アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとはひとりでいきていけないといいますが、一人で暮らしている自給自足している人はどうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

自分しかいない島で生活している人も、時々は街に出て買い物をするとテレビでやっていましたよ。

    • good
    • 1

人間が全員独り暮らしでは生きて行けないということで、たまたま自給自足の人がいるから、一人で生きて生けるではないか?は危険な発想です。

    • good
    • 0

その人が使う道具、物資、道、国防、治域・・・・・・。


一人では成し得ないもの。
    • good
    • 1

都市住民は一人で生きてゆけない、が正しい。



ポツンと一軒家に住んでいる一人モノは、かなりの部分を人に頼らず生きていますね。

でも、クルマを買ったりする必要があるので、その部分ではクルマの生産者の世話になってるわけで、ロビンソンクルーソーみたいに完全に一人だけと言うことはできないでしょうね。
    • good
    • 3

一人暮らしで、自給自足しているようでも、多くの人とつながっていたりするものですよ。



以前、スカパーでアメリカ(アラスカ?)で、山の中で家建てて暮らしている一家の暮らしを放送していました。
銃の使い方を子供たちも学んでいるので狩猟ができる。
また、魚捕り、農業などもやって生活している。

でも、ライフルの弾薬は自分では作れません。自分でリロードするとしても、パウダーやプライマー等は通販等で購入するしかありません。
建物が破損して自分たちで修理するとしても、電動丸のこや電動ドリルは購入する必要があります。発電機も自分たちでは作れませんし、修理も難しいことがあります。

繋がってないように見えるけど、そういう商品を製造する人、配達してくれる人たちとつながっているから生きていけるのです。

まあ、そういう「文明の利器」をまったく使わないで、無人島で生活するようなイメージなら、別でしょうけどね。
    • good
    • 0

無人島で暮らす以外、完全に自給自足しているひとはいないと思います。


誰かの作った食材で誰かが作った弁当を食べ、誰かの作った部屋に住み、誰かの動かす電車にのり、誰かが送ってくれてる電気で生活している。
何よりも、誰かから産まれて、誰かに育ててもらっている。

ひとり暮らしが自立だなんて思うのは、無知な証拠です。
    • good
    • 2

山の中で一人で自給自足している人がいるかもしれません。


でも、その人は親や兄弟や周囲の人、学校、社会に育てられたから
一人で生活する能力を身に着けられたんです。
それに、その人が使っている洋服や調理器具などは人が
作った物でしょう。
人の助けなしでは生きられません
    • good
    • 1

どうなんでしょうね…



増えてくると人類は絶滅します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!