教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

朝PCで認識していたHDに入れているDVDを再生しようとしたら途中で止まってしまい、その後HDをBIOSでも認識していない状態になりました。
復旧する方法はありますでしょうか?

購入してまだ数年でHDが故障したこと自体初めてです。先日MBが壊れたところで、その後マウスなど壊れたことのない物が立て続けに壊れております。原因のようなものがあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

BIOSでHDDが認識しなくなったってなると、基本的には対応出来ない。

サルベージ業者に多額の費用を支払ってデータを復元をしてもらうぐらいしかありません。

HDDって、5年で壊れるとは限りません。
3年未満で壊れることもあれば、5年以上問題なく動いている場合もある。
ただ、5年以上でも、1日24時間の週7日の連続でも壊れないものもありますからね。
ただ、5年以内に壊れているものもあるのは事実です。

SSDについては、寿命となり、使って行くと寿命が短くなっていく。
でも、SSDって突然死がありますから、3年以内でも突然死で壊れることがありますので・・・
個人的には、SSDの突然死の方が怖いから、HDDにバックアップもとっているって方針にしていますけどもね。

パソコンは、消耗品です。
マウスは、特に使っていると消耗品だから、5年とかで何台も壊れていますけどもね。3年以内に何台か壊れてものもありますし・・・

まぁ、HDDとかSSDの突然死とかがイヤなら、バックアップをとる。それ以外なら、1年~2年以内にSSDとHDDを買い換えるしかない。
まぁ、それでも、壊れることはありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、当方はあまりパソコンを使ってない側なのでもう壊れるの?と言う感覚です

一同認識したのですが今度はシャットダウン出来なくなりその後起動出来なくなりました

複数パーツの故障についてですが、マウスについては消耗品と考えて故障したら交換でよいと思います。

電源が故障するときに、電流の波形・電圧が不安定になってマザーボード・メモリ・ドライブ等を巻き込むことがあります。(一度経験があります。)
このあたりパーツが同時に壊れたときは電源を疑ってよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私も一番疑っておりました、予備電源を持っておいた方がいいかもしれませんね。
壊れてからでは遅いですけど

無理のような気もしますがダメ元で、USBで外付けにしてトライしてみてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

一度他のHDDを接続してその後壊れたと思っていたHDDを取り付けると認識するようになりました、怖くてまだアクセスしておりませんがHDD購入後データ移したいと思います。

>>5年しかもたないんですね、購入後3年くらいだったと思います。

SSDもそれくらいなのでしょうか?

SSDは、HDDと違って、書き込みが行われるごとに寿命が尽きていく性質を持っているのだそうです。
ですから、SSDの場合は、HDDと違って、できるだけ書き込みを減らすような電源オプションにOSが設定されています。
また、大量の書き込みが発生するデフラグは、HDDでは必須でしたが、SSDの場合、やってはいけない処理となっています。

とはいっても、上記のようなことに注意して、普通に使っていたら5年以上は持つようにSSDは作られているようです。
ですから、HDDと同様に、あまり信用しないで、しっかりと外部接続のHDDとかSSD、あるいは、クラウドに定期的にバックアップを保存
しておくのが大切でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

SSDの場合性質が変わるのですね、大変勉強になりました。
定期的にバックアップ心がけたいと思います。ありがとうございます。

HDではなく、HDDでは?

ちなみにHDDの寿命を知る方法があります。
「crystaldiskinfo」というソフトを使用するとわかりますよ。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

こちらのサイトからダウンロードして使ってみてください。
正常だと青色
注意は黄色
赤色は、早急に交換が必要
黄色でも、内容によっては、早急に交換が必要になったりします。

HDDの寿命はおおよそ5年ですが、一応の目安です。
私は、このソフトを使って、そろそろヤバイなと思ったら
壊れる前に買い足して使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

いいソフト教えていただきありがとうございます、今まで壊れたことが一度(それもすぐの故障)しかなかったのが裏目になりました。
もうHDDのことは信用しません。

HDDの寿命は、基本的に5年前後といわれています。

でも、それは平均値で、もっと早く壊れることもあるし、10年経っても壊れないこともあります。
マザーボードやマウスが立て続けに壊れたのであれば、HDDが壊れるってのも、状況的には十分ありうると思います。

信頼性の設計がきっちりできていれば、「寿命がきたとき、全体的に部品が壊れてゆく」ってことになります。
昔、ソニータイマーなんて言葉が流行りましたけど、それと同様に無料保障期間中は十分に持つダケの信頼性でパーツが構成されていたってことかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

5年しかもたないんですね、購入後3年くらいだったと思います。SSDもそれくらいなのでしょうか?

データ復旧サービスを使おうとしましたがあまりに料金が高くデータ用でしたしもう諦めました。これからは消えると困るのだけは完全にバックアップしていこうと思います。

ちなみに、HDは初期不良品も多いです。

以前2TBのHDが半分使ったところで固まってあえなく昇天したことがあります。モノはメーカー保証で交換出来ましたが、データはお亡くなりになってしまい、ショックが大きかったです。あれ以来、HDDは信用しなくなりました(苦笑)。
ちなみに
静電気や雷で電化製品って壊れる事があります。
タップは雷サージ対応になってます?
    • 0
この回答へのお礼

大容量化して安くなっていたので購入したのですがダメージが半端ないですね。
静電気や雷で故障の原因になるのですね、雷のようなものはここ最近聞いた事はないので除外しますね、静電気はわかりませんが部屋の湿度は高いように感じております。