教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

4月10日に退職します。転職先は4月15日に入社します。離職期間中の社会保険は市役所に届け出をした方が良いでしょうか?是非お教え願います。

gooドクター

A 回答 (5件)

こんにちは。

>4月10日に退職します。転職先は4月15日に入社します。離職期間中の社会保険は市役所に届け出をした方が良いでしょうか?是非お教え願います。

法律的には、勤務先の健康保険の資格を喪失した場合、自動的に国民健康保険の資格を得ることになります。(国民健康保険法第7条)
 ただし、現実としては、市町村役場で国民健康保険への加入手続きをしないと、保険給付が受けられません。

法律をがちがちに守るとすれば、離職期間中は国民健康保険に加入しなければなりませんが、今回のように離職期間が極端に短い場合は、その間に保険給付を受ける必要がなければ、手続きは省略するのが現実的かもしれないですね。

>よって、離職期間は保険の支払いは発生するのでしょうか?

健康保険料はひと月単位の支払いで、日割りはありません。また、原則として、月末に加入している健康保険に支払います。
 ですから、4月分の健康保険料は、転職先で加入される健康保険に支払うことになります。
 仮に、離職期間中に国民健康保険に加入したとしても、国民健康保険料は発生ません。
    • 0

>資格喪失書類が出来上がらないから

健康保険被保険者資格喪失証明書は大体、会社が作成するので先に言っておけば離職と同時に渡してくれるところも多いです。
正当な手続きをするのですから、役所が受け付けないということもないでしょう。

また、離職期間の医療保険や年金は会社が手続きするものではありません。

もちろん医療保険の空白期間は本来あってはいけませんが、入社日から確実に社会保険に入れる保証があり病院に行くことがないと思うならそのままでもいいかとは思います。自己責任ですがね。

もし、その期間に国保の手続きをしたとしても保険料は発生しないかと思います。(月末まで加入ではないので。)

余談ですが、
>任意継続すれば良かったけど、もう遅いな

健康保険の被保険者期間が2ヶ月以上あったなら、離職から20日以内に手続きすれば任意継続はできます。何が遅いのでしょうね?
ただ、4/10~4/15の期間だけ任意継続したとしたら同月得喪なので1ヶ月分保険料がかかりますからお勧めはしません。
    • 0

5日じゃ、資格喪失書類が出来上がらないから、市役所で受け付けたがらないと思います。

厳密に言えば国保、国民年金へ入らなきゃいけないんだけど、実務的には無理ですね。どうしてもなら任意継続すれば良かったけど、もう遅いな。
放置でいいんじゃないの?
    • 0

よって、離職期間は保険の支払いは発生するのでしょうか?

離職中の期間がかなり身近いのでこの場合はどうなるでしょうかね。
5つかですからね。
そこまで詳しくはありませんから、わかりませんけど、
社会保険は月単位だと思いますので、日割りでの空白期間はカウントされないじゃないでしょうかね。
    • 0

それは、転職先の会社の経理が全部やってくれると思いますよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よって、離職期間は保険の支払いは発生するのでしょうか?