アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、広い交差点を直進している途中で青信号から黄色信号に変わってしまい、信号の真下(運転席や助手席から信号は見えない)に車が来たタイミングで赤信号になってしまった状態で通過してしまったらこれは信号無視になりますか?
因みに信号の真下には横断歩道もあり、車が通過した直後に歩行者信号は青になりました。

先日、友人の運転する車に乗っている時にこの様な場面に出会いました。
私は運転免許を持っていないのですが今度から教習所に通うつもりなので勉強のためにも教えて頂きたいです。

分かりずらい説明ですみません。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私の書き方が悪く、勘違いされやすそうなので補足させていただきます。

友人が交差点の停止線を超えたのは信号が青になっていたからです。黄色だったけど渡り始めた訳ではありません。あくまで交差点のど真ん中で黄色に変わってしまっただけです。

• あと、赤信号になった事は実際に確認したわけではありません(見えなかったですし)。あくまで「さっきまで黄色だったからタイミング的に」という話です。

• なるほど。そういった違反になってしまうのですね。
    信号が青でも渡り切れない状態というのはどのように判断すればいいのでしょうか?信号が黄色になるっていうのがどこかを見て予測できるのですか?
    参考までにご回答お願いしますm(_ _)m

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/11 15:06

A 回答 (6件)

通行途中で信号が赤や黄に変わっても問題ありません。

逆に、他の車の通行を邪魔しないように速やかに交差点から出るべきです。
    • 1
この回答へのお礼

まずは他の車の邪魔にならない事を考えるべきなのですね。
ご回答ありがとうございます!

渡りきれるか切れないかは目視確認です。

歩行者用信号の点滅で信号が変わることの予測ができる場合もありますね。
車の進行速度でも前方のつまり具合を予測することもできると思います。
後続車が煽ってこようとも、渡り切れない状況なら交差点進入はダメ。

現実は、
前方の信号が青だったからって理由で、突っ込んでくる車も多いです。
交差点の向こうが渋滞しているのを理由で停止していても後ろからクラクション鳴らすバカもいますよね。

他の回答で、進行方向が青ならOKと思ってる方もおられる通りで、正しく認識できていない方も世の中には多いと思われます。

(参考記事)
交差点等進入禁止違反 | 交通違反ドットコム
http://parparshop.sakura.ne.jp/angs_new/?p=522
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明、ご回答ありがとうございます。
信号だけを過信してはならないのですね。

>あくまで交差点のど真ん中で黄色に変わってしまっただけです。

>信号の真下(運転席や助手席から信号は見えない)に車が来たタイミングで赤信号になってしまった状態で通過してしまったら

後付けで話をコロコロ変えちゃう人?
交差点への進入時は青だったのだから違反のわけないし時速40キロで走ってる車が黄色から赤に変わる間に何メートル走るか考えたら疑問に無理が有りすぎ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに矛盾...が生じていたかもしれません。
不快にさせてしまったのなら申し訳ございませんでした。

交差点直進状態からの信号の真下ですから、交差点の先の信号ですよね?

つまり、交差点の向こうに渡りきれない状態にも関わらず、
進行方向の信号が青という理由だけで交差点に侵入したということですから、
「交差点等進入禁止違反」
に該当するでしょう。
この回答への補足あり
    • 1

停止できない速度で交差点に進入した場合は速やかに通過するのが正解。

要は、止まれるなら停まれって事です。
交差点の中で停車される方が危険で迷惑。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
確かに交差点内で止まったら迷惑ですよね。
ご回答ありがとうございます!

黄色は急いで進めではありません

赤になる前に黄色であったことに気づいたはずです
その時点で止まるべきでした
教習所では失格ですかね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。