いつでも医師に相談、gooドクター

50代女性です。恥ずかしくて誰にも話せません。30代後半から50歳まで13年付き合った少し年上の男性がいました。彼は一人暮らしをしており、社会性のある人です。私は結婚相手を探していたので彼が独身であることを何度も確認しました。目を見て独身だと言って、これまで仕事が忙しくて結婚どころではなかったと言われました。彼の人柄に好意を持ちいつか結婚できると信頼して付き合ってきました。彼の家に頻繁に泊まりに行き、旅行にも沢山行きました。趣味にもお金をかける人だったので経済的にも余裕があるようで、会社員で家庭があるならこんなことはできないと思い独身であることを信じて疑いませんでした。4年位前に連絡がとれなくなり自然消滅したのだと受け入れたものの彼が元気にしているか気になっていました。いい思い出にして前に進もうとした時に衝撃的な光景を目にしました。彼と一緒によく行った店に久しぶりに行ったところ、慌てて店を出ようとする男性がいてそれは彼でした。女性と子供も一緒でした。その時初めて彼が既婚者だったと知りました。子供の年齢から見て付き合い始めた時には結婚していたと推測できます。あまりのショックで言葉が出ず立ち去る彼を呆然と見ていました。ショックすぎて自分で自分の心に蓋をしてしまい吐き気すらします。このまま一人でこの事実を心に閉じ込めてしまえば心が壊れる気がします。この年齢になって既婚者に騙され続けて信じ続けていたなんて愚かすぎて、身内や友達には知られなくない。でも出会った時に既婚者と知っていれば付き合わなかったし、他の人と結婚して欲しかった子供を生むチャンスもあったかもしれない。そう思うと彼が心から許せません。何もなかったように普通に生活していて、偶然会った私から逃げようとした卑怯さが悔しいです。いい歳の自分が知らない間に愛人になっていたなんて屈辱で気が狂いそうです。知らなかったとは言え、彼の婚姻者から慰謝料請求される可能性があるとしてもこちらも精神的慰謝料請求をしたいと思っています。だけど虚しい。同じような経験をされた方がいたら気持ち聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。おっしゃる通り調べようと思えば簡単にできたかもしれません。でも年末年始も毎年一緒に旅行していて、家庭がある人だったらそれは無理だろうと思い込んでいたので、調べようとも思いませんでした。それは都合のいい思い込みだったのでしょうね。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/11 11:39
  • うーん・・・

回答ありがとうございます。顔が彼に似ていたので連れ子ではないと思われます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/11 11:42
  • ムッ

釣りとはなんですか。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/11 16:44
  • ムッ

不倫とは相手が既婚者であることを知って付き合うことだと理解してます。私は知らなかったので不倫とは思っていません。愛人という表現も違っていた気がします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/11 16:54
gooドクター

A 回答 (21件中1~10件)

迷う必要なんてないですよ!

人から見たら都合のいい女?そんなの関係ないです。
質問者さんの気持ちがすべてだと思います。
質問者さんは、もう高い次元で彼さんを見ていて、凄いです。
見習いたいです!
忙しくしてたら5年経ってた、って、とても充実してますね。
質問者さんの思いは間違ってないと思います。

彼さんとご家族の現場を目撃したのは、質問者さんの断捨離のためだったのでは?
心の断捨離できたら、そこには新しい良いことが入ってきます。
楽しみですね!!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

間抜けさん、回答ありがとうございます。あなたは人の心の傷みに寄り添える素敵な方ですね。彼との再会は断捨離のためだったのでは?という言葉が深く心に響きました。そんな気がします。待っていた期間は、彼のことを考えないために沢山新しいことにもチャレンジして新しい友達も作って忙しさで寂しさをまぎらわしていたようです。一人になった自分と向き合うことから逃げていたのですね。今回のことで一人である自分と向き合い、自分の欠点も弱さも逃げずに見つめています。いつまでも実らない彼との付き合いを心配して苦言した身内や親友の大切さにも気がつきました。自分を一番わかっていないのは自分でした。人生の断捨離の時だったのですね。正直まだ許せないと思う自分と思い出にしたい自分と揺れています。だけど揺れながら前に進みます。苦しさ寂しさ、人に知られないよう強気に生きてきました。だけど心のどこかで誰かに助けを求めていたのでしょう。優しくしてくれた彼を助け人だと思って手離したくなかっただけかも。結局私が求めていたのは私に優しくしてくれる人、そばに居てくれる人でした。それを叶えてくれるなら他の人をでもよかったのでしょうか。只今、自分の心、深堀り中です。

早く傷を癒して、新しい恋をしてください!

50代、まだまだです!
私も今、傷心中です。元彼に私の心の傷、痛みが必ず伝わりますように、と、祈る日々です。
そして、私は、なりたい自分になれると信じて、仕事趣味家事、最近はボランティアも始めました。
質問者さんの許せない気持ち分かります。
私もそうだから…
憎しみの感情って自分も傷つけるから辛いですよね。
彼さんは、質問者さんを騙して、傷つけ、辛い思いをさせました。
必ずその報いがあります。
だからほかって置きましょう。
質問者さんが、これからの新しい幸せに堂々と向かって欲しいです。
彼さんなんて私には必要ないわって感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。言葉が心に沁みます。傷心して少ししか時間は過ぎていないけど、私は不思議と笑って暮らしています。これが年齢と恋愛を重ねた50女の強さでしょうか。私は彼と13年付き合い連絡がとれなくなった後、戻ってくるかもと5年待っていました。忙しくしていたらあっという間に5年経っていました。自分の人生に真剣に向き合わず流されるように生きてしまったことは本当にばか。もっと早く何か行動していれば違う人生があったかも。でもよく考えてみたらこの長い間に恋愛以外では沢山経験を重ねて充実していました。だから彼が全てではなくて人生の一部だったかも。仕事に趣味に交友関係に忙しくて充実しているけど、もちろん彼氏もいるというステイタスが欲しかったのかも。とは言え嘘をつかれたことに関しては彼を許せない気持ち悔しい気持ちが消えてはいないけど、騒いだりやり返すのも面倒に思えてきました。なんせ人生の残り時間が少ないのでやりたいことやらなきゃと動き始めました。付き合っていた時はいつも楽しい時間を過ごして思い出が一杯です。彼が二重生活をしていたなら無理を重ねていたかもしれませんね。そんな無理をしても私と一緒にいることを長い間選んでいたと思うと憎めない心も芽生えています。でも波のように心は揺れています。世間から見たら都合のいい女。でも私が幸せな時間だったと思えたらそれは恋愛と呼んでもいいのだろうかと迷っています。間抜けさんはどう思いますか。

待ちすぎましたね!!

もっと早く行動に出ていたら既婚者だと気づいてたかも知れないですね!
残念。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。待ちすぎました。結婚するつもりがあるのかもっと早く話すべきでした。こうなって気がついたのですが、私も仕事と趣味で充実していて、彼は疲れた時の癒しだったので癒しがなくなることが恐くて、大事なこと後回しにしていた気がします。結局私にとって彼は生活の一部で全てではなかった気がします。こんなに悔しいのは私がいつか手に入れるつもりだった人生を先に手に入れていた女性がいたこと。その女性にとっては彼が全てだったかもしれませんね。一緒にいた女性は私とはタイプが全く違っていました。私は恋愛でも主導権をとりたがり彼より先に歩いていました。わがままもいろいろ言いました。一緒にいた女性は後ろからついていくタイプの人でした。彼も居心地がよかったのでしょう。でも違うタイプにも興味があったから言い出せないままこんなことになったのでしょうか。世間的には強い女と思われている私は毎日弱味を見せず生きています。心が壊れた今でも弱さを隠しています。変わらなきゃですね。

私は、既婚者で妻子持ちの人から言い寄られてた事があります。

最初から既婚だと知ってたけど、数日後に彼に心を許して仲良くしてました。
付き合ったとか、交際した、ではなくて、ただ仲良くしてただけ。

彼が既婚者だと知ってたから、奥さんに訴えたかった。
奥さんに訴えたかった。
だけど、塾の生徒と先生。
奥さんの連絡先も知らないし、持ってないし。
彼と離れて距離を置いてから3年と9ヶ月が経つけど、
今でも奥さんに訴えたい。

やり返したいなら、やり返したら?
彼に痛い目に合わせてみたら?

こんな風な方法で。どう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。動画面白かったですよ。

あなたとお付き合いをしていた時には本当に独身だったよ。

あなたと付き合っている中で、運命的な出会いをしてしまった。
その女性には子供がいたけども、僕の気持ちは変わらなかった。
むしろ、その子の笑顔を見ていると、
僕が守ってあげないと・・、そんな気持ちも芽生えていった。
一日でも早く、彼女と子供、3人で一緒に暮らしていきたい。
13年付も一緒に過ごしたあなたに対して、
他に人がみつかった。彼女と結婚したいから、別れてくれ!
そんな虫のいい話は流石にできない。
あなたの気持ちや年齢、あなたの未来を考えるとね。
嫌いになったわけでもないし、あなたを好きという気持ちにには変わりはなかったからね。
情だってある。
あなたの未来に対する責任だって、十分に感じていた。
叶うことならば自分がもう一人いればと、何度も思い悩んだことか。
かなり長い時間、思い悩んではきたけれど、相手の子供の事等も考えると、
そんなにダラダラとした付き合いを続けていくにも限界がある。
正直に話さないと思ったけど、あなたの悲しむ顔を想像すると、とても怖くて、どうしても言い出すことができなかった。
とても卑怯だけど、僕は現実から逃げ出してしまった。
本当にごめんなさい。
僕ならそんな気持ちになったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

男性の気持ちからの回答ありがとうございます。だけど、きれいごとを受け入れる気持ちにはまだなれません。あちらも好き、こちらも好き、だから同時に付き合うなんて、責任感のある大人がすることとは思いません。自分のことしか考えてませんよね。ましてや嘘をついていた時間が長すぎました。喧嘩して離れていた時、私が転勤した時、私の中では終わったつもりで連絡しなかった時が数回あります。しつこく追いかけてきたのは彼です。転勤先にも定期的にきました。どうせ逃げるなら私の気持ちが離れた時に自然に終わってくれていたら傷付くこともありませんでした。離れていた時期に他の女性ができたかもしれませんね。私も仕事だけの女性になりたくなくて、慣れ親しんだ彼とダラダラ付き合っていたのかもしれません。
だけど情に流されけじめをつけなかった自分が悔しい。話もしないで逃げきろうとした彼を許せない。

相手の方が、芸能人とか特別な資産家とかではなさそうですから、慰謝料といっても・・あっても僅かかと思います。

弁護士費用と時間を考えると・・メリットがあるのかどうか⁇ 相手の人のメンタルに多少のダメージを与えることはできますが・・。まぁ、考えようによっては、あなたも一時的には楽しい時間を過ごせたのですから・・。今、悩んでも、悔やんでも、未来は変わりません。これから仕切り直し、・・ポジティブシンキングに切り替え、人生100年時代の後半を明るく、楽しく、前向きに過ごすことを考えられた方がよいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。他人事に真剣に考えてくださってありがたいです。慰謝料が欲しいとは思っていません。真実を知り受け止め前に進みたいだけです。時間も弁護費用も無駄使いかもしれません。今より何倍も傷つく結果になるかもしれません。全て覚悟しています。彼には大したダメージにならないかもしれません。だけど卑怯さが許せません。楽しい思い出が一瞬に思い出したくもない時間に変わりました。少しは楽しかったと思える13年にするために彼に抗議します。こんな性格が彼を追い詰めて真実が言い出せないようにしてしまったかもしれませんね。男性は寛容な女性を好みますよね。でも私はこれが自分らしさだと思っています。今回のこと整理がついたら少し違う生き方ができたらいいのですが。温かい回答ありがとうございました。少し心が冷静になりました。

入籍してない可能性はないかな?

シングルマザーが新しい彼女で、彼女の子供を交えて、デートしてただけかも?

自然消滅してたら、新しい彼女は!そりゃ出きるよ

何故に既婚者と判断したのか?
謎ですよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。私の悪い癖に気がつきました。勝手に判断して思い込むこと。本当はどうなのか真実を見極めます。

13年も?これは許せませんね。

貴方はずっと騙されてたんだからこれ慰謝料取れるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気持ちに同調いただきありがとうございます。

子供連れだったのに、婚約者なんですか??

奥様じゃないのですか??
ちょっと解らないのですが、、、??
    • 0

そうですね、不倫とか愛人は当てはまらないと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度も温かい回答ありがとうございます。実は再会したのは昨日の出来事なのでまだ心の動揺が止まりません。蓋をした心が開いたら気持ちを整理して今後のことを考えます。今は全ての自信をなくしてしまったので、このままで時が過ぎるのを待ちます。男性の巡り合わせがよくなくて誠実ではない人ばかり続きます。彼だけは違うと思い込み曇った目で見ていたのでしょうね。そんな自分を変えないとまたこんな人に出会いそうです。