アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①止まっている自転車に2 m s-2の加速度が加わった場合,10秒後の自転車の速度はいくらになりますか。

➁速さ3m s-1で走っている自転車に4 m s-2の加速度が加わったとき,2秒後の自転車の速度はいくらになりますか。

すみません。計算方法を教えてください。

A 回答 (3件)

初速は 0


1秒後は 0+2=2
2秒後は 2+2=4
3秒後は 4+2=6
4秒後は 6+2=8
5秒後は 8+2=10
6秒後は 10+2=12
7秒後は 12+2=14
8秒後は 14+2=16
9秒後は 16+2=18
10秒後は 18+2=…

初速は 3
1秒後は 3+4=7
2秒後は 7+4=…

たぶん小学生でも解ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございます

お礼日時:2021/04/11 17:39

>①止まっている自転車に2 m s-2の加速度が加わった場合



質問の趣旨からすると
「止まっている自転車に2 m/s^2の加速度が加わり続けた場合」
ですね?

 a = 2 [m/s^2], v0 = 0 [m/s]
 v = at = 2t [m/s]
 x = (1/2)at^2 [m] = t^2
なので、t = 10 [s] なら
 x = 10^2 = 100 [m]
です。

上記の公式は「等加速度運動」の公式なので、「自由落下」と同じです。

>➁速さ3m s-1で走っている自転車に4 m s-2の加速度が加わったとき

どちら向きの加速度なのかを明記しない限り回答できません。

(1) 「自転車の進行方向に 4 [m/s^2] の加速度が加わり続けたとき」なら「加速する」ことになるので
 a = 4 [m/s^2], v0 = 3 [m/s]
 v = v0 + at = 3 + 4t
 x = v0*t + (1/2)at^2 = 3t + 2t^2
なので、t = 2 [s] なら
 x = 3*2 + 2*2^2 = 6 + 8 = 14 [m]
です。

上記の公式は「等加速度運動」の公式で、「投げ上げと自由落下」と同じです。

(2) 「自転車の進行方向と逆方向に 4 [m/s^2] の加速度が加わり続けたとき」なら「減速する」ことになるので
 a = -4 [m/s^2], v0 = 3 [m/s]
 v = v0 + at = 3 - 4t
 x = v0*t + (1/2)at^2 = 3t - 2t^2
なので、t = 2 [s] なら
 x = 3*2 - 2*2^2 = 6 - 8 = -2 [m]
です。自転車は後ろ向きに「2 [m]」の速さで進んでいることになります。危険です。

(3) 「自転車の進行方向と直角に 4 [m/s^2] の加速度が加ったとき」なら転倒します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/04/11 17:38

自由落下速度と同じです。


V=gt+V0

g:加速度、t:経過時間、V0:素速度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/04/11 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!