プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原子力空母や原子力潜水艦は原子力発電所が中に入っているのと同じなのですか。
そうだとしたらもし戦争で撃沈したらチェルノブイリ・福島みたいにその場所が放射能汚染になるのですか。
だとしたら原子力の兵器を自国の近くで攻撃するのは自殺行為になりませんか。
お詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

原子力空母や原子力潜水艦は、緊急時は原子炉封鎖システムが作動して放射能を原子炉内に閉じ込めて外部に漏れない様にしているらしいですが、軍事機密なので詳細は明らかにされていません。

事故で使用できなくなった潜水艦は原子炉ごと艦全体が丸ごと深い海底に沈められます。または、制御不能となり海底に沈んで行きます。事故または広範囲の損傷のいずれかにより、現在6隻の原子力潜水艦が海底に横たわっているそうです。2隻は、アメリカのもの(USSスレッシャーとUSSスコーピオン)で、4隻はソ連のもの(K-8、K-219、K-278コムソモーレッツとK-27)である。アメリカの潜水艦2隻とソ連の潜水艦3隻は事故によって沈没した。残るソ連の1隻は、修理は不可能で廃船には多大な費用がかかる、との責任当局の判断により、船底に穴をあけられ、カラ海に沈められた。ソ連の潜水艦4隻はいずれも北方艦隊に所属していたそうです。
https://www.antiatom.org/GSKY/jp/Rcrd/Politics/- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そう簡単には攻撃できません。

原子力空母には、数十機におよぶ空母航空団および数隻の護衛艦のお供がいます。原子力潜水艦は、潜られるとどこにいるかわからない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発電所ではないものの、原子炉が入っていて同等の核反応によりエネルギーを得ています。

危険と言えば危険です。ただ、普通の発電所よりずっと小さい。万が一の場合の影響範囲も狭い。
また、原子炉容器はかなり厳重なので、単純に沈没した程度なら問題ないと言われてはいます。大深度や長期の影響は懸念されてますけどね。
ただ、水圧によって原子炉容器が破壊されても、同じく水圧によって放射能は拡散しないとも言われています。嘘かホントか実証されてませんが・・
通常の攻撃程度では原子炉容器は破壊されません。核攻撃でもされれば別ですが。
また、間接的に炉が暴走したりして、チェルノブイリみたいになる可能性は残ります。
    • 0
この回答へのお礼

自己責任 嫌なら政治を見直そう

• 0
この回答へのお礼

考えたら原子力積んだ兵器に来られたら手が出せないと思うのですがどうでしょうか。