プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、転職面接があるんですが…今からめちゃめちゃ緊張しています…
面接って暗記程度に準備していくと緊張したらほとんどの確率でボロが出てしまいますよね??どれくらい準備していくと良いんでしょうか?

A 回答 (5件)

緊張するのは、採用されたいから、ですね。

やる気がある、ということです!

緊張しない人なんか、面接官の印象は悪いですよ。
普通に緊張して臨みましょう、それでいいんです。

ただ、自分を中身以上に見せようとすると緊張しますね。
それで言葉が出てこない時は正直に「うまく言えませんが。。。」「それは忘れました、すみません」「間違えました、言い直します」でOKです。
アナウンサーの採用試験でなければ、言い間違いなんて普通でしょう。

最後に、悪知恵ですが。

転職の多い私は、ある時から「面接官を見る」ことに意識を向けるようになりました。「この会社は、どんな人が面接官として登場するんだろう?」と想像すると、逆にワクワクしました。私の言うことに対して、どんな反応が返ってくるだろうか?とか。

自分がどう見られるか?ではなく、逆に自分が面接官を見る、のです。
「この方の幼少期は、どんなことがあったのだろう?」
「この方が泣く時って、どんな時だろう?」
「今日、私のために早起きして、朝ご飯は何を食べて来られたのだろう?」
「ワイシャツにアイロンを掛けたのは誰だろう?」

なんてね♪中高年のオバチャンは、こんなことを考えて面接に行っているんですよ。

では、緊張しながらでも私の悪知恵を思い出して(笑)、失敗したっていいじゃありませんか。
私は挑戦するあなた様を応援したいと思います。
    • 0

丸暗記だと棒読みとまでは行かなくても、台詞っぽく聞こえます。

緊張していると尚更、話し方は固くなります。
私は言いたいこと・言うべきキーワードを覚えておいて、あとは芋づる式で思い出せるようにしています
    • 0

暗記はやめておいた方がいいですよ。

誰しも緊張するし頭の中が真っ白になるんでキーワード的なところだけでいいと思います。

自己PR、転職する理由、職務経歴、御社で何が出きるか、休日の過ごし方。この当たりはまず聞かれるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

自己PRを聞かれたらこれについて言う!みたいな感じでキーワードを決めておいて、もしそれを聞かれたらその場で出てきた言葉を伝えるのがいいということですか??覚えていって全部飛んで何も伝えられないよりかは考えてきたキーワードをその場でちょっとことばがぐちゃぐちゃになっても伝えた方がいいんですか??

問題あるでしょうね。

あなたの物語を語ると中身に重み出ると思いますよ。
きっかけ、経緯、やる気、展望などなど、語れば良いと思います。
こんな立場になってこんなことやりたい、親孝行して〇〇してあげたい。とかとか
    • 0
この回答へのお礼

ますます緊張してきました…どーしよ。。。

志望動機、自己PR、長所、短所さえ抑えていたら

後は、自分の経験値を話すだけです。

大丈夫です。こんなことやっていたので、こんなこと出来ます。とか
大丈夫です。やったことはないし、拙いところがあるかも知れませんが、こんな経験があるので少し慣れるまで、アドバイスを頂ければ対応出来ます。とか
    • 0
この回答へのお礼

志望動機って履歴書に書いてある文章よりかなり短くしわかりやすく伝えれば短くても問題ないですか??
中身がスカスカになるのはまずいですか??