プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもがいるママさんどう思われますか?

15年前に出産し、その2年後に離婚し
シングルマザーです。

息子も中2と多感な時期で喋らない、無視する、話を聞いてないと
暴力的ではないものの反抗期中です。


そんな中、些細なことから注意をし謝らないので家に入れないなどの攻防戦になり、それを元ダンナに告げ口をし
まさかの親権を寄越せ!俺が育てるとなりました。


離婚してからの13年
息子に会った回数なんて数える程度


元ダンナには再婚した奥様と
お子さん(中学生ぐらいの女の子2人)がおり、
そこに赤の他人の息子が住むなんて…


調停にまで持ち込まれ頭に来て
断固拒否する姿勢でしたが
本人も元ダンナも一緒に住みたい、育たい!と言って私だけが反対している
形になっており、
もぉ手放してしまおうかと
呆れはじめているのですが
皆さんどう思われますか?

A 回答 (4件)

元旦那さんの元へ行っても、上手く行く可能性は低いと思います。



短い間ならお互い楽しくやれるかもだけど、今まで別々に暮らしていたのに、いきなり思春期の子どもを引き取って暮らすなんて、相当の覚悟と忍耐と愛情がない限り、お互いに傷つけ合って消耗するだけな気がします…。

息子さんはまだしも元旦那さんはそこの所の考えが甘いかなぁ。
息子さんが思春期に父親を求めるのはあるのかなと思います。一時期父親を求めても、結局は今まで一緒にいてくれた母親の元へ戻ってくるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

私もそう思います。
ずっと育てて来た母親でも?だから?こそ難しい時期の息子を
関わりのない
赤の他人のに近い生物学上の父親が
今さら引き取ったところで上手く行かないですし
今は遊びに行って客人扱いなので楽しいでしょうが
1年保つかどうか…


普通に考えて誰だって分かることですし
想像出来ることですし
父親の自覚があるのなら「年頃なのは分かるけどお母さんの話をちゃんと聞いて仲良くしなさい」と諭してくれればいいのに何を親権争いって…

甘いを越えてバカですよね…

お礼日時:2021/04/15 08:49

向こうの奥さんとお話する。


本人たちが良くても、向こうの娘さんが可哀想。息子さんが性犯罪(立件されるレベルではなくても、妹の着替えを覗こうとするとか、わざと気付かないふりをして妹さんの入ってる風呂に入ろうとするとか、妹さんの下着を漁るような友人を連れてきてしまうとか)をする可能性もあります。
向こうの奥さんがそれを覚悟の上できっちりしつける気ですと受け入れているならそれでいいかもしれないけど、そうでなく父親の勝手極まりない判断で家族に負担を押し付けようとしているなら、向こうの奥さんと結託して断固抗議すべきだと思います。
父親が別で部屋を借りるなり、実家にうつるなりして息子さんと二人暮らしをするつもりならいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

向こうの奥様と昔お会いしたことがあるのですが楽観的と言うか行き当たりばったりと言うかご機嫌な方で
ちょっと、まともにお話出来る方ではなく元ダンナの話を鵜呑みにするつもりはありませんが奥様もお子さん達も息子が共に生活することを合意されてるそうで…

もし私が奥様の立場なら女の子2人だし性犯罪を犯すとは思わないけど、
男の子がいる、いない
どちらの性格が安全で娘2人を守れるかと考えて引き取ることに反対します。


そんなことも想像できない方なので結託は難しいかと…

お礼日時:2021/04/11 13:26

お子様本人の意思が重要なのでは。


小さければ仕方がないが、もう中学生なんですよね。
いつでも来ていいよと言って、送り出せばいいですよ。
元旦那さんの家で上手くいかなくても、帰る場所があるって安心なんですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

年末もあちらに泊まりで行ったのですが男2人でひたすらゲームを9時間していたようでウチにいたら2時間と決まってるのに対して怒られないので、あっちに行きたいと言っているような感じで中学生だから、ちゃんと考えて出した意思とは思えません…。

元ダンナが親権者になるのであれば
戸籍もそちらにして苗字も変えて
縁を切る覚悟です。

お礼日時:2021/04/11 13:21

私なら、向こうにお任せします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

向こうに行ってやっぱりダメだったから帰って来るとか自分勝手なことは辞めて欲しく
出て行ったなら私も職場近くのワンルームに引っ越して1人の生活をしたいと思てます。
息子にも人生そんな勝手は出来ないと…

お礼日時:2021/04/11 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!