教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

既婚男性に質問です。

結婚する時に「結婚したい!」という思いが芽生えてから1から探して結婚する女性と、結婚願望も特になく付き合っているうちに将来の話が出て「まぁこの子でいいか」とそのまま結婚する女性って何かが違うものですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

個人的な意見を簡単に言うと、

自分が結婚相手に求める条件を満たしている事を前提に探した相手か、
そんな事は考えずに人として気が合うなどの理由で付き合い出した人が偶然結婚相手に求める条件も満たしていたか、の違いだと思います。
後者の場合は付き合っている年数が長くなる程、今更別の恋をするのもなー、とか思ったり愛情が深くなったりなど、、結婚相手として求める条件に妥協出来る点が出てくる可能性があります。
逆に前者の場合は知り合って間もないので妥協しにくく、ちょっと微妙だなー。と思っただけで次の相手を探そうとか思ってしまう確率が高くなりがちだと思います。
    • 0

既婚男性です。

正直、結婚に至る過程と、結婚後の状況には、何ら関わりはないと思います。
結婚前と結婚後の大きな違いは、生活をともにしていくということ。つまりは恋愛感情よりも優先すべき事柄が増えていって、徐々に、恋人気分というものが薄らいでゆきます。
そういうと、何か、相手を好きじゃなくなる風に感じてしまうでしょうが、それは違います。結婚相手が自分の一部のような感覚になっていって、いないと違和感がある関係になるということ。そういう発展があって、初めて家族になれるような気がします。
相手に恋愛感情がなくなるのではなく、奥底にはそういう感情は当たり前のように存在している。ただそれを結婚前のようにあからさまに表現しなくなるだけのことです。
それに気付かずに、シラケた気分に陥って、相手の嫌なところばかりが気になり始めると、離婚に発展してしまう。また、独身時代と同じような感覚で自分勝手な生活をしていても、離婚に繋がってしまう。ということです。

つまりは、結婚に至る過程がどうかということではなくて、結婚後の夫婦という共同生活が出来うる男女同士かということが一番重要なのだと思います。
    • 1