プロが教えるわが家の防犯対策術!

教科書に、こんな定理があり、証明してくる様にと言われましたが、全くわかりません。
問題は以下のとおりです。

__ __
Z = Z ↔️ Zは実数、Z = -Z ↔️ Zは純虚数

そもそも、この両矢印は必要十分条件という意味であってますでしょうか、、?

ちなみにどこがどうわからないかと言いますと、「Zが実数」という条件と、「Zは純虚数」という条件が同時に成り立つ理由がわかりません。
実数と、純虚数の意味を履き違えてしまっているのでしょうか、、?
私の認識ですと、実数は、虚部が0、純虚数は実部が0だと思っていますが、合っていますでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • すみません、文章がすごく読みにくくなってしまっていたので、画像を添付しておきます

    「数学の質問です。」の補足画像1
      補足日時:2021/04/11 15:57

A 回答 (4件)

z=a+bi z∈Z a,b∈R


であるとした場合、

_
Z = Z 
⇔ a-bi = a+bi ∀ z∈Z
⇔ z = a ∀ z∈Z
∴ Zは実数 


Z = -Z 
⇔ a-bi = -(a+bi) ∀ z∈Z
⇔ z = b ∀ z∈Z
∴ Zは純虚数

みたいなことかな、
ちょっと、集合と要素がぐっちゃになってるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/11 16:01

そう、2つ別の状態のzにおける問題を別々に証明しなさいって話ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はお恥ずかしながら、問題が2つに割れていることに気づかずに
うんうん悩んでいたのですが、ShowMeHow様が回答いただいたものを見て、初めて、zは実数で1つ目の条件が終わり、
z=−zでまた新たな条件が始まっていることに気づきました、、w

※こういう問題だと思っていましたw
〜〜〜⇔〜〜〜〜⇔〜〜〜〜〜
(ホントは
〜〜〜〜⇔〜〜〜〜、  〜〜〜〜〜⇔〜〜〜〜〜〜なのに)

最後に、ご回答、ありがとうございました!!
助かりました!

お礼日時:2021/04/11 16:32

集合の話でないなら、、、


大文字Zの部分は、全部省いてよいです。
そうすると、集合と要素のごちゃごちゃ問題はなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
情報足らずですみませんでした、、。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/11 16:04

_


Z = -Z

二番め バー消えてしまいました、すみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!