AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

結婚を考えている者です。結婚式はごくごく少人数でと思っていたところ、
最近は、お昼・両家で食事会(披露宴代わり?)→午後・挙式(親族のみ)
→午後~夕方・披露パーティ(友人のみ)
というパターンの結婚式があると雑誌か何かで見ました。
うまく説明できなくてすみません・・・。
このような形で結婚式をされた方いらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください!
また、こういった形を積極的にサポートしてくれるブライダルサロンなどがありましたら、
情報を下さい!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ウェディングプランナーをやっている者です。


参考になるか分かりませんが・・・。

以前この形式の結婚式を検討したことがあるのですが、
挙式の前に食事会・・・となると、新郎新婦のご両親がくつろげないことと
アルコールが飲めなくなってしまうため実現にいたりませんでした。
(お酒の入ったお父様とほんのり桜色の新婦で入場・・・はやはり避けたいもの)

このときにたてたプランは 
レストランで親族紹介をかねた昼食会→新婦の母校内チャペルにて挙式(親族&友人出席)→カフェで会費制のパーティー。
移動のこともあり結局、挙式→タクシーで移動して昼食会(披露宴)→披露宴会場から徒歩2分のカフェで会費制のパーティーになりました。

移動が多いとそれだけ時間が見えなくなってしまうため、かなり細かなプランニングが必要となります。
私のように個人でやっているところは、全てオーダーメイドなのでどのような形であろうと
さほど金額や手間の差はありませんが、大手の場合担当される方などによって色々だと思います。

素敵な一日になることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにくつろげなそうですよね~・・・。それは思いました。
実際の例を聞けて参考になりました!
ウェディングプランナーさんに頼むのってお金がかかりそうだと思っていたのですが、
私の希望する形態ですと、やはり大手の無料式場相談所よりはプランナーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか?
ウェディングプランナー(の業者)さんもたくさんあるようですが、ネット検索などで探すのでいいのでしょうか?
無料式場相談所のことしか考えていなかったもので・・・。
もしよければ、ウェディングプランナー(の業者)さんについてお聞かせください

お礼日時:2005/02/22 12:31

#3の者です。


私の場合、ウェディングプランナーを養成する学校の出身ではありませんし、
ホテルや大手のプロデュース会社に所属していたことはありませんので、業者さんのことはよく分かりません。
参考になるかわかりませんが、私の知っている範囲でお役に立ちそうなことを書かせていただきます。

ウェディングは一生に一度のことなので、後悔することなく一日を過ごしたいですよね。
けちって後悔をするのも、お金がかかりすぎたことで後々大変になるのも嫌なもの。
そのため、まず最初にうかがうのは何を優先させたいかです。
その上で予算(どの程度まで自己負担が可能か)、どのような場所でやりたいか、
どのような雰囲気にしたいのか、人数はどれくらいかなどのイメージを固めていき
会場のピックアップや装花のプランを作ります。
お料理にできる限りお金をかけ、その分装飾を抑える・・・
お料理のお値段を抑えて、雰囲気作りにお金をかける・・・
小さい頃から夢見てきたドレスにとにかくこだわる・・・
ゲストの満足を第一に!・・・
レストランはどうしてもここにしたいから、挙式会場をそれにあわせて探したい・・・
などお客様によりご希望も様々です。

金額に関しては、#3でお話したウェディングの場合ですと、挙式&披露宴(お食事会)のご請求は
引き出物が別で170万程度。出席者は42名です。
(挙式の司式料、会場使用料などで別途20万ほどかかっていました。
こちらは私どもを通さずお支払いいただいているのでご請求に含まれません。
また、ご友人へのお礼やお車代も含まれておりません。)
内容は
挙式:祭壇装花、ベンチフラワー、ブーケ&ブートニア(ホワイトローズ&ジャスミン)、ヘアメイク、式次第、
ウェディングドレス(フルオーダー:シルクにフランス製レース)
披露宴:お料理&お飲み物(フランス料理のコース)、招待状一式、プログラム&プロフィール、
メインテーブル&ゲストテーブル装花、席札、両親への花束、フラワーアクセサリー、
ドレスパーツ(挙式のドレスにパーツを足し、イメージを変えました)、ヘアメイク
プロデュース料

パーティー(80名)は
お料理&お飲み物(ビュッフェ形式)、招待状一式、プログラム&プロフィール、カラードレス(フルオーダー)
ボールブーケ&ブートニア、バルーン装飾、ウェディングケーキ(クロカンブッシュ)、引き出物、プロデュース料
で80万程度。
会費は一人一万円でしたので、新郎新婦の負担はゲームの景品分のみだったと思います。

「プロデュース料」に関しては、もったいないと感じる方もいらっしゃると思います。
確かに不明瞭なお金ですよね。
しかし、実際に全て自分で手配をするとしても、同じくらいのお金は出て行きます。
例えばどこかに下見に行くためにも打ち合わせをするためにも、交通費などはかかるわけです。
時間ももちろんかかりますし、資料を集めなければならないこともあります。
もちろんプロデュース料を無料に設定することも可能ですが、そうなるとその分を中間マージンで取ることにせざるを得ません。
私の場合はプロデュース料としていただいている・・・という感じです。この方が見積もりが明瞭だと判断したためです。

ちなみに、私のところがどのようにして値段を落としているのかというと・・・
現在のところは事務所や店舗を持たないことと、雑誌などに広告を出さないことです。
ここを削ることで、薄利でもやっていけているのではないかと思います。(HPのみでの営業&知人の口コミです)
また、装花・ヘアメイク・ドレスなどはアーティストさんと提携という体制をとっていますが
いずれもウェディングの仕事のみで食べているわけではありませんので、ブライダル価格になることはありません。

最後に仕事内容についてですが、プランナーは厳密に「○○をする人」という決まりがありません。
他のプランナーさんがどこまでを仕事の範囲としているのかは分かりませんが、
私は、ご希望があれば「ご祝儀と会費を扱う以外の全て」を行います。
ドレスの着付けを手伝うこともありますし、ご両親様の着付けの手配、ご友人様が司会をされる場合の原稿作成、
BGMのピックアップ、ご親戚の方が飲みすぎて具合を悪くされた場合付き添ったり、席次のご提案などもすることがあります。
半分はプロとしてのノウハウを必要とする仕事ですが、後の半分はご新郎ご新婦様とゲストの負担を少なくするための
お手伝いだと思っています。

プロデュース会社にお願いをするのでも、式場やレストランにお願いをするのでも、まずは見積もりをとってみてください。
その上で、金額とサービスに納得のいくところを選ばれるのがよろしいと思います。
結婚式の準備は大変ですがとても楽しいものです。
仕事でやっていても「幸せの準備ってなんて楽しいんだろう」と毎回わくわくしてしまうくらいです。
その日までの貴重な時間をspring1980さんが楽しくお過ごしになれるようお祈りしております。
(長々と失礼いたしました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく細かく教えていただきありがとうございます。
まだ式場紹介所に行こうかなという段階で、なんにも見えていない状況ですが、
教えていただいたことをチェックポイントとして頭において、具体化していこうと思います。
回答者様は、大変でしょうけどステキなお仕事をされていていいですね♪

お礼日時:2005/02/24 17:14

No1、2です。


難しく考える必要は無いと思います。いかにも日本的な概念の小規模な結婚披露宴を望んでおられる訳では無さそうですし、質問者さんなら自然とフレンドリーなブライダルパーティーが出来ると思います。

このプランでの問題は、衣装と着付けです。それがクリア出来れば、挙式会場と夕方の会場は別に出来ます。もちろん同じ会場が良いのは確かですが。あまり標準的な日本の婚礼概念を持込む必要は無いですね。

今、本当の意味でのウェディングプランナーは都内でも余りいません。殆どが施設の社員または特定の施設と提携した業者です。基本的にやっている事は紹介所と変わりません。本当のプランナーは、例えばゴルフ場とかスキー場とか非日常的な施設でのブライダルシーンを創りあげる人達です。中にはそんな人もいます。私の知り合いにもいますが結構高いですので芸能人や村起こしなどのイベント絡みの結婚式のお手伝いなんかを専門にしています。

質問者さんの場合は、それほど難しいプラではありませんので、もっと気楽に、ご自分で気のきいたホテルを見つけるのが良いと思います。
地域にもよりますが、今回のプランは今のホテルなら多くが扱っているプランでもありますのでまずは会場見学からですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着付けや移動の問題がクリアできれば特に難しくはないと聞き、少し安心しました。
これがやりたいって事もなければ、日取りもまったく気にしないので、予算ありきで考えているのです。
私は東京ですので、こういったパターンに慣れた会場もあると思います!
ウエディングプランナーについてもご回答いただきありがとうございます。
式場紹介所か、気に入った会場を見つけたらそこに相談してみようと思います。

お礼日時:2005/02/22 18:16

 結婚式の司会に多少経験がありまして現場で見た感じでお話します。


 少人数の結婚式、とは言っても、そこに何を入れたいか(どこまでのことを結婚式であなたが体験したいのか?)で、回答は全然違って来ます。例えば、人数こそ少ないけど、白無垢を着て神前結婚式をしたい、あるいはウェディングドレスでチャペルをお父様と腕を組んで歩きたい‥‥。こうしたことをしたいのであれば、やはりシティホテルなどの、1ケ所に設備の整ったところでするのが無難です。衣装の着付けであったり写真撮影であったり、一つ一つの動線が決っていることはやはり楽なはずです。
 結婚式と言うものは、あなた方二人でなく、そこに招かれたお客様に色々動いてもらうことになるわけで、そこを忘れて自分の思い入れだけで進行を決めると、結婚式が終ってからそのお客様が家に帰って「今日の結婚式、ありゃなんだ?」ッてなことで、しばし親戚の間での語り種にならないとも限りません。
 シンプルな結婚式にも色々あります。例えば婚礼衣装を着ての時間のかかる撮影などは事前に両家の親と兄妹だけで済ませ、結婚式当日は神社であれ教会であれシャレたスーツなどで親族と共に行い、婚礼衣装を着た写真を前にしながら親族で会食、そのまま友人達と会費制の披露パーティー、とか言う形であれば、それも可能ではないでしょうか?
 実際一例として、ホテルでの司会の仕事でしたが、午前中にどこかの神社で挙式を上げて来られたお二人が、披露宴の前にホテル写真室で集合写真の撮影だけして、披露宴は平服(新郎は普通のダークスーツ、新婦も白のスーツだったかワンピース)で、ケーキ入刀も色直しもなし。そのまま披露宴の中で親族挨拶と会食、というようなカップルの進行役をしたことがあります。外部の人間がいないわけなので、リラックスした中で両家の親交だけが淡々と進みそれなりにアットホームで良かったですよ。
 披露宴と言うのは、規模の大小関係なく、あなた方カップルがホストとホステスになってお客様を招き結婚を披露するパーティーなのですから、ゲストである招待客に必要以上の負担を強いることはさけるべきです。
 ですから、まず、自分の披露宴でこれだけは外せない!というものをしっかり書き出して、その上で「じゃあ、どうするか?」を考えてみてください。
 結婚式はゴールではなく、そこから二人の生活が始まるスタートですから、どうぞ暖かな想い出を残してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式であれがしたい、というのはないんです。ウエディングドレスが着たいくらいで・・・。
事前に写真をとも考えましたが、せっかくのドレス姿を友達に見てもらいたいというのはあります。
ケーキ入刀や花束贈呈など、披露宴チックなことは逆にやりたくなくないのです。
友人を呼んでのパーティーも、立食パーティー(2次会的)のような雰囲気でできればと考えています。
希望する形を実現できそうな会場探しが重要そうなので、まずはウエディングプランナーさんや式場相談所などを探してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 12:45

追記です。


体験談の事ですが私自身はこのスタイルでしたが時代が違うので、現在のこのスタイルを見て思う事を書きます。

このスタイルの場合の問題点?ですが、夕方のパーティーですが、新郎側と新婦側の友人や知人が、例えば職場結婚とか共通の趣味の集まりがあるとかの場合はそれなりに良い雰囲気のパーティーにある事が多いですが、まったく交流の無い場合は盛り上がらない場合が多いです。新郎新婦は気を使って疲れるしバラバラになるのです。

基本的に日本人は社交が苦手で人見知りも多くパーティー慣れしていません。ですからお互いの友だちだけでなく、親戚の少々酒飲みの楽しいおじさんやおばさんがいた方がかえって皆が落ち着いて楽しめる場合もありますね。
余計な事かも知れませんがこんな事も頭に入れて入れてプラン作りをされたら良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、彼と共通の友人も多いですし、友達は海外生活経験者も多いので大丈夫かと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 12:21

ブライダル業界にも関わっている者です。


ご希望のスタイルは今は普通にあるブライダルパーティーシーンです。

同じ施設内でこのスタイルを行なうには、専門式場やウエディングハウスでは難しい(設備的にも)事が多いので、シティホテルじゃないと難しいかも知れません。

また、これを書くとこの業界の方から叱られそうですが、お書きになった「ブライダルサロン」が俗に言う無料式場相談センターであれば、それらはお客様には無料でも、お客を送ってマージンを貰う事で成り立っています。
ですから相談者さんのような小規模な婚礼は余り力を入れませんしマージンの多い所を優先して紹介します。
また、窓口では解らなくても、その経営母体が衣装レンタル会社と言う事が多いので・・・です。

流行りの専門雑誌は広告で収入を得ていますのでその点ではある意味で公平です。(ページの多い少ないは広告料の違いですので、あくまでも施設探しで見て下さい)

おおよその目安がついたら必ずいろんな所を実際に見に行きましょう。広告は広告会社が書きますからフロントの担当者でさえ知らないプランがあったりする事もあります。(これはダメな例です)

今回のプランは施設によっては、受け付けたくない所もありますので(儲からないので売上成績にならない)施設と共に担当者の人柄も良くチェックして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の希望のプランはどこでもできるというわけではないのですね。
移動のことを考えた場合でも、ひとつの施設ですべてできたほうがいいですものね。
無料式場相談所よりは、ウエディングプランナー(をやっている小さな業者さん)に相談したほうがいいのでしょうか?
ブライダルサロンやレンタル会社がみんなつながってるとはよく聞きますし、実際感じますしね・・・。
もっと具体化したら、いろいろ見に行ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少人数(家族のみ)結婚式の会場選びの体験談を教えてください!

今年の秋に挙式を考えています.
具体的には親族のみ(新郎新婦の親と兄弟,祖父母?)で挙式と食事会をしようと考えているのですが,結婚式や披露宴に参加した経験がほとんどないため,イメージや段取りがよくわかりません.アドバイスをお願いします.
1.挙式と食事会が一緒になったもの(レストランウェディングなど)と別々のもの(近くの教会とレストラン,もしくは両方とも入っているホテルなど)とどちらが良いのでしょうか?経験者の方などのアドバイスがいただきたいです.
2.挙式と食事会を別にした場合,司会などを頼んで披露宴形式にする方がいいか,本当に両家顔合わせ的な食事会にするか悩んでいます.どちらにしても食事会でどんなことをしたらよいのか,さっぱり想像がつきません..体験談など聞かせてもらえるとありがたいです.
3.このような小さな結婚式はどのようなところに相談すればいいのでしょうか?実際に費用はどのくらいかかるのでしょうか?調べた感じではドレスも着て,写真も食事もとなると,50万くらいはかかるのかな?という感じです.ちなみに場所は札幌です.

Aベストアンサー

うちはチャペルだけのところで式のみして
食事会は移動して別に個室をとってやりました
両方の家族(両親ときょうだい、約10人)だけだったので
親密で和やかな式になりました

食事会では両家の家長から家族紹介などして、各自自己紹介
あとは新郎新婦からのあいさつ。
その後は歓談です
最後は確か新婦の父が締めたと思うんですけどあまりはっきりは覚えてないです・・・

雑誌か何か(ゼクシィとか)で調べてチャペル専属の貸衣装屋さんで申し込みました(挙式&衣装のセットプラン)
例:
http://zexy.net/box_spec/1688187003/

いくらかかったか忘れましたけど、ドレスをちょっとランクアップさせてしまったので50万以上かかったと思います(基本プランは20万ぐらいだったと思います・・・)


ある程度形式を重視するのであればホテルで(司会までたのむのもなんとなく仰々しいような気はしますけど)
そうでなければレストランなどでもいいと思います

Q少人数での結婚式の費用は?

来年中に結婚しようと思っているのですが、
私は男も彼女もそのあたりの知識がなく、
いったいどのくらいの費用がかかるのか見当がつきません。
私が来年から学生になり学費が必要となるため(准看護師から正看護師になるための学校にいきます)、
あまり結婚式だけに費用をかけることはできません。
私も彼女も、両親と兄弟(10人ほど)だけの身内を招いての小さな結婚式でいいと思っています。
雑誌やネットを見る限り、リゾートウェディング?がよさそうなのですが、いったいどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
また、どのくらい前から申し込みをいなければならないのでしょうか?
経験者や詳しい方の回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分たちで作成
*ドレスは県民共済に加入し、そこでレンタル(但し、使用会場が限られてしまいます)
*気に入ったドレスの形がレンタルよりセルの方が安かったので、思い切って購入。(レンタル20万、セル9万)
 http://www.rs-gown.co.jp/wedding/index.htm
 http://www.stella.jp/net/index.html
 ※レンタル・セルのサイトです。ご参考までに。
*自分のドレスは自作し、彼のだけレンタル(家事手伝いで時間はあるし、起用さにも自信がったので。)
*ブーケを花屋に勤める友人に依頼(お友達価格)
*テーブルの上の花飾りは、一番シンプルなセット価格でガマン。
*交通費は早割りチケットや、チケットショップで売っているものを利用
*レストランの個室を予約し、自己流人前式(新郎兄が司会。指輪交換・婚姻届に署名/両家の父親が証人として署名・ご両親へ花束贈呈・新郎新婦挨拶)

みんなが揃って言うことは、「写真とビデオには妥協しないこと」だそうです。
きちんとした記念写真とは別に、挙式(披露宴)の最中の写真のことです。

ご親族にカメラの腕前がセミプロ級の方がいれば別かもしれませんが、やはり素人の撮影だけだと、後々後悔することが多いみたいです。
肝心の写真がブレていたり、同じようなアングルばかりだったり、カメラマン本人が全然写ってなかったり・・・

一生に一度のことなので、費用的に大丈夫であれば、プロにお願いした方がいいかと思います。

また、全員が言っていたわけではありませんが、
ブーケはなるべく新婦が満足いくものを・・・とのことです。(その日限りではなく、記念品の一つにしたいという意見がありました)
上2つのサイトはご参考までに。
http://www.uruma.com/concept.html
↑生花ブーケの後加工
http://210.190.155.105/item/m01.htm
↑ブリザードブーケ
http://www.i-craft.co.jp/link/link_3.html
↑ブーケ関連サイト
 
私も来年の挙式を考えているので、いろいろと調べ回っているところです(^^)

彼氏さんの方が積極的に調べているなんて、ちょっとうらやましいくらいです!

大変でしょうけど、がんばって準備してくださいね。
長々と失礼しました。

#2です。たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分た...続きを読む

Q30人未満の披露宴・・・心配です

こんにちは。4月に挙式をします。親族中心で30人にも満たない数で披露宴を致します。4月に挙げるにも関わらず、披露宴の具体的な内容があまり決まっておりません。人数が少ないことで、時間を持て余したり、場がしらけたり・・・などとても心配してます。
30人ほどで式を挙げられた方、これから少人数のパーティーをされる方など、何か具体的に
「これはしてよかった!」など、ありましたら、アドバイス頂けないでしょうか。
来ていただいた方にはやっぱり、
「小さかったけど、いい式やったね~」と言われるような式にしたいんですけど・・・・・
ああぁぁ心配・・・

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私も親族のみ・・・お互いの家族+叔父夫婦祖母だけで総勢20名ほどで
披露宴を行いました。
あまり広い部屋では寂しくなってしまうので、ホテルの小さめの部屋を借りて
テーブルは円卓にせずに、長いテーブルを両家向かい合わせに置いて
高砂は作らず同じ高さにしてコの字になるよう座りました。
司会進行は式場のスタッフにお願いして、招待客はおじさんおばさんばかりなので
嫌がらない人にだけカラオケや詩吟などお好きな出し物をして頂いて
落ち着いて食べてもらえるように食事は和食にしました。
洋食のコースだとどうしてもサービスの人がうろうろして落ち着かないと思いましたので。

身内ばかりなので、変にテンションを上げる必要もないし、それぞれに小さかった頃の話や
夫婦としての心構えなどを話してくれて逆にアットホームで良かったです。

来客を飽きさせないような簡単なゲームなども喜ばれるみたいなので
( 私は新郎が目隠しをして来客の何人かと握手をし、花嫁を当てる・・・というゲームをしました。 )
式場の担当の方や司会進行の方と相談してみてはどうでしょうか。

ご結婚おめでとうございます。

私も親族のみ・・・お互いの家族+叔父夫婦祖母だけで総勢20名ほどで
披露宴を行いました。
あまり広い部屋では寂しくなってしまうので、ホテルの小さめの部屋を借りて
テーブルは円卓にせずに、長いテーブルを両家向かい合わせに置いて
高砂は作らず同じ高さにしてコの字になるよう座りました。
司会進行は式場のスタッフにお願いして、招待客はおじさんおばさんばかりなので
嫌がらない人にだけカラオケや詩吟などお好きな出し物をして頂いて
落ち着いて食べてもらえ...続きを読む

Q親族のみの食事会って具体的に何をするんでしょう?

入籍のみですませるつもりだったのですが、親から「親族のみの食事会くらいはして欲しい」と言われたので、そのまま親戚だけで宴会するのかと思っていたら、ドレスとかケーキカットとか言われて混乱しています。
ゼ○シィなどを見ても読解力が無いのかいまいちよくわかりません。

「食事会」とは、披露宴の言い方を変えただけなんですか?
宴会のみじゃないのですか?

というか宴会のみではダメでしょうか(笑)?
あまりにも常識外れですか?
(ちなみに挙式をする予定もつもりもありません。)

Aベストアンサー

私の妹が、
「2人きりの沖縄での挙式、
 いわゆる披露宴会場を予約してのお披露目の食事会」
でした。

仲人なし、司会もおかず、新郎新婦が仕切ってました。
新郎新婦の服装が、ドレスやタキシードではなく、
スーツとワンピースの平服だったので、
出席者もいわゆる平服でした。
ケーキカットもなし。
ただ、会場が本来披露宴のできるところだったので、
席には名札があり、食事も披露宴用のコースでした。
あと、親戚の紹介があって、
まず、新郎は自分の親戚の名前を順番に呼んで、
呼ばれた人はその場で立ってペコリとおじぎ、着席、
新婦側も同様にしてました。

…披露宴と宴会の中間、ってところでしょうか。

宴会のみでも良いとは思いますが、
なんらかの形で「親戚初顔合わせの会」を感じさせる
企画を入れておいた方がよいのでは?
(単なる宴会なら、両家の親戚が揃う必要性がないですから…。)

コレって、参考になりますかねぇ^^;

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q少人数結婚式(披露宴)の進行や演出について

今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。
人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい)
披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。
(ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、
それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます)

今、進行や演出を色々と考えているのですが、
少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。
招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。
でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。

・お色直し(白→カクテルドレスへ・・)
・ケーキカットやファーストバイト
・キャンドルリレー
・両親への花束か記念品贈呈
・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう

などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。
少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました)
特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。
プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし)
進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。

少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。
人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい)
披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。
(ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、
それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます)

今、進行や演出を色々と考えているのですが、
少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。
招待...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴の司会をしています。
特に都内では、質問者さんの様な30名前後の親族が中心の披露宴大変多いです。私も何度も担当させて頂いたことがあります。

内容としては大人数の披露宴と同じものをしても全く心配はありません。司会も入れて正解だと思います。

・お色直し
少人数の披露宴の場合、お食事会と言う名目で2時間でなさる方もいらっしゃいます。
その場合お色直しをすると皆様とご一緒に過ごす時間が減ってしまうので、あまりお勧めしませんが、
通常と同じ2時間半の披露宴であれば是非お色直しなさってください。

・ケーキカット・ファーストバイト
もちろんOKです!ただしファーストバイトはご友人がいらっしゃる披露宴に比べると盛り上がらない可能性はあります。もちろん、盛り上がらなくてもOKということであれば全く問題はありません。
少人数ならではの演出として、ナイフを入れたウエディングケーキを後ほど皆様に新郎新婦自らサーブなさってはいかがでしょう。
大人数だとそれだけで時間がかかってしまうので現実的ではありませんが、25人くらいでしたら理想的です。

・キャンドルリレー
こちらももちろんOKです。少人数ならではの一体感がでると思いますよ。

・両親への花束・記念品贈呈
こちらはむしろ省いてはいけないイベントだと思います。ご両親への感謝の気持ちをお伝えするのに、ゲストの人数は関係ないですからね。

・テーブルスピーチ
こちらは正解だと思います。25人くらいでまだお時間に余裕があるのでしたら、親族紹介を披露宴のイベントにしてしまってもいいですよ。
通常親族紹介はお式の前後に親族が集まってなさりますが、それを自己紹介制にして披露宴に組み込みます。
自己紹介の後に一言お祝いのお言葉も頂くといいと思います。

特に親族同士が親しい場合、親族のみの披露宴は大きな披露宴とは違う一体感が出ます。
素敵な披露宴になりますように♪ご結婚おめでとうございます!

披露宴の司会をしています。
特に都内では、質問者さんの様な30名前後の親族が中心の披露宴大変多いです。私も何度も担当させて頂いたことがあります。

内容としては大人数の披露宴と同じものをしても全く心配はありません。司会も入れて正解だと思います。

・お色直し
少人数の披露宴の場合、お食事会と言う名目で2時間でなさる方もいらっしゃいます。
その場合お色直しをすると皆様とご一緒に過ごす時間が減ってしまうので、あまりお勧めしませんが、
通常と同じ2時間半の披露宴であれば是非お色直しなさって...続きを読む


人気Q&Aランキング