プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が耐えがたい下品な事や不快な事を日々繰り返すので、私が夫を叱っていたら子供も夫に呆れて一緒になって夫を叱るようになってしまいました。すると夫が私のことをモラハラで訴えるなどと言って逆ギレしてきました。これで本当に夫が私を訴えた場合、どちらが負けるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたのご主人の至らなさが招いた出来事です。

ご主人があなたを訴えるなんて事は無理です。

家の中は女性である妻が自然の内に仕切るようになります。それは、人としての行儀・礼儀をアドバイスするためであったり子供の教育のためであったり、家族が安らぎ安心・安全を得る場所であったりするためです。

あなたが作ろうとしている家族の安心・安全な空間である家庭を壊すようなご主人の言動は誰からも指示されません。それに対してモラハラで訴えるという発想は論外です。

家の外の社会にはルールとか秩序が目に見えない形で存在します。そして、家庭にもルール・秩序があります。それが分からないご主人です。したがいまして、これからもドシドシ我が家のルールだと言ってご主人に注文をしましょう。

ご主人の言葉に惑わされていると、子供はご主人のようにリール違反をしてもかまわないのである。それよりも自分の気持ちの赴くままにしても良いのだ、と言うことを家の中で学習して家の外の場面でそれを実行するようになりますので、ご主人が改めるべきなのです。家の中でのご主人は社会性の世界を表す人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もほぼ同じようなことを考えていました!
コメントを頂けて嬉しいです。

お礼日時:2021/04/11 17:21

仕事をして疲れて帰ってきても、妻と子供に注意され、叱られるんでは、家庭にやすらぎはありませんね。


旦那さんの事を子供がしかりつけるなんて、ひどい環境ですね。旦那さんのメンツは
ボロクソです。
    • good
    • 0

「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」の見本やなあ、何処に訴えるか知らんけど、訴える所もそんなに暇じゃねえよなあ。

2対1だから旦那の勝ちやねん!
    • good
    • 0

いや、訴訟云々言われてて、ごめんなさいの一つも言えない質問者様ってどうなの。



叱ると言ったって、当然限度があります。
子どもがあなたと一緒に叱るとなった時、なんで子どもが親を叱ることを是正しなかったの?
ホラ子どももこう言ってるじゃない、と捉えていたなら、それも含めて謝る必要があると思いますよ。

訴えると口にされた旦那さんが何をしたのかは書かれてないので分かりませんが、疲れて帰ってきたら家族全員で責められないといけないほどのことをしたの?

養育権の放棄+慰謝料について、弁護士を立てて今後きちんと話し合いたいと思います。
と言って、離婚届を差し出してくる用意周到な旦那様じゃなくてよかったですね。
    • good
    • 2

子供の前で配偶者にダメ出しし続けた事は大きな間違いです。


あなたやご主人の為ではなく、子供の人間形成、人生にとって大きなマイナスです。

で、本題ですが…
夫婦間で「訴える」なんて言葉を使う事自体、既に家族としての関係は破綻しているように思います。

「耐えがたい下品な事」「不快な事」がどんな事柄か具体的に書いていませんが、果たして世間一般的にそう判断される様な事をご主人は続けていたのでしょうか?
その辺りも気になります。

もしかしたら「耐えがたい」と感じたのはあくまでもあなたの主観で、世間一般ではそこまで大袈裟な事柄でもないのかも知れませんし。

もし、そうだったとすれば「逆ギレ」ではなく、単にあなたからご主人に対してのパワハラ、強制であった可能性も。
    • good
    • 3

勝ち負けの問題ではない気がします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!