オンライン健康相談、gooドクター

私は今年の春から社会人になりました。これまで県外(実家から1時間ほどの距離)の大学に通っており、4年間一人暮らしをしていました。職場は実家から15分ほどの距離で、今は実家暮らし(母、祖母、私の3人)をしています。

ここからは私の母についてです。かなり過干渉で就職先も母に決められました。大学も母に決められ、かなり母を恨んでいます。今は実家ですが、まず母と二人きりの空間になると動悸がします。母を怒らせると人格を否定したり、叩く、蹴るなどの暴力を受けるからです。また、友達のアパートに遊びに行くと伝えると寂しい、どうしていくの?と止めてきます。自分の部屋にも行かせてくれず、寂しいと言われます。自分の興味のない職場でストレスもあり、実家に帰ってもストレスが溜まります。
こんな母といち早く距離を置きたいので一人暮らしがしたいです。しかし、職場は実家の近くですし必ず引き止められると思います。どう話せば一人暮らしが可能でしょうか。それか、そもそも一人暮らしはやめておくべきでしょうか。母の説明はかなり省略したので何か質問があればしていただければと思います…

質問者からの補足コメント

• 返信ありがとうございます。転職も勿論考えましたが、一年目で転職というのは可能なのでしょうか。あと、また母から反対されるのが目に見えているので…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/11 13:40
gooドクター

A 回答 (8件)

1時間程度の距離なのに、大学生活は一人暮らしができたのですか・・・過干渉な親なら絶対親元から通わせますけどね。

そんなに寂しがり屋の母が、娘を手放しますか?
大学も就職先も母が決めたって・・・それでも、自分で決めたのでしょ。
そんなにイヤなら、行かなければいいだけの話ですから。
全部母親のせいにして、自分で決めることに逃げているだけのように見えますけどね。
ちがいますか?
    • 1

ちなみに、今はどんな職で、

本当にしたい仕事ってのは、どんな職なんですか?
    • 0

子離れ出来ない母親…(;_;)

• 0

お疲れさまです。

母親あるある…
物理的にも心理的にも距離をおくといいよ。
「仕事で疲れているから休む」「仕事の勉強あるから」と部屋に引っ込む。
「付き合ってる人がいる」感を匂わせて夜間や休日は家を空ける。
表面上は「ありがとう」と口にして家事をやってもらう。
ときどきお土産やプレゼントをあげる。
お母さんスルー力をつけて無口な息子になってね。
ご成功を祈ります。
    • 0

>あと、また母から反対されるのが目に見えているので…

まずは、あなた自身が母親離れしたほうがいいかもしれません。大学も就職先に母に決められて恨んでいるなら、母親が言ったことではなく自分の思うことを探して自分で決めればいいんです。それで反対されても自分で決めたんだから応援してほしいって時間かけて理解してもらいましょう。

今も辛いなら実家から近い職場だけど、社会人なんだから一人暮らししてもいいと思いますよ。
    • 0

母上に、「お黙り!」「私に話しかけないで!」と言いましょう。

何か言われる度に間髪を入れずに言いましょう。

貯めといて一気に言うのはダメです。
都度、間髪を入れずに言うことです。

行ったり言わなかったりはダメです。
例外なく必ず言うことです。

早ければ三ヶ月、遅くとも一年で、「出ていってくれないか?」と相手から頼まれる様になりますよ。心を鬼にして、お試しあれ!
    • 1

あなた一人の力で、誰にも相談せず県外で就職するのが良いと思います、大袈裟な話、大学の近くへ戻るなどです。

そのかわり、実家を出るからには親を頼る人生を送らないことですよ。

自立するのですから、これからは盆と正月しか帰らない覚悟くらいは出来ていますよね?

とはいえ、お母さんがお母さんが、とあなたがおっしゃっているうちは無理とも感じますし、お母さんのいいなりで生きる道を選ぶか、黙って遠くへ行くか、どちらかにしませんか。
    • 0
この回答へのお礼

転職するならば親と縁を切る覚悟もできています。やはり母を常に考えて行動する人生は嫌なので、母のことは考えずにやってみようと思います。大学の近くへ戻るのはアリかもしれません!ありがとうございます。本気で行動にうつします。

やりたい仕事に転職しましょう。

母親とか関係なしで、まずはそこでしょ
この回答への補足あり
    • 0