教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

結婚したあと、こんなこと旦那に言われたらどう思いますか?

主人は仕事が嫌いです。
仕事に行くのも苦痛で、仕事をせず家でゴロゴロしたいそうです。

マイホームも購入してますが、本当は自由になりたいそうです。
自分の好きなように生きていきたいと。

「一番の幸せは自分の自由な時間。
今でも一番の夢はヒモになり、誰かに食べさせてもらうこと」
らしいです。

夫婦での時間は一番の幸せではないそうです。

私は都会に住んでいて、結婚の為に田舎に住むという覚悟をし、田舎に引っ越してきました。
特別贅沢ではないですが、普通の今が一番の幸せです。
自分の幸せよりも、まずは一番今願うことは家族が幸せになり、家族が笑顔になることでした。

それが、夫は自分の時間の為に頑張っていて、一番の幸せで叶えたいことはヒモになることだそうです。

私自身も悲しくなりましたし、夫の夢叶える為、離婚した方がいいのではと感じました。

こんなことを幸せと感じて夢みてる旦那、、バカな事言ってるなーくらいで終わりますか?

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

>離婚した方がいいのではと感じました。

夫の夢をかなえるためでしたら、あなたが稼げるようになることでは?

離婚するのでしたら、あなたのためです。
今後何があるかわからないので、あなたが働くなどしていつでも経済的に自立できる準備をしたほうがいいでしょう。
    • 0

男なら誰でも一度は夢見る「髪結いの亭主」つまり女房の稼ぎだけで毎日何もせずブラブラして酒やギャンブル果ては女房を差し置いて女遊び・・・

ヒモ(寄生虫)と言っても何種類かあります。
自分は働かず奥さんを踏みにじり時には暴力をふるう。
自分は働かないけど奥さんに逃げられると生きていけないので裏切りながらもやたら奥さんに優しくする。
どっちも人間のクズですが長続きするのは後者でしょうね。
女性がしょうがないな。とあきらめてダメ亭主を食べさせ続けるのであればそれはそれで幸せの一つの形。
自分が我慢できるのかどうかにかかってる。
    • 0

なに今頃ほざいてる! とほっとくしかないです!うちも似たようなことあり

呆れ果てましたがー介護有りパート有り
子供らの受験有りで相手にもしようにもできずーあの人はあのままの世界でいきているようですよーもう諦めた!
    • 0

貴女が紐になりたくないならお別れするしかねえなあ。

旦那は貴女と結婚して何らかの心境の変化があったんでしょうなあ?だって人生のやる気がなくなりつつあるよね。なんでやねん!これは貴女達夫婦にしか分かんねえなあ。
    • 0

ご主人の紐になりたい。

と、いう言葉は結婚後にいうべき言葉ではありませんね。それを平気で言えると言うことは、結婚した男の責任も何もかも自覚できない人です。こんな男が一家を支えていくなんて無理ですので、離婚を考えるか、ご主人が仕事に意欲が生まれるように話し合って夫婦の再構築を図れるかのいずれかでしょう。もう一つありました。あなたが仕事をして家族を養うかです。

ヒモ生活は大変ですよ。優しくて強くなければヒモは務まりません。ご主人はそう言うことが分かっているのでしょうかね。ただ働きたくない、と言うのではヒモも務まらないでしょう。
    • 0

私の主人と少し似ています。

結婚21年ですが、15年ぐらいまでは自分の為、家族の為に仕事も頑張ってくれていましたが、ある人との出会いから変わってしまいました。
明日死んでも後悔しない人生にしたい。
と、言う様になり家族の為には1円も使いたくない。
(今はそこまでは言わなくなりましたが)
と、仕事を辞めたり、子ども達の進学費用を使って遊び回ったり、借金(私にはバレてないと思っています)もして好きな事をしたり好きな物を買っています。
私も共働きで家事(共働き中も家事、子育ては主人はノータッチです)子育てしながら家族の為に頑張ってきたのですが、様々な出来事から私は今は働けない状況になっていますが、主人は相変わらずです。
でも、何も言わずに自由にしてもらっています。
私が離婚を切り出せは、すぐにでも離婚出来ると思いますが、私自身の考えや周りに及ぼす影響、様々なしがらみなどを考えると離婚しない方が良いという私なりの選択になっています。
ご主人の為に離婚を検討するのか、あなたの今後の人生の為に離婚を考えるのか?
ご主人の為にあなたがご主人を幸せにしてあげたいと思い仕事するのか?
現在お子さんがいらっしゃるのかにもよって変わる部分はあると思いますが…
ご主人とあなたの結婚に対する価値観の違いですから、どちらかがどちらかに歩み寄ったり、寄り添う事が出来るのか?
出来ないのか?
ある人の言葉で…
男性が結婚を決断する時は、相手の全ての責任をも背負う事。
とありました。
様々な考えや価値観がありますから、どれが正しくて、どれが間違えている。
というのは、ないと思います。
夫婦で作り上げていく「家庭」であり「家族」ですから、その2人が良ければ周りから何と言われてもそれが2人の幸せであるなら、問題ないと思います。
男性が女性を幸せにしなければならない。事もないと思いますし、女性が男性を幸せにしなければならない。事もないと思います。
2人が幸せならそれで素敵な家族、夫婦なんだと思います。
あなたがご主人の幸せを願い離婚する事も一つ。
あなたが仕事してご主人をヒモにしてご主人の夢を叶えてあげるのも一つ。
笑ってバカだねぇ〜って過ごすのも一つ。
あなたもあなた自身の時間を楽しめる様にするのも一つ。
様々な選択肢があると思いますから、ゆっくり考えらるといいのではないかな?
と、思います。
私は離婚を選択出来ない状況なので「笑う門には福来る」って思って知らんぷりして主人の自由にしてもらっています。
私の一番の幸せは…
子ども達が安心して自分の道を歩き、そのサポート、応援していたい。
子ども達が幸せだと感じていればそれでいい。
幸せになって欲しい。
子ども達の幸せが自分の幸せにも繋がっている。
夫婦としては最悪な心境ですが、子どもに勝るものは私にはありませんから今の選択をしています。
あなたの人生ですから、あなたがどうしたいか?
を考えられると答えは出るんだと思います。
お身体に気を付けて頑張って下さいね。
    • 0

そうだね

良い夢だね

といって優しく接してあげる。
で、自分が働くよう、家のことを少しずつ頼み、家で自由にできるのは家族があなたを支えているからだと気づかせるかな?気づかないようなら、旦那を実家に帰ってもらう。
    • 0

夫の夢叶える為、・・・なんか、いじけていません?(笑)

まじで働かない気ならサイテーだし離婚すればいいけど、あくまで、あなた自身のための選択をしなきゃ!
自分の幸せよりも という思考は危ないんですよ。
あなたのために は、あなたのせいで に、変わるんです。

私も旦那に「働かんで食っていきてえ〜、お前がめちゃくちゃ稼いでくれればな〜」と言われたけど「はぁ?それ私の親の前で言える?」と一蹴、笑い飛ばして終わりでしたよ〜。

家族の笑顔が望みなら、自分がまず笑っていなくちゃ。頑張ってー。
    • 2

男は高校生位から思考が変わらないので、いつまでも子供で自由気ままに遊びたくなるのです。

人任せにして、実はこうだったみたいな後から意見を言いますが、少し日常に疲れてしまったのでは?
旦那さんは末っ子?真面目?リーダー気質あります?優しい?
    • 1

悲しいっていうか、なんだこいつって感じですね。

結婚する前に気づけよって(自分が結婚に向いていないことに)。
「我慢して家族といるくらいなら別れようか」って言って別れたくないと言うならそれこそ「じゃあなんで言った」ですし、私なら問答無用でさようならですけど、離婚については赤の他人が口出すのは結構荷が重いです。
少なくとも子どもが生まれたら母親も父親も自分時間!とか言ってられないので、彼と結婚生活を続ける選択をするなら子どもは作らないのがいいかも
    • 1