教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

バイクの中で一番実用性の高いバイクはやはり250ccだと思いませんか?250ccだと車検が不要ですし、高速道路もしっかり走れるので走行性能と経済的なバランスが一番取れているバイクでは無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 250ccバイクをオススメしたい理由は車検が不要ながら高速道路を走れるので走行性能と経済面の両立が一番取れているバイクだと思うからです。車検が不要という事は維持費にかかるお金はガソリンと保険代のみとなりますし、高速道路もしっかり走れるので長距離の走行も出来ます。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

実用性の面で言うなら125ccまでですね。

高速を使う移動となると、四輪車に遠く及びませんし、正直250で高速はシンドイです。

250が経済的と書かれていますが、車検など少し調べたらユーザー車検も簡単に出来ますので、2年に1回3万円程度で済みます。月換算すれば、1250円です。
今の高い250を購入するなら、少し年式を妥協すれば、リッターバイクでさえ買えますので、一概に250が経済的に優れている訳でもなくなってきています。任意保険も全く同じ金額ですからね。

まぁ126cc以上の車種は、100%ホビーだと考えて割り切った方が宜しいかと思います。
    • 0

僕もあなたの考えに同意しますが、

やはり、下の何人かが言われるように、
バイクは、実用品と言うよりも、趣味の分野の乗り物であって、
各自、自分の経済力にあわせて、好きな排気量の、好きなタイプの
バイクを楽しめばよろしいのです。

なので、ここで、
あなたの考えに同意してくれる人を、わざわざ求めるのは、
意味のないことです。

それなりの経済力を持っている人にとっては、
250なんて、乗ってられやん。
というのも、その通りです。
大型バイクを買って、複数台、維持できる予算があるのに、
250なんて、乗ってられませんよ。

でも、僕は250が好きなので、35年間、
ずっと250ですよ。
身体も大きくないし、ガレージも狭いからね。
    • 0

125がベスト。

• 0

ジクサー150ならリッター60km超えも

• 0

定期的なメンテナンスを

欠かさなければ最高のクラスですね(*^^*)
「バイクの中で一番実用性の高いバイクはやは」の回答画像7
    • 0

No.3です。

回答が論点とずれているので補足します。車検が不要でその分維持費が安く済むのは、250ccのメリットであり、デメリットだと言うことはじょうしきです。整備の知識がありメンテナンスに気を配れる人だったらいいんですが、そうでなければ、乗りっぱなしになりますので目に見える様なはっきりした不具合しかわかりません。ただ、今はバイク屋さんで、期間に応じた点検をやっています。私が250ccに乗っていた時は1年ごとに点検を受けてました。車検ではないので費用もそれほどかかりませんでしたけど。
    • 0

車検を費用の面だけから考えると、車検などない方がいいとなるでしょうが、車検制度の目的は道路を走る車両が必要な安全性能を満たしているかを確認するためです。

問題は車検のないバイクに乗っている人がどれぐらい安全に気をかけて整備しているかということです。多種多様な車両が走る高速道路を、ただ普通に走るからときちんと整備されていないバイクが100km/hで走るのは、自他ともに危険です。

車検制度の対象でない分、所有者がきちんとブレーキや灯火類、タイヤ、チェーンなどを自分で点検して安全確保する責任があるということですから、そこがクリアされていればもちろん何の問題もありません。

私のようなおじさんライダーは、走行性能と経済性に安全性も加えてバランスを取るのが必要だと思います。
    • 0

250でしょう。

日本は少し走ればすぐ信号、路地も多い。
荷室もそこそこ設けられ、軽量で、高速も行ける。
割り切るところは割り切って、必要以上は求めずに、潔く捨てられる人。
日常使いで性能域を十分に使って補える。
要らない余剰性能は求めない人。
    • 0

実用性ですか?使用目的によって違うと思うんです。

趣味で乗るなら、財布と相談して好きなバイクに乗ればいいと思います。私は大型のミドルクラスに乗ってますが、殆どツーリングで、たまに通勤にも使っています。燃費も車よりいいですし、不便さは感じませんね。

例えば、郵便配達で使うバイクが250ccだったら無駄にコストがかかるし、原付では制限ありますよね。
    • 0

バイクって実用性を求めるものではないですよね

所詮は趣味です
大型バイクに乗ってたものからすると250ccっておもちゃみたいなものです
いまどきは2気筒しな無いんですよね?2ストロークじゃあるまいしそんなもん乗ってられませんよ

燃費もたいして変わりませんのでネックは車検代のみとなります
その車検代も払う余裕のない方は趣味を楽しめるとは思えないんです

ツーリング時の安定性や楽さを考えると車検代を考慮しても大型が良いと思います

私なら小さい物が欲しいと思ったら250ccではなく125ccを選択します
    • 2