教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本語を勉強中の中国人です。太陽、月、星の光はそれぞれ何と言うのでしょうか。

太陽の光、ひざし、月光、星の光であっていますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (5件)

そのまま、太陽の光、月の光、星の光も使いますが、よく使うのは

太陽の光は、ひざし(日差し、日射し、陽射し)、日光(にっこう)、科学や宇宙の話では、太陽光(たいようこう)と言います。

月の光は、普通の会話では、月明かり(つきあかり)、月光(げっこう )、ちょっと詩的?きれいなイメージの漢字では、月灯り(つきあかり)、ちょっと文学的?古風?な表現では月影(つきかげ)と言います。

星の光は、星明かり(ほしあかり)、星影(ほしかげ)と言います。
星の光には、一応、星光(せいこう)という言葉もありますが、ほとんど使わないし、聞かないです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速に教えていただき誠にありがとうございます。理解できるようになりました。

日光(にっこう)

太陽光(たいようこう)
陽光(ようこう)
日差し(ひざし)
陽射し(ひざし)

月光(げっこう)
月明かり(つきあかり)
月影(つきかげ)

星明かり(ほしあかり)
星影(ほしかげ)
    • 0

ひのひかり

丸みのある粒感と、味・粘り・香りともにバランスがとれた、九州原産ブランド米です。

つきあかり
大粒で艶がある炊きあがりと、米の旨みがよくつまった新潟原産ブランド米。

ほしひかり・・・は無かった・・・。
こしひかり(新潟)なら、言わずもがな、日本最高峰のブランド米です。
    • 0

あ、太陽光は、普通の会話でも使いますが、ちょっと科学的なニュアンス、という意味です。

太陽光発電、太陽光エネルギー、太陽光パネル、太陽光電池など。

お日さまが眩しい、日射しが眩しい、はよく言いますが、太陽光が眩しい、は、ちょっと固いイメージに聞こえます。
    • 0

太陽の光=ひざし(日差し)月の光=月光(げっこう)、月明かり(つきあかり)、星の光はそのままですが、あまり使わないです。

すべてが太陽によって光を出しているため、日差し以外は日常的に使わないです。
    • 0