、だけに生きていたら



そのような考えになるのです。

自分が出来る範囲で、人の為に生きるようにしましょう。

そうすると、生きていく意味が見つかります。
    • good
    • 2

生まれてきて死ぬまでが人生なんだから。


生かされているっていうひとがいるけど
意味を求めていたら・・。

気楽に生きていかないと
人生はつまらないものになる。
   by中村雅俊 (津村こうすけ)
かな。
    • good
    • 0

ただの元素の循環だから大きな意味はないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!