オンライン健康相談、gooドクター

満員電車が苦手です。 春から大学生になり電車通学をしています。通勤・通学ラッシュと重なると結構混みます。 とはいっても地方なので東京ほどギュウギュウではないですが、電車に乗り慣れてないので立つとしても何かにもたれかかりたいです。 一番最悪なのは電車のど真ん中?のもたれられるとこがない場所です。 乗りなれてないからか、突っ立っていると電車が揺れた時にバランス崩しそうになります だから一生懸命踏ん張っています。 あと何故か満員電車に乗ると心臓がバクバクして少し気分が悪くなります。 慣れれば大丈夫ですかね? 今はまだ良いですけど、暑くなってきたら汗っかきなので汗かきそうで、そう考えるとすごく憂鬱です。 快適に満員電車に乗る方法(そんなの無いと思いますが)があれば教えてください。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

駅間距離が判りませんが、一つ手前の駅で降りて大学に歩いて行く。

一時、私がしてました。コロナ対策にも運動にもなります。
その為には、早い電車に乗るしかありません。
それに、階段の近くは人が多いので、やや少ない所に並ぶ事ですか。
    • 0

1年目は単位取得のため 通学日も多くなります。

ラッシュアワーを避けるのが一番いいです。

出来たら 始発とはいかなくても 座席に必ず座れる駅から乗れば、
気が楽です。

私の場合、この人は2,3個次の駅で降りると分かった人の前に立ち、
即すわるという 大阪のおばちゃんまがいのことをしてました。
席に座ると 落ち着いて水も飲めるし、本も読める(予習やスマホ)。
自分ワールドです。

でもでも、 満員で降りるときは 空(す)いた駅でドアの方へ移動 しないと降りる駅で降りられなかったりするから注意!
それでも 次の駅で降りりゃ間に合うという位の余裕で時間を取っておきたいです。

若いから 座っているのをにらむおじいちゃん通勤者もいるでしょうけど、
年寄りは 通勤で足腰をきたえているので 心配しなくていいです。

朝早く行くことで 時間を有効に使うことも出来ます。
満員電車のストレスをまず 乗り越えて 社会人に近づいてください!
修行です。 今から それを乗り越え 一歩大きな人間になれます。

自分の苦手がやがて 一番得意になるのです。スティーブジョブズかな???
    • 0

電車の本数や運転間隔が不明なので難しいのかもしれませんが、回避の為の自助努力をまず行ってください。

①今よりも少し早い時刻に発車する電車に乗車する。
 1本違うだけで混雑度が異なります。
②快速や各駅停車に乗車する
 特別料金が乗じない特急や急行が走っている路線ですと、所要時間を要する電車は比較的すいている。
③乗車駅又は途中駅で始発電車を待つ。
    • 1

東京のことなので比較できないかもしれませんが、4月というのはどうしても混みやすいというか同じ乗客数で混雑が大きいように毎年感じます。

というのは、質問者さんのように今まで電車での通勤や通学に慣れていない人や新しい路線に乗ることになった人が多くなるからだろうと思っています。
これが5月、6月となるとなんとなく乗客が慣れてきて、それぞれが居心地のよい場所や体勢を覚えて馴染んでくるものと思います。

その上で少しでも快適になる可能性があるとすれば、
(地方とのことで本数が少ないかもしれませんが)電車を一本早くしてみるとか車両の乗車位置を変えてみるなどすると多少は空いている車両が見つかるかもしれません。
一般的には、乗降客の多い駅の改札や階段に近い場所は混みやすく、逆に乗降客の多い駅の改札や階段から離れた場所は空きやすいはずです。
    • 1

こんばんは。

電車運転士をしております。

人の動きは似たような所があります。
混む時間は混雑し、空いている時間は空いているモノで、質問者様の意に叶う形にするには、質問者様の生活リズムを変えるしかありません。

つれない回答でごめんなさい。
でも、私も通勤で電車を使っているので思うのですが、1日の中で人間の使える時間はだいたい限られていて、その中で物事の順位を組み替えるしか無いのかなと。

具体的には、

⚪早めに家を出て、学校に早めに着くようにし予習や別の用事を片付けておく。
⚪乗り降りに便利な車両は他の車両より混雑するものです。少し離れた車両にする。
⚪私鉄だと座席指定制特急や、JRだと特急やグリーン車があります。別途お金を払って使う。

……こういう対策しかないのかなと思います。
時間の使い方を見直す、それが一番低廉で確実なアドバイスになります。
    • 2

慣れるしか方法がありませんが、一番混み合う時間帯の列車より前の便を利用するのも一つの手です。

ただその方法が難しいのであれば、列車以外の通学方法を検討した方が良いでしょう(路線バスは勿論、学校の許可があれば自転車や原チャリ、親との相談が必要ですが可能であれば学校からの徒歩圏内のアパートを借りる)。
もしどうしても満員電車を使わざるを得ないのにも関わらず気分が悪くなるのであれば、無理せず病院に駆け込んだ方が良いですよ。
    • 0

電車にはつり革はついてないのですか?

• 0

社会人になって、東京の会社に通勤することになったけど、最初は本当に満員電車に酔いました。

半年ぐらいしたら慣れるけど、疲れることには変わりなかったから早く出社してラッシュ時間帯を避けるようにしましたね。

混雑をどうにもできないから、自分で工夫してみましょう。
    • 0

いずれはなれるとは思うけど。

とりあえず、つかめるもの掴んで凌ぐしか無いです。
つり革とか、身長があればその上のバーとか。
友達と一緒なら文字通り支え合ったり引っ張ったりでフォローもしあえるけど。
夏場の暑さ対策は、
肌に叩き込んで冷感持続するようなローションとか、
衣服にスプレーするタイプのものとか、
ひんやりアイテムを活用しましょう。
    • 0

原チャリで通えば?自由な世界が広がるよ。

• 0